【2018年9月最新版】ブログ初心者がGoogleアドセンスの審査に合格する方法

当ブログ管理人のライザーです。

私は4月から雑記ブログを始めて、この記事を書いている7月時点でブログを運営してから約3ヶ月くらいの初心者です。

ブログを運営してから3か月経ったということで、ちょっと試しにGoogleアドセンスに申請してみようかなぁとこのブログで申請してみました。

「Googleアドセンスの審査に合格するのはめちゃくちゃ難しい」

なんてネットの情報とか見ていると「年々審査が厳しくなっている」とか「広告の配信が停止された」良く言われているので、正直受かる気がしませんでしたが・・・

なんと!

普通に合格しちゃいました!!

いやぁこれは嬉しい(*^▽^*)

なんかネットで見ると難しい難しい言われていたので全然合格する気なかったんですが、普通に申請通っちゃってもうビックリです。

確か申請したのが金曜日で、合格したのが日曜日ということでたったの2日間で審査が終わりました。

今回はGoogleアドセンスを利用してブログで収益化を目指したいという方に、

「私がどうやってGoogleアドセンスの審査に合格したのか?」

「アドセンスを取得するためにはどうすれば良いのか?」

ブログ初心者の方にも分かりやすく具体的に解説していきたいと思います。

ブログ初心者がGoogleアドセンスの審査に合格した際のデータ

まずは私がGoogleアドセンスを取った際に「どれくらいの文字数で?」「どれくらいの記事数だったのか?」具体的な数字を表にしてみました。

ドメイン運営日数(ブログ運営日数) 90日
記事数 35
週間平均投稿数 2~3
1記事の平均文字数 約3028文字
平均アクセス数(6月1日~6月30日) 約15PV

記事毎の文字数、平均アクセス数はこんな感じです。

で、記事毎の文字数は以下の通りです。

記事に関しては毎日投稿しなくても良いみたいで、私の記事投稿ペースは平均すると週2.6記事くらいなんですが、普通に1週間以上空いている期間とかもあるので、そこまで気にする必要はないのかなぁって思います。

アクセス数に関しては1日100PV必要とか言っている人もいるんですが、実際は1日10PV程度でもアドセンスに合格することは全然できます。

少なくともこれくらいの記事数と文字数で記事を書いていけば不十分なコンテンツとしてみなされることは無いです。

Googleアドセンスを取得するための条件

Googleアドセンスを取得するための条件はGoogleアドセンスのヘルプセンターにも書いてあることなんですが、

・独自ドメインで申請する(○○.com等)

・不十分なコンテンツとしてみなされない

・プライバシーポリシーを記述する

・プログラムポリシーに違反しない

以上の条件を満たす必要があります。

私のブログはここに書かれているもの条件を全て満たしているので、Googleアドセンスの審査を突破する目安に関してはネット上に掲載されている情報は間違いではないということですね。

独自ドメインを取得する

独自ドメインっていうのは、URLの最後が〇〇.com〇〇.jpのみたいになっているやつです。

逆に独自ドメインじゃないやつっていうのは、〇〇.yahoo.co.jpとか、〇〇.fc2.comみたいな感じで〇〇の後に企業名とか入っているやつです。

これは独自のやつじゃなくて企業のドメインなのでGoogleアドセンスを申請することができません。

ちょっと古いサイトだと無料ブログ(アメブロやLivedoorブログ等)でも申請できるって書いてあるんですが、それは間違いなので気をつけましょう。

ですが、はてなブログみたいに有料サービスを契約すると無料ブログでも独自ドメインが使用できる場合もあります。

ドメインの購入方法に関しては、

ブログ初心者でも分かる!WordPressを導入するまでの流れ

この記事の「独自ドメインの購入方法」を参考にしてください。

不十分なコンテンツと判断されないようにする

記事数や文字数が足りないと、Google側から「不十分なコンテンツ」と判断されてしまい、アドセンス審査に落ちてしまいます。

で、他の方のブログを見ていると、不十分なコンテンツとしてみなされないためには、

・1記事2000文字以上

・最低30記事

少なくともこれくらいはしておくべきと言われています。

ちなみに私のブログは文字数の平均が約3000文字、記事数35ということでこの条件を満たしています。

ですが、私がGoogleアドセンスに合格した際のデータを見てもらえれば分かると思うんですが、全ての記事の文字数が2000文字を越えている必要はないので、無理して文字数を稼いで記事を書く必要はないです。

プライバシーポリシーを記述する

プライバシーポリシーっていうのはこういうやつです。

プライバシーポリシー

運営者情報の部分をリライトしてそのままコピーすれば問題ないです。(私が書いたプライバシーポリシーをそのままパクっても良いですよ!)

