アズレン大好きライザーです。

今回はユニオンイベント、『開かれし紺碧の砂箱』のちょっとした小話とEXステージの『轟嵐の箱庭』の4体編成攻略方法についてお話していきます。

開かれし紺碧の砂箱 ガチャ運は超良かった

ということで、今回もガチャ実況を上げてみました。

良かったら見てください(・∀・)

ギガ足りなくて動画が見れないという方に説明すると、建造の資金は10万近くあって超余裕。

しかもたったの30連で全部の艦が出たので運良すぎィ!って感じですw

開かれし紺碧の砂箱EXステージ 『轟嵐の箱庭』4体編成攻略法

今回も4体編成攻略法の解説実況付きで動画を作っておきました。

多分動画の方が感覚的に分かりやすいとは思うので、良かったら参考にしてみてください。

一応動画が見れない方のために解説しておくと、今回のイベントを攻略するための立ち回りは

・邪王炎殺黒龍波(黒くて螺旋状に放たれるやつ)は多少当たってしまうが、スキマが出来るのでそこに潜り込むようにして避ける

・魚雷を避ける時は無駄に動きすぎなければスキマが出来るので、その合間を縫って避ける

・青い弾幕は完全にランダムなので頑張って避ける

・黒い粒々の弾は意識して避けなくても良い

・オレンジ色の砲撃にはなるべく当たらないようにする

大体こんな感じですね。

今回のイベントはそれなりの試行回数が必要かもしれませんが、これさえ覚えておけば問題無く攻略できるかと思います。

前回の鉄血イベントと比べるとそこまで難しくなかったので良かったです。

開かれし紺碧の砂箱EXステージを攻略した4体編成の紹介

私が4体で攻略した際の編成はこんな感じです。

特に重要なは、ユニコーンとローンですね。

敵の火力がかなり高く、弾幕も避けづらいのでほぼ必須と言っても良いくらいです。

ウォースパイトに関してはとにかく火力の高い戦艦であれば何でも良いですし、イラストリアスに関しても火力の高い空母であれば何も良いです。

装備に関してはユニコーンにビーバーズエムブレムを付けることで前衛の移動速度UP、ローンには改良型缶を付けることで速力UP。

これがとっても重要になります。

ただでさえ避けづらい弾幕なのに編成は重巡を必ず1体入れなくちゃいけないという仕様なので、とにかく速力を上げて避けやすくしてあげないと被弾しまくってすぐ落ちてしまいます。

一応私も修理箱2つ詰んだりバルジを装備してみたりしたんですが、応急修理箱と改良型缶の組み合わせが一番安定して攻略することができました。

開かれし紺碧の砂箱SPステージ『激闘の防衛線』が面倒くさすぎる件

今回のイベントから新たに防衛線ということで、拠点を守りながら敵を倒していくというシステムが導入されました。

まぁそれは別に良いとして、問題なのは☆3取得の難しさです。

護衛艦隊撃破に関しては毎日攻略していればクリアできるんですが、問題は「出撃人数8以下」「全敵艦を撃破」ですよね。

一応現時点で私は全敵艦撃破と8体攻略をクリアしていて、護衛艦隊撃破に関してもクリアは時間の問題となっています。

で、今回のSPステージ『激闘の防衛線』で☆3攻略する方法なんですが、まず重要なのが全ての条件を1回でクリアしないことですね。

私もやってみたんですが、ぶっちゃけ不可能ですw

なので、全敵艦を撃破に関しては6;6のフル編成で挑んで、その後に出撃人数8以下でクリアしましょう。

「全敵艦を撃破」するための編成に関しては、とにかく火力が高くて耐久性の高い艦を使ってごり押しすれば良いだけです。

今回の防衛線は2ターンに1度敵拠点から敵が湧いてくると思うんですが、この敵は一定数倒すと湧いて来なくなります。

また、弾薬に関してもマップ左端にある弾薬補充する場所に行けばいくらでも回復することが出来ます。

なので、とにかくごり押ししてOKです。

「出撃人数8以下」の編成に関しては、前衛は耐久の高い艦、後衛は火力の高い艦を編成すればOKです。

私の場合「出撃人数8以下」はこんな感じの編成で攻略することが出来ました。

この時潜水艦も人数にカウントされてしまうので、潜水艦は出撃させないように注意してください。

それと「敵を即効で倒す」これが重要!

まず、画面下の拠点に最速で戦闘を仕掛けに行って、それを倒したら別の編成で別拠点の敵を倒します。

この時自軍の拠点に敵が特攻してくると思うんですが、それは完全に無視しちゃって良いです。

じゃないと前衛の耐久が持ちません。

後、当たり前の話ですが、オートよりも手動の方が被弾率を下げられるのでより攻略できる確率がUPします。

アズールレーンイベント:開かれし紺碧の砂箱 まとめ

ということで、アズールレーンイベント:開かれし紺碧の砂箱のEXステージとSPステージの攻略方法に関しては以上です。

EXステージに関しては全体的に見て難易度は高いものの、試行回数さえこなせばクリアできると思います。

SPステージは正直かなり面倒くさいのですが、まぁそこそこの難易度でポイントもいっぱい貰えるということもあってやりがいはありますね。

個人的には今回のイベントの難易度に関してはまぁまぁ良かったかなって思っていますが、やはり面倒くさいですw

ストーリーに関してはぶっちゃけちゃんと見ていないのでアレなんですが、ちょいちょいストーリーが進んできているっていうのは分かります。

ただ、正直なことを言うとイマイチピンと来なかったりよく分からないところもあるのでなんだかなぁとは思います。

ライザーライザー

この辺PS4で発売されるアズールレーンクロスウェーブで分かったりするのかな?