【検索妨害】何故ポケモン徹底攻略よりも大手ゲーム攻略サイトが上位表示されるのか?

ポケモンやりすぎてヤバいライザーです。

まぁどれくらいやりすぎてヤバいのかというと、2019年12月3日時点で220時間やってるくらいにはヤバいですw

ただ、結構画面そのままにして放置していた時間も多いので実際にはそこまでやってない(と信じたい)と思いますが・・・

さて、今回はそんなポケモンやりこみすぎ芸人の私が1つ、Googleさんに物申したいことがあるんです。

それは・・・

検索上位は必ずポケモン徹底攻略にしてくださいお願いします

ということです。

ポケ徹は役立つのに何故上位表示されていない?何故だ!

ポケモン徹底攻略(ポケ徹)っていうのは、ポケモンのストーリー攻略や、ポケモンの能力とか育成論について書かれているサイトです。

ポケモン徹底攻略

https://yakkun.com/

ライザーライザー

ちなみに私はポケ徹のことをたまに“やっくん”(サイトのURLから)って言うことがありますが、誰にも伝わったことがありません

情報の質もかなり良く、特に育成論に関してはポケモンガチ勢の方が「どんなポケモンに有利で」「どんな状況でどんな技を使えば良いのか?」といった情報が細かく載っているので、ランク戦(旧レート戦)においてかなり参考になります。

個人的には、そのポケモンが「どんな技を覚えるのか?」とか対戦してる時に気軽に検索できるので重宝します。

まだポケモンが発売されてから現時点で2週間くらいしか経ってないんですけどメジャーなポケモンとかは既に育成論が書かれている状態です。

もちろん今は出始めたばかりで環境の変化はかなり目まぐるしいということもあって、中にはあまり使えない育成論もあるとは思いますが、それでも他の攻略サイトに比べたら十分充実していると思います。

一応他のゲーム攻略サイト(Game WithとかGame8とか)にも育成論とかは一応書かれていて、情報量(どんな努力値の振り方でどんなポケモンで対策を取れるか等)に関してだけ言えばポケ徹には劣るもののそれなりに参考になります。

じゃあ何が問題なのか?っていうと、ポケモンの能力値とか覚える技とかよーく見てみると・・・出展元のほとんどがポケモン徹底攻略ってなってるんですよね。

例えば、game8に載っているポケモンの情報なんかはほとんどこんな感じでポケ徹からの出典となっています。

game8より引用

別に出典とか引用が悪いとかでは無いのですが、そんな出典、引用だらけのサイトが元のサイトよりも上位表示されても良いのか?っていう話です。

これは感情的な批判になってしまうのですが、やっぱりせっせとちゃんとした情報をかき集めてまとめた元サイトの方を評価するべきであって、出典だらけのサイトが上位表示されるのはいかがなものかと・・・

後、情報の“質”、特にポケモンの育成論に関しても個人的にはポケ徹の方がしっかりと育成について細かく記載されているので良いと思っています。

じゃあ何で情報の質で優っているポケ徹が他の出典だらけのゲーム攻略サイトに負けてしまうのか?

それは、全てGoogle先生が悪いんです(-ω-;)

一応私もブロガーなので、検索上位に表示させる方法だったりといったこともそれなりには分かっています。

まず、Gooleで検索上位に表示させる要素として、

・サイトの規模

・記事の構成

・タイトルの付け方(この件に関してはほとんど関係無い)

主にこの3つが起因しています。

ポケ徹が大手ゲーム攻略サイトに負ける理由

正直無慈悲すぎるよな・・・

大手ゲーム攻略サイトはとにかく規模が大きい

ポケ徹が大手ゲーム攻略サイトに勝てない一番の理由はこれです。

大手ゲーム攻略サイトはポケモンだけでなく、膨大な量のゲーム攻略記事も載っています。

それに対して、ポケ徹はポケモンに特化したサイトとなっています。

一応特化型のサイトもGoogle先生には好かれているタイプのサイトではありますが、それ以上に大手ゲーム攻略サイトの方が圧倒的に情報量が多いとみなされてしまうので、どうしてもポケ徹は負けてしまいます。

後、これも一時期批判されていたことなんですけど、なんか「検索したら調査中ばっかりで全然情報が手に入らない」みたいなことありませんでしたか?

