海老名:麺処 中村屋の特中村屋(塩)を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は海老名にある超有名店の『麺処 中村屋』に来ました!

中村屋といえば一時期メディアでもガンガン取り上げられていたということもあって、知っている方も多いのではないでしょうか。

特に、“天空落とし”という独特の湯切り方は最初テレビで見た時はカッコいいなぁって私は思っていました。

※現在は店主が厨房に立っていることはほとんど無いみたいです。

ただ、テレビの特集かなんかで言っていたのですが、この湯切りによって特別お湯がよく切れるとかは無いそうですw

ちなみに、私は以前この中村屋で修行していた方がやっている『らーめん MAIKAGURA』や、中村屋店主中村栄利のお兄さんがやっている『ZUNB BAR(ズンドバー)』、同系列の『阿夫利』というお店にも行ったことがあります。

どのお店も個性的でラーメンもかなり美味しかったので、中村屋もかなり期待が高いですね。

中村屋 店舗情報

店名 麺処 中村屋 海老名本店
住所

〒243-0432 神奈川県海老名市中央2-5-41イオン立体駐車場1F

営業時間 【平 日】11:00~14:30/18:00~21:00
【土・日・祝日】11:00~21:00
※スープなくなり次第終了
定休日 無休(臨時休業有)
公式サイト https://www.dearest-style.com/
公式Facebook https://www.facebook.com/thefinestramen/
公式Instagram https://www.instagram.com/nakamurayajp/

メニュー

塩と醤油2つのラーメンがメインみたいです(有名なのは塩かな?)。

卓上調味料は左からお酢、七味唐辛子、胡椒が置いてありました。

口コミ レビュー

2019年11月現在、Googleの口コミ388 件のレビューに対して☆3.6、ラーメンデータベースのポイントはレビュー332件に対して86.574ポイントと有名店にしてはGoogleの口コミ評価が少し低めとなっています。※Googleの口コミは結構甘めで大体☆4.0前後が標準

ラーメンデータベースは昔の有名店だと少し低い傾向にある(とは言っても高い方)ので、ポイントとしては妥当です。

一応パッと見た感じの口コミだと

「店がおしゃれ」

「さっぱりしていてとても食べやすかった」

「チャーシューが香ばしくて美味しかった」

といった感じで特別悪い口コミは無いんですけどね。

一応マイナスの口コミも探しては見ましたが、

「味がぼやけている」

「値段が高い」

「接客態度が良くない」

といった感じであるにはあるのですが、そこまで多くは無かったです。

ちなみにラーメンデータベースのレビューもGoogleの口コミとほぼ同様のことが書かれていました。

なので、Googleの評価が何故あんなに低いのかは正直よく分かりませんでしたが、多分、有名店故の期待値の高さがあるのかなぁって思いました。

確かに、私も食べてはみましたが、めっちゃくちゃ感動するほど美味しいかと問われたら、今となってはあくまで「普通に美味しい」というレベルにとどまってしまいますから。

後、値段も“特”中村屋にすると1150円とかなり高めなので、コスパ的に考えるとちょっと悪いと感じる人もいるのかもしれません。

ライザーライザー

それゆえの評価の低さであれば致し方ないのかなって思います

麺処 中村屋の特中村屋(塩)を実際に食べてみた

“特”にしたおかげで見栄えはかなり良いですね。

ライザーライザー

ちなみに、“特”にするとばらチャーシューが付きます。

アップするとこんな感じ!

スープは透き通った黄金色で、ネギなどの薬味が浮いていますね。

チャーシューは3種類載っていて、特にて前の豚と鶏のチャーシューは写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、結構肉厚です。

後、このチャーシューからはほんのり燻した香りがして食欲をそそります。

ということで、まずはスープを一口頂いてみました。

味は結構しっかりとしたキレのある塩でスープ単体でも美味しかったのですが、チャーシューの脂と香りが溶けだしていた部分はもっと美味しかったです。

麺はこんな感じ

ツルツルとした細麺で触感はパツパツとまではいかないレベルの湯で加減で、コシはそれなりに残っていて味は普通に良いと思います。

ただ、写真の通り麺があまり綺麗にほぐれなかったですね。

なので、個人的にはその辺がちょっとマイナスポイントでした。

やっぱりラーメンは勢いよくすすりたいですからw

後、すすった感じはちょっと素麺にも近いすすり心地なので、これももしかしたら人によってはニガテに感じるかもしれません。

特製らぁ麺の評価

麺・・・ツルツルの細麺ストレートで、パツパツとした歯切れの良い麺とまではいかないが、小麦感はほんのりと感じる麺

スープ・・・アッサリとはしているものの、塩はキレがあり、ほんのりと魚介と鶏が効いた透明度の高いスープで薄さは全く感じない

ばらチャーシュー・・・肉質が柔らかく、スモーキー感をしっかりと感じられる。麺と一緒に絡めて食べると〇

炙りチャーシュー・・・しっかりと炙られた厚めのチャーシューで味付けもしっかりとしていたが、スープとの親和性は抜群!めっちゃ美味しかった

鶏チャーシュー・・・鶏チャーシューも厚めで、しっとりとしつつジューシーさも感じられて美味しかった

極細メンマ・・・少しコリコリとした触感で、ほんのりと甘い味付け

味玉・・・黄身が濃厚で、味染みしっかり。でも半分じゃなくて1個が良かったw

麺処 中村屋の特中村屋(塩)の総評

ということで、麺処 中村屋の特中村屋の塩ラーメンを実際に食べてきました。

ラーメン自体の評価としては、昔からの有名店ということもあって全体的にクオリティは高いと感じました。

特に、3種類の燻製チャーシューは非常に良かったですね。

それぞれがかなり個性的で、味に飽きが来ないですし、どれも脂はしつこくなく、全体的にしっとりとしていてので重く感じることもなかったです。

なので、チャーシューの脂身がニガテな方でも美味しく頂けると思います。

後、最近のあっさり系ラーメンって大体低温調理されたレアチャーシュー(ローストビーフみたいな感じ)が多いのですが、個人的にはこういった感じのさっぱりチャーシューの方が好きかもしれません。

ただ、麺はしっかりとほぐしてもらいたいですねw

そこさえしっかりしていればもっと美味しくラーメンを食べられるのかなぁと思いました。

価格は少し高めではありますが、スープとチャーシューに関してはかなり完成度が高いので行く価値は十分にあるかと思います。

海老名に行った際は一度行ってみるのもアリかもしれません。

ちなみに、私は以前この中村屋で修行していた方がやっている『らーめん MAIKAGURA』や、中村屋店主中村栄利のお兄さんがやっている『ZUNB BAR(ズンドバー)』、同系列の『阿夫利』というお店にも行ったことがあります。

どのお店もあっさりめのラーメンではあるものの、味わい深く香りも立っていてめっちゃ美味しかったので、もし良かったら一度行ってみてください。

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)