京橋:らーめんダイニング ど・みその特みそこってりらーめんを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は京橋にある味噌ラーメンで有名ならーめんダイニング ど・みそに行ってきました!

ど・みそって言えばカップラーメンになっているくらいには超有名なお店で、メディアでもちょいちょい紹介されているので多分知っている人も結構多いんじゃないかなって思います。

あ、でもお店は平日の18時前だったということもあって、並びは全く無くすんなり入ることができました。

らーめんダイニング ど・みそ 店舗情報

店名 らーめんダイニング ど・みそ京橋本店
住所

〒104-0031 東京都中央区京橋3-4-3

営業時間 【平日】 11:00〜23:00(L.O.22:30)
【土曜日】11:00〜21:00
【日・祝日】12:00〜21:00
定休日 不定休(休業日に関しては公式サイトを確認してみてください。)
公式サイト http://blog.livedoor.jp/do_miso/
公式Twitter https://twitter.com/domiso_co_ltd

メニュー

色々な味噌ラーメンがあるみたいですね。

卓上調味料は山椒と一味唐辛子が置いてありました。

口コミ レビュー

2019年10月現在、Googleの口コミ508 件のレビューに対して☆3.8、ラーメンデータベースのポイントはレビュー448件に対して85.748ポイントとそこそこの高評価となっています。

らーめんダイニング ど・みその特みそこってりらーめんを実際に食べてみた

麺が全く見えないほどもやしがたっぷり入っていますね。

あ、でも野菜は見た目の割にはそんなに多く無かったです。

拡大してみるとこんな感じ

近くで見ると背脂の多さがよく分かりますね。

スープにまんべんなく背脂が浮いています。

これはかなりコッテリしていそうです。

ということで、スープを早速一口頂いてみました。

まず初めに味噌の香りがふわっと広がって、独特のスパイスを感じました。

味噌ラーメンとしてはしっかりと完成されていると思います。

脂の甘さもよりコッテリとしたスープを楽しむことが出来て良かったです。

後、個人的にショウガ感が強めなのも高ポイントでした。

ただ、私はニンニクが効いた味噌ラーメンの方が好きだったので、トッピングで入れれば良かったなぁとちょっぴり後悔・・・

でもスープは普通に美味しかったです!

続いては麺ですね。

もやしの下からひっぱり出してみました。

味噌ラーメン特有の中太麺で若干縮れていました。

ちなみに麺は浅草開化楼っていう昭和25年創業の老舗製麺所の麺を使っているみたいです。

ライザーライザー

有名どころだと六厘舎とか無敵家といったところも浅草開化楼の麺を使っていますね。

麺の味はコシが強くゴワゴワとした小麦感のある麺でした。

味噌の味に負けないくらい強さがあって非常に良かったです。

後、味噌ラーメンといえばやっぱり白飯ですよね。

ラーメンは基本的に白飯は合うんですが、やっぱり味噌ラーメンには絶対に白飯が欲しいですよね。

で、この白飯に

チャーシューとかのりとかトッピングして、その上からスープをかけて食べる!

これはもう最高としか言いようがない!

特みそこってりらーめんの評価

麺・・・若干縮れた中太麺で小麦の旨さをしっかりと味わえる麺。スープとの相性〇

スープ・・・生姜感強めのスープで味噌独特の風味と背脂の旨みがしっかりマッチしていた

チャーシュー・・・薄くスライスた王道のチャーシューで、柔らかくトロっとした脂としっとりとした身のバランスが良かった

野菜・・・もやしの量は多く見えるが、そこまで多くなかった。もう少し多くても良いと思う

味玉(実質半熟卵)・・・味染みはほとんど無かったので、スープをかけて食べるか、口直しに食べるのがオススメ

らーめんダイニング ど・みその特みそこってりらーめんの総評

ということで、らーめんダイニング ど・みその特みそこってりらーめんを実際に食べてきました。

ラーメン自体の評価としては、評判通り高クオリティの味噌ラーメンで良かったと思っています。

特に麺はコシがあって小麦感が強く、生姜がガツンと効いた濃いスープとの相性がかなり良かったです。

ただ、味噌ラーメンとしてはあくまで“王道”といった感じなので、目新しさはあまり感じませんでした。

ですが、最近私は低温チャーシューとかネオクラシカル醤油といった“流行りのモノ”ばかり食べていたので逆に王道の美味しい味噌ラーメンが食べられて良かったと思っています。

やっぱり有名店というだけあってど・みその味噌ラーメンは美味しかったです!

次回はみそカレーラーメンとかチャーシュー丼にも挑戦してみたいですね。

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)