【ラーメンレビュー】千歳船橋:中華そば西川の氷見煮干しとハマグリ煮干しの冷やしそばを食べてみた

ラーメン大好きライザーです。

今回は世田谷区の中でもかなり人気のあるラーメン屋『中華そば西川』に来ました!

千歳船橋駅から徒歩10分とちょっと行きづらいところにあるのですが、私はこのラーメン屋がかなり好きで何度も通っています。

今回はそんな中華そば西川で今年も夏季限定で冷やしラーメンを出しているということなので訪れました。

去年は伊吹島オリーブいりこを使った冷やしそばを提供していて、私もそれを食べに行ってきました。

実は私は冷やしラーメンがニガテだったのですが、この冷やしラーメンはお酢で味をごまかさないタイプの冷やしラーメンでかなり美味しかったです。

なので、今年の氷見煮干しとハマグリ煮干しを使った冷やしそばもかなり期待ができそうですね。

中華そば 西川 店舗情報

店名 中華そば 西川
住所

〒100-0005 東京都世田谷区砧2-15-10メゾンドオーポン1F

電話番号 090-9152-9673
営業時間 [水~土]昼:11:30〜14:30 夜:18:00〜20:30
[日・祝] 11:00〜15:00
定休日 月曜日、火曜日
公式Twitter https://twitter.com/nishikawa201709

メニュー

卓上にはラーメンのこだわりが書いてあるメニューが置いてありました。

裏面はこんな感じ

大分前に訪れた時とは違うことが書かれていました。

ライザーライザー

ラーメンも日々進化しているってことですね(*-ω-)

口コミ レビュー

2019年8月現在、Googleの口コミは132件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー72件に対して95.023ポイントとかなりの高評価となっています。

1年前に訪れた時は89.009ポイントだったので、そこから約6ポイント上昇して大台の90ポイントを超えて95ポイント台に到達しました。

レビューの件数は共にそこまで多く無いのですが、これは普通に凄いですね。

レビューの件数が少なくて高評価ばかりでも90台は取れませんから。

口コミ・レビューに関しては基本的にポジティブなモノが多く、その中でも

「煮干しの旨みを感じる」

「エグみが無く、ほど良い煮干しを感じる」

といった意見が多かったです。

後、これはネガティブって程では無いのですが、今回私が西川に行ったら10人ほどの並びが出来ていて、店内に入るまでに大体30分以上かかりました。

なので、夏休み期間だったということもあるかもしれませんが、西川に行く際は時間に余裕を持って行った方が良いかもしれません。

ライザーライザー

昔はそこまで行列は無かったのですが、行列に関しては有名店の宿命なので仕方ないですね(-ω-;)

中華そば西川の氷見煮干しとハマグリ煮干しの冷やしそばを実際に食べてみた

味玉は+100円でトッピングしました。

普通の中華そば(煮干しラーメン)と比べるとスープは透き通っていて、煮干しラーメン特有の“セメント感”は全く無いですね。

これが普段提供している煮干しラーメン(大盛り)↓

スープの香りは煮干し感がしっかりと出ていて、これだけでも十分食欲をそそります。

ハマグリ煮干しは今まで食べたことが無いので分からないのですが、ハマグリ特有の香りはそこまで無かったです。

香りを楽しんだ後は、早速スープを一口頂きました。

スープの味は煮干し感が強く少しビターな感じが残っていて、冷やしラーメンだからこそ味わえる繊細で濃厚な煮干しを味わえた気がします。

ハマグリの煮干しは貝の味噌汁みたいな“貝の出汁が効いたもの”を想像していたんですが、香りと同じく貝出汁感はあまり無かったです。

ですが、煮干しにはないまろやかな味わいと貝特有の旨みがあり、それが煮干しとよく合ってました。

多分これがハマグリの煮干しの特徴なんだと思います。

麺は三河屋製麺製の全粒粉のツルツル中細麺で、冷たいスープとよく絡んでとても美味!

紫玉ねぎのシャキシャキとした触感もアクセントになっていて麺と一緒に絡めて食べるのは最高でした。

メンマは細身で柔らかく、味染みは控えめで食べやすかったです。

チャーシューは豚もも肉(写真左)と鶏むね肉(写真右)の2種類入っていました。

豚もも肉は低温調理されていて、身はしっとりとしてるもののしっかりとした食べ応えがありました。

鶏むね肉も豚もも肉と同様しっとりしているものの、口の中でホロホロと崩れるくらい柔らかく調理されていて、香草がほんのり効いていました。

どちらも素材本来の味わいがしっかり出ていて良かったです。

味玉も白身が柔らかく、食べると口の中でトロっとしていて美味しかったです。

黄身もしっかりと味が染みていて相変わらず美味しいなぁと感じました。

中華そば西川の総評

ということで、1年振りに西川で冷やしラーメンを食べに行ってきました。

今年の冷やしラーメンもとてもクオリティが高く、個人的に大満足です。

特に氷見煮干しの濃厚で少しビターな味わいと、ハマグリ煮干しの旨みのコンボは最高でした。

また、1年後も西川で冷やしラーメンを食べに行きたいと思います。

後、西川は開店から約2年経ちましたが、昔と比べるとどんどんラーメンのクオリティが上がっているような気がします。

ブログには載せていないのですが、実は西川は3~4か月に1回くらいのペースで通っていて、行くたびに味に変化があってとても面白いです。

これからも美味しいラーメンを作るために頑張ってもらいたいです。

陰ながら応援しています!