【だしの旨味が最高!】オーマイプレミアムの焼たらことだしの旨み たらこといかを食べてみた【レビュー】

パスタ大好きライザーさんです。

私はパスタが好きで自分でもたまに作って食べています。

ただ、自分で作る時は基本的にたらこクリームにしちゃうので、家ではあまり和風のたらこパスタは食べないんですよね。

外行くときとかもトマト系とかクリーム系ばっかりで、和風やたらこっていうのはコンビニパスタで食べるくらいです。

もちろん和風パスタが嫌いってことは無いんですけどね。

先週納豆パスタを自分で作って食べましたし。

なので、私ってあんまり和風パスタって食べないんですが、今回はオーマイのたらこといかのパスタっていう和風パスタを買ってきました(^^)/

オーマイプレミアムの焼たらことだしの旨み たらこといかは美味しい?


【送料無料】【日本製粉】【冷凍】日本製粉オーマイPREMIUM たらこといか 1人前(270g)×12 たらこといか【ラッピング不可】

最初に結論を言っちゃいましょう。美味いです!!!

以前ペペロンチーノの記事でも言ったことなんですけど、オーマイのパスタって基本的にハズレは無いんですよね。

正直冷凍パスタの中でも私が食べた中では一番美味しいと思ってますし、逆にこれ以上に美味しい冷凍パスタがあったら紹介してもらいたいってくらいクオリティが高いです。

オーマイプレミアム たらこといかを食べた感想

ここからは私が食べたパスタの感想についてお話します。

で、オーマイプレミアム たらこといかなんですが、キャッチコピーにも書いてある通り「焼たらことだしの旨味」ってことで、その名の通り焼たらことだしの旨味を感じます。

「焼たらこ」はつぶつぶ感が結構するんですが、全然ボソっと感が無くて美味しいです。

特に私はたらこクリームとか作る時ほとんど火を通さないで作りますし、コンビニのパスタとかも火はあまり通ってないので新鮮でした。

ただ、焼たらこってどーしてもあのつぶつぶ感がニガテな人っているので、そういう人にとってこのパスタはあまり好きになれないかもしれません(;´・ω・)

でも、焼たらこ自体はそこまでボソっと感はしないので、ニガテな方でも食べられるとは思います。

「いか」に関しては正直そこにイカがある程度にしか思いませんでしたw

イカ単体ではそんなに味はしませんでしたが、普通に存在感はあるかなぁって感じです。

まぁイカはあくまで触感を楽しむものって感じですから。

たらこパスタだけだとどうしても実質ただパスタを食べるだけになってしまいますから、そこにイカを加えて飽きさせない触感にするっていうたらこパスタでよく使われる手法ですね。

「だしの旨味」は、多分このたらこといかのパスタで最も重要な役割を果たしているのかなぁって思います。

私はあまり和風パスタは作らないって言いましたが、別に全く作ったことがないってわけじゃなくて、何回か作ったことがあります。

で、自分で和風パスタを作るってなると必ず「だし」を入れます。

でもそのだしって大抵の場合は「3倍濃縮のめんつゆ」なんですよねw

出汁の味がするものって家にあるものだとめんつゆぐらいしかないのので、どうしても出汁が効いてるっていうより、ただ単にめんつゆ味がする和風パスタになっちゃいます。

多分家で和風パスタを作る方だとそういっためんつゆのパスタになるか、醤油とかほんだしの味になっちゃいます。

だからどうしても単調な感じになっちゃうんですが、このたらこといかの「だし」はそれらの出汁とは違って、昆布とか魚介とかから取ったちゃんとした出汁って感じの味がします。

だから醤油とかめんつゆみたな単調な味は一切しません。

もちろん醤油とかめんつゆを否定するわけじゃないですし、美味しいと感じる時もありますが、それでもこの出汁には負けてしまいますかもしれません。

で、このだしの旨味がするパスタに対して地味に海苔の風味が仕事してるんですよね。

まぁ和風パスタだったら海苔が合うっていうのも普通と言えば普通なんですけど、このパスタには特に海苔が合うなぁって感じました。

私なんて海苔との相性が良すぎて追い海苔かけちゃうくらいですからw

和風パスタがニガテな人達へ

私はどのパスタ(ロングパスタ)も好きなので和風パスタがニガテな方の気持ちっていうのが本当の意味で分からないかと思うんですが、ここでちょっと和風パスタがニガテだって人達のためにお話ししたいことがあります。

ここからは私の独断と偏見で物事を話ていくんですが、和風パスタって自分で作ったり人のレシピとか見てやるとどうしてもボソっとした感じになりませんか?

単純に和風パスタをパスタとして認めていなかったり、クリーム系とかトマト系等のイタリアンのパスタが単純に好きなだけってこともあるとは思いますが、多分これが原因で和風パスタがニガテだって方が一定数いると思うんです。

でもそれって実際にはその人の作り方やレシピが悪いだけであって、私が今回食べたオーマイのたらこといかのパスタであったり、お店で食べる和風パスタであればボソっと感は全くないです。

これには理由があって、パスタがボソっとするのは高確率で「パスタのゆで汁」を入れていない場合が多いです。

醤油やめんつゆだけではどうしてもパスタと絡める際に物足りなくなってしまい、逆に醤油やめんつゆの量を増やしてしまうとパスタ全体がしょっぱくなりすぎてしまいます。

なので、家で作る際は醤油やめんつゆの他にもゆで汁を入れなくちゃいけないんですが、クッ〇パッドとかのレシピを見ているとゆで汁を入れろとか書いてない時が多いんですよね。

私が以前作った納豆パスタもクッ〇パッドで調べていたんですが、ほとんどがバターと醤油、めんつゆくらいしか入れてなくて「オイオイこのままだとパッサパサのパスタになるぞ」って思いましたw

こういったレシピを見て料理を作る人って多いと思うんですが、こんな感じにレシピとして不完全なモノが多いのはちょっとよろしくないですよね。

ちゃんとした和風パスタの作り方を覚えてからレシピ書け!って料理素人の私ですら思いますから。

だから私はレシピを見る時はちゃんとした料理人がYouTubeで解説している動画であったり、レシピ等を見るようにして料理を作っています。

で、和風パスタもちゃんとした人のレシピさえ真似すれば美味しくできますし、今回紹介したたらこといかのパスタもちゃんと美味しく出来上がっているので、騙されたと思って是非食べてみてください。

和風たらこパスタはとにかくうまい!

ということで、和風たらこパスタのレビューは以上になります。

個人的には冷凍庫に常備しておきたい一品ですね。

ただ、この前食べた同じオーマイプレミアムシリーズの5種野菜のペペロンチーノに比べると中毒性はあまり無いと思います。

個人的には気が向いたらたまに食べたい一品って感じです。

ただ、このパスタが冷凍庫からなくなったらそれはそれで残念な気分になるんですけどねw

私も今日食べたのが最後だったので、また売り出しの時にでも他のオーマイシリーズと一緒に大量に買い込むことにしますw

まぁ私の場合はこれだけハマっているってことですね。

あなたもこれを食べたら常備したくなる理由が分かると思うので、この記事を読んだ機会に是非購入してみてください(*^^)v

今回紹介したたらこといかのパスタと同じオーマイプレミアムシリーズの海老と5種野菜ペペロンチーノのレビューも書いているので、良かったらそちらも是非みてください(*^^)v

https://onoderaiser.com/archives/595