ラーメン大好きライザーです。

『らぁ麺 時は麺なり』は2019年2月に新宿にある『らぁ麺 はやし田』の別ブランドとしてオープンしたお店で、鶏の出汁とかえしが効いたネオクラシカルな醤油ラーメンと数種類の煮干しが効いた煮干しそばが人気です。

今回は鶏出汁の効いた醤油ラーメンを食べに行ってきました。

らぁ麺 時は麺なり 店舗情報

店名 らぁ麺 時は麺なり 経堂店
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-21-22 ショップ経堂1F

電話番号 不明
営業時間 平日 11:30〜24:30
日・祝 11:30〜23:00
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/Tokimen_kyodo

メニュー

メニュー撮り忘れましたが、基本的にはらぁ麺(醤油)、煮干しそば、つけ麺の3種類があります。

それにプラスして期間限定メニューも結構な頻度で出していました。

卓上には「らぁ麺のこだわり」が貼られていました。

取り敢えずこだわりすげぇなって感じです。

口コミ レビュー

らぁ麺 時は麺なりのGoogleの口コミ47件で☆4.0ラーメンデータベースレビュー19件で82.426ポイントでした。

新しい店ということもあって全体的に口コミ数は少ないのですが、評価は結構高めでした。

高評価の意見としては、

「まろやかなラーメンで美味しかった」

「かえし(醤油ダレ)が効いていて美味しかった」

といったものが多かったです。

逆に、低評価の意見としては

「若干オイリー」

「味がちょっと濃い」

こういったものが一定数ありました。

個人的にはこのオイリーな感じと醤油のしょっぱさが好きなんですが、その辺は人それぞれなのでこういう低評価があるのはあっても良いと思います。

もし、塩分とか気にしている方は新宿にあるはやし田か、経堂駅の1駅隣りの千歳船橋駅にあるMAIKAGURAがオススメです。

らぁ麺 時は麺なりの味玉らぁ麺を実際に食べてみた

はやし田系列ということもあって見た目は若干似ていますが、トッピングの1つ1つを見ていくと全然違いますね。

↓こちらがらぁ麺 はやし田の醤油らぁ麺

材料自体に変わりはあまり無いと思いますが、スープの色が結構濃かったり、トッピングもメンマは穂先と普通ので違いますし、チャーシューも火が通ってる感が強いです。

スープの香りは醤油感が強めで、これははやし田にそっくりでした。

ということで、早速この黒い醤油スープを一口頂いてみました。

スープに関してはかえし(醤油感)が強めで鶏油が効いていてこれぞネオクラシカル醤油ラーメンといった感じのラーメンです。

はやし田の醤油ラーメンも似たような感じでしたが、「はやし田は塩分控えめであっさりとした醤油ラーメン」なのに対し「時は麺なりは普通の醤油ラーメンと同等のしょっぱさ」がありました。

どちらの方が優れているとかは無く、どちらも完成度はかなり高いと個人的には思っています。

味玉らぁ麺の評価

麺・・・はやし田で提供されているものと同様、全粒粉の細麺。小麦感もしっかり味わえてのど越しも良い。麺の硬さは普通

スープ・・・一般的な醤油ラーメンと同等のしょっぱさ、醤油と鶏油の香りを楽しむ系のスープ。

チャーシュー・・・豚肩ロースを低温調理したチャーシュー、薄切りでしっとり感が強め

メンマ・・・黒くて極太のメンマ、ボリボリとした触感が良く、味付けは甘しょっぱい。個人的に好き

味玉・・・はやし田と同様『マキシマムこいたまご』を使用。白身が口の中でホロホロと崩れるくらい柔らかく、黄身の味が濃くてうまい!

替え玉・・・麺は若干硬めでその分コシと小麦感が強く感じる。添えてあるチャーシューも低温調理されたもので肉の旨味をしっかりと感じる。

店の雰囲気の大切さ

元々は牛丼か何かやってたせいなのか、店内の作りがこんな感じになっています。

私は店の雰囲気とか全然気にしないタイプだと思ったんですが、この牛丼屋のカウンターでラーメンが出てくるのを待ってた時は正直あまり落ち着かない感じがしました。

ライザーライザー

ラーメン食べてた時は雰囲気とかどーでもよくなりましたがw

確かホリエモンが言ってたと思うんですが、飲食店ってただ美味しいだけじゃなくて「雰囲気が大切」みたいなことを言ってたと思います。

今正直料理が美味しければ多少店内が汚れていても気にしないタイプだと思っていたんですが、今回この牛丼屋みたいな場所でラーメンを食べて初めてそれを実感しました。

なので、らぁ麺 はたし田の方は店の雰囲気が結構良いので真似してみたらどうだろうか?って思ったり思わなかったり・・・

らぁ麺 時は麺なりの味玉らぁ麺の総評

ということで、らぁ麺 時は麺なりの味玉らぁ麺を食べてみました。

ラーメン自体の総評に関しては、はやし田の系列店ということもあって全体的にかなりクオリティが高かったです。

かえしと鶏油の効いたスープに全粒粉の細麺、しっとりとしたチャーシューに極太のメンマ。

どれも私の好みでした。

最近だと醤油ラーメンがマズイだのなんだのって言われていますが、私は醤油ラーメンが大好きです。

まぁラーメンだったら基本何でも良いんですけどねw

ただ、先ほども言った通り、店内が牛丼屋っぽくなってるのが個人的にはマイナスポイントなのかな?って思います。

ですが、ラーメンの味に関しては申し分無いですし、行列も全然無いので気軽に入りやすいので良かったら行ってみてください。

私も次回は煮干しそばを食べに行きたいですね。

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)