っていうか私の書いたプライバシーポリシーもその辺のサイトから適当に引っ張ってきてパズルみたいに文章をくっつけて完成させたやつなんですけどねw

ちなみにプライバシーポリシーの部分だけじゃなくて、運営者情報とか問い合わせフォームとかも最低限作った方が良いみたいです。

プログラムポリシーに違反しない

プログラムポリシーっていうのは簡単に言うと「アドセンスを利用するために絶対に守らなきゃいけない規約」で、詳しくはGoogleアドセンスのプログラムポリシーに書いてあります。

取り敢えずここに書いてある条件を全て満たすことが出来ていれば、問題なくアドセンスに合格することができます。

で、その中でも特に注意してほしいのが、広告の貼り方禁止コンテンツです。

これらは普通に記事を書いていても規約違反になりやすい部分なので、特に注意してください。

広告を貼った状態でも合格したが・・・

Googleアドセンスを申請する際は、他のブログとかだと「ブログ内にAmazonや楽天の広告、画像やランキングサイトを貼らないようにする」とか言っている人が結構いるんですが、私がアドセンスに合格したこのブログは「広告を貼った状態」で合格しました。

なので、「広告を一度外さないとかいけない」みたいな心配をする必要は一切ありません。

っていうかアドセンスに合格した当時と今のブログの状態はほとんど同じなので、広告とか画像の貼り方とか不安だなぁっては、私のブログを参考にしてみてください。

例えば広告に関して言えば、

ブログ初心者でも分かる!WordPressを導入するまでの流れ

この記事くらいバンバン広告とか貼っても審査は通ります。

ただ、広告を貼る際に1つ注意してほしいのが、広告の上に、「購入する際はこの広告をクリックしてください」といった誘導分は絶対に付けないことです!

実は、私は先ほど貼った記事の広告部分に誘導文を付けてしまったせいで、1度Googleアドセンスに不合格になりましたw

なので、誘導文は絶対に付けないようにしてください!

禁止コンテンツに違反しない

禁止コンテンツっていうのは以下の通りです。

・アダルト コンテンツ

・家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ

・危険または中傷的なコンテンツ

・危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ

・アルコールに関連するコンテンツ

・タバコに関連するコンテンツ

・ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ

・ヘルスケアに関連するコンテンツ

・ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ

・報酬プログラムを提供するページ

・不適切な表示に関連するコンテンツ

・衝撃的なコンテンツ

・武器および兵器に関連するコンテンツ

・不正行為を助長するコンテンツ

・違法なコンテンツ

Google AdSense コンテンツ ポリシー 禁止コンテンツより引用

これらに違反しなければOKです(*^^)v

詳しくはGoogle AdSense コンテンツ ポリシー 禁止コンテンツを見てください。

記事を書いていく上でちょっと過激な発言をしてしまったり、エッチな内容を取り扱ってしまったりなんてことがあるかもしれないので、その辺は注意しておきたいですね。

ちなみに禁止コンテンツには「ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ」って書かれているんですが、ゲームっていうのはスマホゲームとかビデオゲームとかは全然問題ないみたいです。

私のこのブログではスマホゲームとかガンガン紹介していますし、ゲーム画面のスクリーンショットとか載せていても特に規約違反とかにはなっていないので、そこまでビビる必要は無いです。

アドセンスを取得するためのブログはどんなブログが良い?

私はこのブログが初めてアドセンスを取得したブログなんですが、個人的にはやっぱり日記ブログとか雑記ブログみたいな感じのブログが一番無難だと思います。

その方が記事も書きやすいですし、あからさまに商品紹介していますみたいなブログだとワンチャン記事を書いていて広告違反とかやりかねないのですから。

後、記事数とか文字数とか考慮するとガッチガチなビジネスブログよりかは自由に記事を書いていった方が確実に書きやすいです。

これは断言できます。

私もビジネス目的で運営しているサイトを持っていますが、やっぱりガッチガチなビジネスだと記事を書くのは精神的にも結構辛かったりしますw

なので、そういった私の体験談からも雑記とか日記でブログを書いていった方がアドセンスの審査は通りやすいのかなぁって思います。

まぁ雑記とか日記に関わらず、とにかく自分が一番書きやすい記事を書くっていうのが一番です。

Googleアドセンスの審査に合格する方法まとめ

ここまでGoogleアドセンスの審査に合格する方法について解説してきました。

まとめると、

・独自ドメインで申請する(○○.com等)

・最低でも1記事2000文字前後の記事を30記事用意する

・プライバシーポリシーを記述する

・プログラムポリシーに違反しない

以上の条件をクリアすれば、現時点では問題なくアドセンス審査に合格することができるはずです。

で、アドセンスを取得する際は雑記や日記等、自分が一番書きやすいと思うジャンルブログを運営するのが一番良いです。

後、私もつい最近このブログでアドセンス審査に合格したばかりなので、「これからアドセンスを取得したい」って方は是非私のブログを参考にして記事とか書いてみてください。

少なくとも私と同じようなコンテンツ量で、記事も同じ感じで書いていけば審査に合格する確率はかなり高くなるかと思います。

アドセンスを取得するのって規約がいっぱいあって難しいって思われがちなんですが、実際やってみると意外と簡単なので、是非頑張ってアドセンス審査に合格するためにコツコツ記事を書いていってください(*^^)v

私も陰ながら応援しています(#^^#)

アドセンスの取得方法に関して何か分からないことがあったら可能な限り回答するので、気軽にコメント等から問い合わせてください。