ブログ開設前に必ず読もう!オススメのブログサービスについて

文章を書くの大好き人間ライザーです。

ブログを始めること自体はFC2やLivedoorブログ等の「無料ブログサービスに登録」さえしちゃえばものの2~3分で誰にでも出来てしまいます。

ただ、そのブログサービスにも色々と“特徴”があって、それぞれメリットデメリットとかあります。

やっぱりブログを始めるんだったらちゃんとした環境で楽しく記事を作っていきたいって誰でも思いますし、適当にブログに登録していざ使ってみたら「コンナハズジャナイノニィ!」って登録した後に気づいたとしても、それでまたブログに登録し直すのとか面倒ですよね。

せっかくこの記事を見てくれたんですから、この記事を見てくれた機会に「どのブログで始めれば良いのか?」っていうのを是非学んでみてください。

ということで、今回はそんなブログを開設したことのない初心者の方のためにも、

・どんなブログサービスがあるのか?

・どのブログがオススメか?

・自分に合ったブログの選び方

といったことについて詳しく解説していくので、良かったら最後まで見ていってください!(^^)!

どのブログで始めれば良いの?

ブログサービスっていっぱいあるのですが、私はいくつか利用したことがあります。

ちなみに私が今まで利用してきたのは

・FC2ブログ

・Livedoorブログ

・Seesaaブログ

・はてなブログ

以上の4つの無料ブログサービスと、現在利用しているフリーのブログ作成ツールWordPressの計5つです。

なので、他のアフィリエイターさんに比べたら結構色々なサービスを利用してるのかなぁって思うんですが、それでも上記以外に大手の無料ブログサービスだけでも20前後はあります。

ただ、紹介するにしては20ってかなり多すぎるのでここでは紹介しきれないですし、私も実際に利用したことが無いブログに関しては詳しく知らないのでお話すことはできません( ;∀;)

なので、無料ブログサービスにどんな種類があるのかなるべく多く知りたいって方は、ferret(フェレット)っていうサイトで大手無料ブログサービスの比較記事があるのでそれを参考にしてくださいm(__)m

本当に使えるのはどれ?ブログ作成でおすすめできる人気の無料サービスを21個比較より引用

このサイトではサーバーの容量やHTMLの編集(ブログデザインの編集)の有無とブログサービス毎のそれぞれの特徴について簡単に説明されているのでかなり役立つと思います。

ただ、役に立つからと言って別に見る必要はそんなにないかなぁって思います。

正直私の記事で紹介する4つのブログサービスとWordPressさえ知っておけば他はそんなに知る必要もないですからw

まぁそれはさておき、取り敢えず私のこの記事では、無料で登録できる4つの無料ブログサービスについて私が今まで利用してきて「どう思ったのか?」っていうのを交えながらお話していきます。

FC2ブログ

https://blog.fc2.com/より引用

私が学生だった頃、部活でこのFC2ブログを利用していました。

私の部活では結構写真とか多く扱うような部活だったので、無料で使えるブログの中では容量が10GBもあったのでかなりありがたかったですね。

後はブログのデザインもオリジナルのもの使えるというのも良いですね。

部活でも自分たちでHTMLを組んで使っていました。

HTMLを使ってブログをデザインすること自体はそこそこ難しいんですが、HTMLを組みさえすれば後はブログサービスにアップロードすればすぐに使えるのでそこは便利でしたね。

ただ、ブログを1ヶ月以上更新しないと訳のわからん広告がデカデカと出てしまうので、こまめに記事は更新しないといけませんね。

ちなみに今私が所属していた部活のブログを見たら広告が出ていましたねw

オイ後輩達!!ちゃんとブログはこまめに更新しろよなっ!!!!

