千歳船橋:中華そば西川の鯵と伊吹いりこの冷やしそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は千歳船橋駅の近くにある『中華そば西川』という煮干しラーメンで有名なお店に行ってきました!

このお店は私も開業当初から何度も通っていて、今回は毎年楽しみにしている冷やしラーメンを食べに行きました。

千歳船橋:中華そば西川の氷見煮干しとハマグリ煮干しの冷やしそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

千歳船橋:中華そば西川の伊吹島オリーブいりこの冷やしそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

中華そば西川 店舗情報

店名 中華そば 西川
住所

〒100-0005 東京都世田谷区砧2-15-10メゾンドオーポン1F

電話番号 090-9152-9673
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月曜日、火曜日
公式Twitter https://twitter.com/nishikawa201709

今回は水曜日の平日昼11時30分頃に店を訪れました。

ですが、その頃には既に12人程度の並びがあり、店内に入ったのが12時10分頃だったので約40分並んだことになります。

正直、私もここまで並ぶとは思っていませんでした。

しかも、私が並んだ数分後には20人近くの並びがあり、12時30分に店を出た時でも15人程度の並んでいました。

なので、なるべく並ばずに食べたいのであれば開店前に店を訪れた方が良いかもしれません。

メニュー

コロナの影響なのか、新しく「お土産らーめん」なるものも売っていました。

店内もしっかりと消毒していて、コロナ対策は徹底されていました。

ただ、客席の制限はしていないのでちょっと密な感じがします。

まぁ私は全く気にしませんがw

口コミ レビュー

2020年9月現在でのGoogleの口コミは230件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー104件に対して98.215ポイントとびっくりするぐらい高評価で驚きました。

ラーメンデータベースの「最近の人気ランキング」でも上位に入っており、たまにトップ5に入っていることもあります。

そのせいか、昔は並ばずに入れた中華そば 西川も今は30分以上並ぶのは当たり前になってきています。

なので、トップ画像のように営業中にも関わらず列が全くできていない光景はもう見られないかもしれません。

口コミに関しては軒並み高評価で、逆に怖いくらいです。

一応Googleの口コミだとたまに星の低い意見も見るのですが、コメントを見る限りだと何故か高評価となっています。

もう訳が分かりませんw

中華そば西川の鯵と伊吹いりこの冷やしそばを実際に食べてみた

スープは透明感があり、見た目も涼やかです。

トッピングは以下の通りとなっています。

これだけトッピング満載で900円はかなりコスパが良いですね。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

最初はスッキリとした味わいで、後味にグワッと煮干し特有のビターな味わいが舌の上に広がります。

しかも冷やしということもあって味覚が敏感になったせいなのか、ビター感がより強めに感じました。

普段提供している中華そばはビター感が抑えられつつ煮干しの旨みを活かした一杯となっていますが、それとは対極な気がします。

しかし、雑味は一切なく、舌に脂がまとわりつくわけでもないので、スープ自体は飲みやすいと思います。

続いて麺をリフトアップ

麺は見た感じ全粒粉っぽいです。

水でしっかり締められているせいなのか、触感がバツバツとしていてかなり歯ごたえがあります。

素麺のようにのど越しが良くするるというタイプではなく、しっかりと噛み締めて味わうタイプの麺です。

これがまた食べ応えがあって個人的にかなり好みの麺でした。

この麺と一緒に芽ネギや黒バラ海苔と一緒に絡めて食べるのがまた美味い!

他にも冷やし替え玉とかトッピングで味玉とか付けられたんですけどこの時はちょっと調子が悪くてそんな余裕ありませんでした・・・

いやぁ今年はホント熱中症になるわ自律神経はぶっ壊すわ首が痛いわで良いこと全然ないですわ。

鯵と伊吹いりこの冷やしそば

麺・・・バツバツの中細麺でしっかりとした食べ応えがある。

スープ・・・最初はスッキリとした味わいで、後味にグワッと煮干し特有の強めのビター感が来る。

豚もも肉・・・低温調理されていて、ほんのりと燻製感を感じました。身はしっとりとしつつも豚の味もしっかりと味わえます。

鶏むね肉・・・豚もも肉と同様しっとりしていてほんのり燻製感を感じました。口の中でホロホロと崩れるくらい柔らかく調理されていてとても美味しかったです。

そして、個人的に感動したのが穂先メンマ。

かなり大振りの穂先メンマで、歯切れもよくコリコリ感もしっかりと残っていて食べ応えのある穂先メンマ。

これがめっちゃくちゃ美味しかったですね。

以前までは普通のメンマだったのですが、中華そばを含む全てのラーメンが穂先メンマに変更されていました。

↑以前までのラーメン

正直、この改変はめっちゃくちゃ嬉しかったですね!

次訪れた際は、普通の中華そばを楽しみたいです。

煮干しの旨みとビター感を味わえる冷やしラーメン

ということで、中華そば西川の鯵と伊吹いりこの冷やしそばを食べてみました!

正直、どの味が伊吹いりこで、どの味が鯵の煮干しなのかは分からなかったのですが、美味しかったのには間違いないです。

多分強めに出ていたビター感は伊吹いりこの味だとは思いますが、あのビター感はニボラーは大好きだと思いますね。

私は冷やしラーメンというモノ自体があまり好きではなかったのですが、数年前にここの冷やしラーメンに出会ってからは冷やしラーメンも好きになりました。

また来年も美味しい冷やしラーメンを食べにここに行きたいと思います。

あ、その前に普通の中華そばとワンタン中華そばも食べたいな。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)

https://onoderaiser.com/takumen