記事だけ最初に作って中身は全く無いみたいな?

アレも実は意味があって、速攻で記事を作ってアクセス数を稼ぐことによって、“その情報は読者にとって有益である”っていうことをGoogle先生に誤認させることができます。

まず、ゲームの出始めっていうのは情報量が少ないので必然的に競争相手もいなくなります。

なので、記事の内容が無かったとしても、簡単にアクセス数を稼ぐことができます。

で、アクセス数をいっぱい稼ぐとGoogle先生が“その情報は読者にとって有益である”っていうことを誤認させることができるので、簡単に検索上位に表示させることができるというわけです。

また、内容がスカスカでもそのページ内にいっぱいリンクを付けることで他の記事に誘導することもできます。

なんかドラパルトの育成論を調べたけど全然載って無かったら次は図鑑に飛んで種族値みたりとか?

そうやってページ内にいっぱいリンクを付けてサイトの離脱率を下げるのも検索上位に表示されやすくなるって言われています。

なんか話が段々逸れてきちゃいましたが、とにかく記事がいっぱいあるサイトは強いってことです!

ポケ徹は記事の構成があまり良くない

ポケ徹は基本的に文章はほとんど載せず、一応段落には分かれているものの基本的に表のみで構成されています。

一方大手ゲーム攻略サイトは、表の合間合間に文章を載せていたり、記事も段落ごとに分かれています。

この場合、閲覧者にとっては正直表だけの情報の方が見やすくてありがたいと思うのですが、Google先生はおバカさんなのでその構成の良さを全く理解することができません。

というのも、Google先生は基本的に“文章の構成がしっかりとした記事”を上位に表示させることを好んでいると言われています。

例えば、今あなたが見ているこの記事みたいに

ポケ徹が何故検索上位に表示されないのか?→その理由1、2、3→まとめ

みたいな感じですね。

なので、ただ単に表が貼ってあるだけの記事だと、どうしてもGoole先生は“良い記事”とは認めてくれません。

後、記事内に“タイトルと同じ単語”が入っているとより検索上位に表示されやすくなるとも言われています。

例えば、「ミミッキュ」に関する記事を書くとしたら、タイトルに「ミミッキュ」と入れて、記事内や段落にも何回か「ミミッキュ」という単語を入れるといった感じです。

ポケ徹の場合は図鑑内に記事タイトルと同様の単語がほとんど入っておらず、対して大手ゲーム攻略サイトの場合はその辺しっかり単語を入れつつ記事が構成されています。

こうやって記事を検索上位に表示されるように記事の構成やサイトの設計をすることを“SEO対策”っていうんですけど、やっぱり大手サイトその辺徹底されてて凄いですよね。

もうGoogleの検索エンジンは我々が支配しましたって感じで、ブロガーの私からすると本当に凄いなぁとは思いますよ。

ただ、本当はポケ徹の方が情報がしっかりしていて役に立つはずなのに、SEO対策がされたスカスカ記事の方が上に表示されるのって本当に悲しいです。

検索上位は必ずポケモン徹底攻略にしてくださいお願いします

取り敢えず書きたいこと書きまくってもう疲れましたw

文章ガバガバだったと思うけど許してクレメンスm(__)m

とにかく、私は大手ゲーム攻略サイトに怒っています(# ゚Д゚)

ポケモンの生息地とかダイマックスに関する記事とか結構誤情報が多かったので正直大手ゲーム攻略サイトは無くなって欲しいなぁとは思っていますw

後、なんかアルテマだったかな?ポケ徹からそのまま記事を無断転載したサイト、アレは特に許せないですね。

でも、そんなサイトを許しているGoogle先生にも怒っています。

最近だと個人のブログよりも企業運営のサイトを重点的に検索上位表示にするとか何とかっていう政策とってきてますし。

そんなことされたらゲーム好きの皆で築き上げた攻略Wikiとかポケ徹とか埋もれかねません。

なのでGoogle先生、お願いだからポケモン育成論で検索する時は必ずポケモン徹底攻略にしてください。

後、ポケモンの育成をしている個人ブログの方もちょいちょい出してくれると嬉しいです。

ということで、今回はこの辺で!

私はイシヘンジンでも育成しています。