Livedoorブログ

http://blog.livedoor.com/より引用

あのホリエモンが運営していた会社ですね。(現在はLINEの子会社になってしまったんですが・・・)

Livedoorブログは、以前仕事で半年以上利用していました。

仕事用のブログとしてWordPressとLivedoorブログの2つを利用していました。

WordPressはメインで使っていて、Livedoorブログでは基本的にお客さんの勧誘をしたりお役立ち情報を発信する場として集客目的使っていました。

これは私の勝手な主観なんですが、Livedoorブログはビジネス目的で利用する人が多いのかなぁって印象があるんですよね。

確かアフィリエイトブログのオススメランキングとかにもこのブログは結構上位に入っていましたし。

半年以上使っていたということで、このブログはテンプレートのデザインもシンプルで好きでしたし、記事を書く時も特にストレス無く書くことができましたから。

また、Livedoorブログは他のブログサービスと違って有料プランというものが無くて、無料で有料プラン相当の機能を使うことができます。

http://blog.livedoor.com/guide/plan.htmlより引用

なので、他のブログを見ているとLivedoorブログをオススメだって言っている人も結構いるんですよね。

私も使ったことがあるのでよくわかります。

ただ、私はある出来事があったので、個人的にはあまり推したくないんですよね(-“-)

そのある出来事に関しては後でお話します。

Seesaaブログ

http://blog.seesaa.jp/contents/about/?via=a8より引用

このブログもLivedoorブログと同じでアフィリエイト初心者向けブログの1つとして色々なブログで紹介されています。

アフィリエイト初心者向けって言われるのは、無料の状態でも表示される広告が少ないという理由からです。

FC2みたいに1ヶ月以上更新されないと広告がデカデカと表示されてしまったり、Livedoorブログのようにブログの一番上にデカデカと表示されるわけでもありません。

実は私は、仕事の副業としてアフィリエイト目的で使っていました。

まぁアフィリエイト自体は1週間くらいで飽きて辞めちゃったのでこのブログももう使っていないんですが・・・

正直ブログデザインはあんまり好きじゃなかったですし、記事の書きやすさなんかもLivedoorと比べると気持ち的に見ずらく感じました。

そんなに大した差はないんですけどね。

はてなブログ

http://hatenablog.com/より引用

はてなブログは私が現在利用しているブログサービスの1つ・・・なんですが、実はまだ1つも記事を書いてなくて完全放置していますw

何で放置しているのかっていうと、元々このブログ教室ははてなブログで始めようと思っていたからなんです。

このブログは私が「色々な人に情報発信をする楽しさを伝えたい」っていう想いで開設したブログなので、なるべく早い段階から情報発信する楽しさを色々な人に伝えたいと思っていました。

はてなブログは、はてなブックマークっていう機能のおかげで新規の読者さんからのアクセスが増やしやすいですし、記事を更新すると新着記事に自分の記事が掲載されるので“ワンチャン”が狙いやすいです。

だから最初はてなブログで記事を書いていこうかなぁって思ってたんですよね。

まぁ結局はWordPressの方が使い慣れてるしアクセスは記事書いとけば自然と集まってくるしWordPressでも良いかってなっちゃって(;・∀・)

オススメの無料ブログサービスは?

ということで、以上が私が今まで使ってきたブログサービスなんですが、個人的にこの4つの無料ブログサービス中だと、断然はてなブログが1番オススメです。

私だったらもしブログをゼロから始めるってことになったら真っ先にはてなブログを選びます。

私がはてなブログをオススメするのは、

・はてなブックマークがある

・新着記事に自分の記事が掲載される

・ブログテンプレートが優れている

・ブログの管理がしやすい

以上の4つが理由です。

特に上2つはブログ初心者の方が早い段階からアクセスを集めるためには画期的なシステムです。

やっぱりブログって色々な人に見てもらわないとなかなかモチベって維持できないと思いますし、早い段階から読者を集められるのに越したことはないですからね。

私もブログをせっかく作って毎日記事を書いているのに誰にも見られていないなんてことになったら悲しいですから(;´・ω・)

