仕事の合間にTwitterを開いたらなんか怪しげなスマホゲームがリリースされたという噂を耳にしました。

ちょっと調べてみたらどうやらまた艦船擬人化ゲーがリリースされたみたいで、名前はアビス・ホライズンっていうみたいです。

ちょっと興味があったので、早速インストールしてやってみました。

公式サイト:https://abyss-jp.shinecolorglobal.com/

アビス・ホライズンは艦これアーケードのパクりゲーなのか?

Twitterでも結構は艦これアーケードのパクりゲーなんじゃないかって騒がれています。

どこがパクりなのかなぁってTwitterの文面だけ見ても全然分からないですし、公式サイトにも

私も艦これアーケードは何回かやっているので分かるんですが、正直ほぼパクりゲーと断言しても良いくらいだと思います。

まぁスマホ版ということもあって、艦これアーケードの劣化コピーって感じなんですが…

ちょっと艦これアーケードと比べてみましょうか。

アビス・ホライズンの一連の戦闘シーンはこんな感じです。

で、こっちが艦これアーケード

陣形の有利不利等のゲーム性、操作性等の戦闘UI何から何までほぼ一緒といっても過言ではないでしょうw

これだけ似ているとむしろ思い切りがあるなぁとすら思えます。

一時期戦艦少女Rとかアズールレーンが一時期艦これのパクりとか言われていましたけど、アズールレーンは戦闘画面とか全然違いますし、キャラの絵も全然違いますから。

艦これをパクったとまでは言えないでしょう。

でもアビス・ホライズンはゲーム性はおろか、キャラの場合もこの方が言ってる通りかなり似ていて、特に敵キャラのデザインはマジでそっくりです。

まぁ流石にキャラデザは気にしすぎですかね?

でもやっぱりなんとなーく似ている気がしちゃいます(-“-)

後、艦これアーケードの公式でも、アビス・ホライズンサービス開始と同時に

平素より「艦これアーケード」をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

弊社では、ユーザーの皆様より、「艦これアーケード」との関連性を指摘されているサービスの存在を確認しており、現在、関係各所と連絡を取り合っております。
なお、弊社では、「艦これアーケード」の他に本製品と類似するサービスは一切提供しておりません。
お客様におかれましてもこのようなサービスを確認されましたら、ご注意いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

艦これアーケード 開発チーム

https://kancolle-a.sega.jp/players/information/180628_1.htmlより引用

って言ってますから。

艦これユーザー側から問い合わせが殺到しただけかもしれませんが、少なくともこうして言われているってことはそれだけ似ているって思っているユーザーが多いっていうのと、艦これの運営側もそう思っているってことかもしれません。

私が求めていたものが全て詰まっている

確かにアビス・ホライズンは艦これアーケードのパクりなのかもしれません。

でも私は、艦これにこういったゲーム性を求めていました。

艦これアーケードみたいなスマホゲームを出してほしい、最悪PSでもなんでも良いから家でできるゲームが欲しかった。

キャラが3Dで動いてくれて、運ゲーじゃなくて自分で操作出来て・・・私が求めていたゲームはまさしくコレなんです。

艦これは最近イベントがキツすぎて1年以上ログインしていないんですが、艦これアーケードみたいなゲームになっていたら私はまだまだ続けていたと思います。

艦これアーケードは2~3回くらいしか遊んでいないんですけど最初遊んだ時は面白いと思いましたし、やっぱり3Dでキャラが動くっていうのは良いですね。

でも艦これのアーケードをやるためには秋葉原まで出向かなきゃいけないっていうのが私にはハードルが高くてなかなか行く気もやる気も起きないんです・・・

だから正直なことを言うと、艦これアーケードみたいなゲームがスマホで遊べるってことで、私はアビス・ホライズンにそこそこ期待しています。

ただ、艦これアーケードと比べるとグラフィックの質はちょっと落ちていますし、母港画面で艦娘をタッチしても1パターンのモーションしかないのが残念です。

でもグラフィックに関しては質は落ちているとはいえ、スマホでここまで頑張れるっていうのはなかなかすごいことです。

さっきの動画とか見ても

私も始めたばっかりなので、操作性とか面白さとか全然分かっていないんですけど、グラフィックのこだわり用とか見ているとこれから伸びていく可能性は十分あると私は思っています。

登録は無料なので、軽く10分くらい遊んでみてください^^

公式サイト:https://abyss-jp.shinecolorglobal.com/

ちょっとした小話

アビス・ホライズンでプレイヤーの名前を決める時に「ランダム」ってやつがあるんですが、それを押すとこんな感じでわけわからん名前がいっぱい出てくるのが面白いですねw

後は、艦のレア度が初期レアに関わらず全部最高ランクまで上げられるっていうのも良いですね。

自分の好きなキャラがクソザコだったら悲しいですから。

私は惰性でちょこちょこやっていきますが、何か進展があったらまた記事を書いていきたいと思います。

※追記

アビス・ホライズンがついに配信停止になる可能性((((;゚Д゚))))

【アビス・ホライズン】艦これのパクりゲーは配信停止になってしまうのか!?