【ラーメンレビュー】千歳船橋:らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の贅沢鴨ロースの醤油らーめんを食べてみた

ラーメン大好き人間のライザーです。

今回は約1ヶ月ぶりに千歳船橋のらーめんMAIKAGURAに再訪問してきました。

前回訪問した時の記事はコチラ

【ラーメンレビュー】千歳船橋:らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の特製醤油らーめんを食べてみた

らーめんMAIKAGURA 店舗情報

店名 らーめんMAIKAGURA
住所

東京都世田谷区船橋1-38-4

電話番号 03-3348-5530
営業時間 【昼】11:00~15:00 【夜】18:00~22:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日を定休日とさせていただきます。)

メニュー

ちょっとしたレビュー

お店の詳細は前回の記事に詳しく書いたので、そちらを参考にしてください。

前回も数名ほど並んでいたんですが、今回も前に4人ほど並んでいましたね。(土曜日12時40分くらい)

で、私が最前列に来る頃には5~6人ほど後ろに並んでいました(12時50分くらい)

結構人通りが少ない場所なんですけどお店はかなり繁盛しているみたいで良かったですw

今回は、前回とは別の贅沢鴨ロースの醤油らーめんを頼みました。

実際に食べてみた

贅沢鴨ロースの醤油らーめん

麺大盛り

味玉

太いメンマが1本に三つ葉と、ネギ、鴨チャーシューが4枚と見た目はかなりシンプルですね。

スープは前回食べた特製醤油ラーメンと変わらず、東京で現在流行ってるネオクラシカルな醤油スープでした。

スープは相変わらず美味しかったんですが、今回のメインは何と言っても鴨ロース!!

メニューに書いてある通り、とても贅沢な鴨を使っているみたいなんですが、実はこの鴨ロース結構値段が高くて、今回食べた贅沢鴨ロースの醤油らーめん単品の値段が2018年6月2日現在でなんと1080円!!ラーメンにしたらちょい高めですね。

ちなみに鴨ロースはトッピングでも頼めるんですが、トッピングで頼むにしても(多分4枚で)400円とトッピングにしてはかなり高めとなっています。

多分私が今まで食べてきたラーメンの中で一番トッピングの値段が高いと思いますw

鴨肉のアップはこんな感じです。

スーパーなんかで売っている鴨チャーシューとは違ってかなり分厚いです。

私が良く行くスーパーだけかもしれないんですが、なんか鴨肉って普通2~3ミリくらいのうす~いチャーシューが普通じゃないですか?

それで結構脂っぽくてビールのつまみによさそうな感じのやつです。

アレはアレは美味しいんですが、今回食べた鴨チャーシューはそれとは全然違いました。

一口食べた瞬間鴨の風味が口の中いっぱいに広がってきます!

まぁ鴨って結構独特の味がしますから、ここまでは想定内でした。

私が驚いたのは一噛みした時の肉のトロっとした触感でした。

一噛みした瞬間、トロっとした触感の中に鴨の“肉”らしさを感じました!

鴨って脂っぽいイメージがあるんですが、その脂のトロっとかんじゃなくて、本当に肉っぽさを感じる触感なんですよね。

感覚としてはトロっとしたレバーにかなり近いです。

ただ、味はレバーみたいな感じなんですが、触感はレバーのドロっとざらっと感よりかは、脂身を食べてる触感に近いかもしれません。

それでも全然脂っぽくないです。

これがとても不思議なんですよね(゜_゜>)

多分ローストしたからこそこんな触感になるんだと思うんですけど厚みのせいか、私が今まで食べたことのない触感でとても楽しかったです。

表現として適切じゃないかもしれませんが、この鴨ロースはガムを噛み締めるみたいに何度も何度も味わって楽しむのが美味しい食べ方かなぁと思います。

贅沢鴨ロースの醤油らーめん評価

麺・・・ツルツル細麺で固め スープと麺のバランスはかなり良い感じで、麺の味が十分楽しめる。スープと脂がめっちゃ絡んで美味い。

スープ・・・塩分控えめ、醤油と油の香りを楽しむ系スープ。

鴨ロース・・・トロっとした触感の中に鴨の“肉”らしさを感じるとても美味しい肉!

メンマ・・・味は控えめ。メンマの風味が強く、竹の香りが鼻を突き抜ける感じ。

味玉・・・白身と黄身は若干固めで、味は全体的濃いめで鰹出しが結構効いてる。私はこういった味玉にはスープを掛けて食べています。美味い。

ちなみに今回は再訪問ということで、味玉とメンマの画像をちゃんと撮ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

これでメンマの太さと味玉の味染み具合が伝わればなぁと思います。

後、今回は麺大盛りを頼んだんですが、やっぱり麺大盛りの方が良かったですね。

少食の私でも満足して食べられるくらいなので、多分普通の人だったら麺大盛りに+してご飯ものとか行けるかもしれません。

次回来る時はご飯ものも行きたいですね(*’ω’*)

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)