下2つに関しては完全に個人的な意見なんですが、ブログテンプレートは他のブログと比べてもシンプルで見やすいものが多いです。

管理画面に関してはWordPressに似ているので使いやすいってだけですw

はてなブログの管理画面はこんな感じです。

普通に見やすいと思います。

で、こちらがWordPressの管理画面です。

なんとなーく雰囲気似てますよね?w

だから私は個人的に使いやすいなぁって感じました。

とは言っても管理画面に関してはどれも使っていれば慣れるもんですからね。

Livedoorブログだって私は半年間も使っていたので操作で特に苦になることとかありませんでしたし。

まぁそれでも管理画面の見やすさははてなブログが一番かなぁって個人的には思いました。

特に有名どころの雑記ブロガーの方なんかははてなブログを利用しているイメージが強いですね。

無料ブログサービスの弱点

無料ブログサービスではてなブログがオススメという話をしていたんですが、実は無料ブログサービスには無料であるが故に弱点というものがあります。

広告が強制的に出てきてしまう

まず1つが、広告が強制的に出てきてしまうという点です。

広告ってブログ内にあるだけで記事を読むのに邪魔になっちゃいますし、そのせいで記事を読んでくれなくなるって人も一定数います。

特に、ブログを本格的に始めたいって思っているのであれば、有料ブログサービスのはてなブログProと、ブログ作成ツールのWordPressのどちらかでブログを作成するのはほぼ必須だと思います。

本格的にっていうのはブログ内でアフィリエイトをして収益化を狙うってことです。

アフィリエイトのシステムについて知らない方にちょっと説明すると、まずアフィリエイトっていうのは日本語に訳すと営業代行っていう意味になります。

簡単に言うと、ブログで広告を貼り付けて、その広告を自分のブログで紹介するのがアフィリエイトです。

アフィリエイトの報酬発生方法は扱う広告によって様々なんですが、基本的には広告を自分のブログに貼り付けて、その広告をクリックしてもらうか、その広告の商品が売れることで、収益が発生するシステムになっています。

無料ブログの場合だと、ブログサービス側が提供している広告自分が貼り付ける広告が競合して、読者がとても読みづらいブログになってしまいます。

例えば、ブログサービス側がダイエット商品の広告をブログ内に貼り付けているのに、自分のブログでは食品関係の広告を扱っていたら「このブログ何がしたいんだ?」って読者が思っちゃうんですよね。

だから収益化を狙うんだったらブログサービスの広告が一切出てこない有料ブログサービスに登録するか、WordPressでブログを運営するしかないんですよね。

いくら記事を書いても検索されない場合がある

それともう一つ、実はこっちの方が深刻で、場合によってはいくら記事を書いても検索されないなんてことになる可能性があります。

これは私が以前仕事で使っていたLivedoorブログで起きた出来事なんですが、私のメインブログのコンテンツに集客するためにお役立ち情報とか色々情報発信していました。

ですが、半年以上記事を書き続けていたにもかかわらず、いくら記事を書いてもアクセス数が1ケタ台でした。

これは流石におかしいということで、今まで書いてきた記事を全部WordPressで運営していたメインブログに全部インポートしてみたんですよね。

そうしたらメインブログのアクセス数が爆発的に倍近く跳ね上がりました。

これが何故なのか?原因を色々調べてみたんですが、どうやら原因は自分と同じブログサーバーを使っているだれかしらが悪用したのが原因みたいです。

悪用っていうのは悪質な商品を販売したり、不正なツールをそのサーバー内で利用しようとしたり、原因は様々です。

そのせいで、YahooやGoogle等の検索エンジン側は、悪さをしたブログがあるサーバー全体を検索結果に表示させないようにしているみたいです。

無料ブログっていうのは基本的に複数の登録者と共用のサーバーを利用しているので、いくら自分が何もしなかったとしても、誰かが悪さをした瞬間ダメになっちゃうんですよね。

私はLivedoorブログを利用してこのようなことになってしまったんですが、多分Livedoorブログに限らず、FC2でもはてなブログでもこのようなことは起こるかもしれません。

弱点を克服するためには?

サーバーの件に関しては私の運が悪かっただけなんですが、無料ブログサービスには無料であるがゆえにそれ相応のリスクがあります。

まぁ広告が出るとかそんなに気にしないんだったら別に無料のまま始めても問題ないと思いますし、サーバーに関してもほとんどの場合は安全なのでそんなに気にしないって思うなら無料ブログサービスでブログ開設しても良いと思います。

ただ、ブログの収益化とかなるべく最高の環境で記事を書いていきたいって思っているのなら、有料のブログサービスを利用するか、フリーのブログ作成ツールWordPressを使うことをおススメします。

有料のブログサービスっていうのは、はてなブログの場合だと「はてなブログPro」ってやつがそれにあたります。

http://hatenablog.com/guide/proより引用

ちなみにはてなブログProの場合だとこれだけのメリットがあるみたいです。

はてなブログに限らず、どこのブログサービスでも共通して有料サービスの場合だと、

・ブログサービス側が提供している広告が表示されない

・使用できるサーバーの容量がUPする

・複数ブログを運営することができる

・独自ドメインを使用できる

といったメリットがあります。

ただ、これら機能を使うためにはそれなりにお金がかかるんですよね。

はてなProの場合だと月額1000円程度かかるみたいです。

http://hatenablog.com/guide/proより引用

はてなブログの場合だと他のブログサービスと比較すると結構割だけですね。

FC2ブログとSeesaaブログは月300円ですし、Livedoorブログはそもそも有料プランってものがありませんし。

ただ、Seesaaブログの場合だとPCの広告は外せてもスマートフォンの広告は外せないっていうデメリットはありますが、FC2はそれがないんですよね。

まぁそれを考えてもはてなブログの方がアクセスの集めやすさやデザインの観点からオススメなんですけどね。

無料ブログサービスとWordPressはどっちがオススメ?

ということで、ここまではブログサービスを中心にお話してきましたが、ここからはWordPressについて細かく解説していきます。

そもそもWordPressってなんだ?

WordPressっていうのは、先ほどからも言っている通り、無料で利用できるブログの作成ツールです。

WordPressは私が現在仕事でもメインブログでもあなたが見ているこのブログでも、私が運営している全てのブログで利用しています。

で、このWordPressっていうのは、ただ単にWordPressをその辺のサイトからダウンロードをすれば利用できるってものじゃありません。

一応WordPressをダウンロードすること自体は公式のダウンロードサイトでダウンロードできるんですが、ダウンロードしただけではブログ開設することができません。

WordPress利用するためには、レンタルサーバーと独自ドメインの2つが必要になってきます。

この辺に関しては「インターネットとホームページの仕組み」について知る必要があります。

WordPressをダウンロードするだけじゃダメな理由

簡単に説明すると、ブログ等のインターネット上にあるサイトを色んな人に見てもらうためには、

・ブログ(家)

・レンタルサーバー(土地)

・ドメイン(住所)

以上の3つが必要になってきます。

まず、ブログを設置するための土地、サーバーを立てなければいけません。

次にブログを設置する場所が出来たらそこに「ドメイン」を割り当ててあげます。

ドメインを割り当てることで、「俺の家(ブログ)はここにあるぞ!」っていうことを皆に教えてあげることができます。

これがいわゆるURLってやつです。

例えば、Yahooのサイトがある場所は、https://www.yahoo.co.jp/とか、私のメインブログがある場所は、http://onoderaiser.com/って感じで、独自ドメインを購入することでURLを作ることができます。

そして、皆にその場所を教えることが出来たら、最後にその場所に「家」を建てます。

これで、「実際に自分のブログがその場所に存在する」ってことになります。

なので、ただ単にWordPressをインストールするだけでは、そのブログがどこにあるのか分からないってことになるんですよね。

で、そうならないためにもサーバーをレンタルして、独自ドメインを購入する必要があるってわけです。

一応サーバーに関しては家にのパソコンさえ持っていれば作ることが可能なんですが、自宅サーバーの場合だと365日24時間休まず稼働させ続けなきゃいけませんし、そのための電気代もバカになりません。

後、自宅サーバーは自分でメンテもしなくちゃいのでとても面倒くさいですし、ましてやブログ初心者の方が手を出す領域でもありませんからw

そういったもろもろのコストを考えると、レンタルサーバーを借りた方が絶対に良いです。

WordPressでブログを作る方法に関しては別の記事を用意したので、良かったらそちらを参考にしてください。

ブログ初心者でも分かる!WordPressを導入するまでの流れ

無料ブログサービスとWordPressはどっちがオススメ?

ということで、WordPressの説明は以上です。

ここからやっと本題に入りますw

結局のところブログサービスとWordPressのどっちが良いのかっていうのは色々なブログで議論されていることなんですが、私はその人がどういうブログを目指していくのか?でどれがオススメなのかが変わってきます。

例えば、先ほどから言ってるんですが、無料ブログサービスと有料ブログサービスだったら、それぞれ

・収益化を望んでいない→無料ブログサービス

・収益化したい、ガチでブログを始めたい→有料ブログサービス、WordPress

って感じでオススメしているます。

で、はてなPro等の有料ブログサービスとWordPressのどっちが良いのかっていうのは、

・とにかく自由にブログを運営したい!→WordPress

・手軽にブログを始めたい→はてなブログPro

って感じです。

とにかく自由にブログを運営したい!って方であれば絶対にWordPressがオススメです。

WordPressがどれくらい自由かっていうと、

・ブログのカスタマイズの自由度が高い

・運営規約が無い(レンタルサーバーの利用規約はある)

っていうくらいには結構自由です。

なので、「ガッチガチに自分オリジナルのブログを作っていきたい」って人や、「ちょっとエッチなネタを取り扱い」って人は断然WordPressの方が良いんですよね。

はてなブログだとブログのカスタマイズ自体はそれなりにできるんですが、WordPressほど柔軟じゃないですし(例えばヘッダーのデザインとか変更できなかったり)、はてなブログの利用規約に違反したら即BANです。

ただ、WordPressの利用規約は無くてもレンタルサーバーの利用規約はあるので、そこら辺には注意しなくちゃいけないんですが、エッチなネタを扱えるサーバーも全然あるのでそこはあんまり問題無いですね。

で、その辺の自由度に関して全然気にしないって方は、どっちでも良いと思います。

ブログ開設に関するまとめ

ここまで無料ブログサービスとWordPressについてお話してきました。

まず、無料ブログサービスで1番オススメなのは、

・はてなブックマークがある

・新着記事に自分の記事が掲載される

・ブログテンプレートが優れている

・ブログの管理がしやすい

という点からはてなブログがオススメです。

はてなブックマークと新着記事に自分の記事が掲載されることでアクセスを増やしやすいので、初心者の方でも色んな人に記事を読んで貰いやすいです。

ですが、無料ブログサービスは無料であるがゆえにブログサービス側が提供している広告が邪魔になったり、同じサーバーを使っている誰かが悪さをすると全然アクセスされなかったりとそれなりのリスクがあります。

そのリスクを回避してブログを始めるのであれば、はてなブログPro等の有料ブログサービスと契約するか、フリーのブログ作成ツールWordPressを使うことをおススメします。

でも、結局のところ最初のうちは無料のはてなブログでも良いと思います。

まずは無料でブログに登録して文章を書いていって、そこから「今度は収益化してみたいなぁ」とか思うようになったら途中からPro版と契約すれば良い話ですから

もちろん「最初から本気で文章を書いていきたい!」とか「アフィリエイトをしていきたい!」って感じの気合MAX人間だったら一気にサーバーを契約してWordPressを導入したり、有料ブログと契約してみるっていうのもアリです。

その辺の判断はブログを今後作っていくあなた次第ですw

とにかく自分がやりたいようにやれば良いんです。

ちなみに私の場合はガチで仕事をするためにWordPressを選びました。

仕事で無料ブログをメインで使うのもアレだなぁって思いましたし、仕事用なのにドメインが「fc2」とか「hatena」とかだとなんだかダサいですからねw

そんなこんなでブログ開設前にする話はこのくらいですかね。

無料ブログサービスを利用してブログを開設する方法はそれぞれのブログサービスに詳しく書いてあるので、それの通りに必要事項を記入すれば良いだけなので解説はしません。

WordPressでブログを開設したいって方は下記記事を参考にしてください。

ブログ初心者でも分かる!WordPressを導入するまでの流れ

次回は読者が見やすい良い感じのブログの作り方について解説していきます。

どんなブログレイアウトにしていくか?とかメニューバーには何を入れれば良いのか?ってことをお話していきます。

読者が見やすいブログデザインで圧倒的アクセスアップを狙うためには?