ラーメン大好きライザーです。

今回は東京に用事があったので、ついでに東京駅の中にある東京ラーメンストリートに行ってきました!

東京ラーメンストリートには現在8店舗のラーメン屋が入っていて、六厘舎や斑鳩等の有名店も入っています。

私は平日13時前に来たんですが、有名店はかなり混雑していて入れなかったです。

多分20~30分以上待つところがほとんど。

なので、今回は比較的並びの少なかったせたが屋系列のとんこつらーめん俺式 純に行ってきました。

ライザーライザー

せたが屋は環七沿い(駒沢)に昔からある有名店で、魚介系のスープがウリです

とんこつらーめん俺式 純 店舗情報

店内は二郎並みに床がべたべたしていて滑る

店名 とんこつらーめん俺式 純 東京駅店
住所

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下一階 ラーメンストリート内

電話番号 03-3212-2558
営業時間 10:30~23:30(L.O.23:00)
定休日 無休
公式サイト https://www.setaga-ya.com/store/oreshiki/

メニュー

東京駅の中にあるということもあって、豚骨ラーメンではあるものの値段は結構高め。

卓上調味料はかなり豊富。

手前から、にんにく、ラー油、紅ショウガ、醤油(手前の小さいやつ)、麺たれ、酢、すりごま、胡椒です。

ただ、豚骨ラーメンには珍しく高菜が置いてないのは残念でした。

口コミ レビュー

とんこつらーめん俺式 純のGoogleの口コミ287件で☆3.3ラーメンデータベースレビュー59件で81.244ポイントでした。

ラーメンデータベースのレビューの割にはGoogleの口コミ件数がかなり多いです。

ライザーライザー

やはり東京ということもあって、ラーメンが好きな方だけではなく色々な人が来ているんだと思います。

ただ、Googleの口コミは☆3.3ということなので、そこまで高くは無いです。

Gooleは基本的に“評価が甘い”ので☆4.0以上とか普通にあるんですが・・・

で、実際に口コミを見てみると、

「せたが屋系列だからトッピングのチャーシューとメンマはハイスペック」

「スープは豚骨エキスがたっぷり出ていてコクがある」

といった高評価の意見と、

「値段が高い」

「ありきたりな豚骨風味のラーメン」

といった低評価の意見がちょうど半々くらいあります。

特に、この豚骨スープ美味しいっていう人とマズイが賛否両論あって実際どうなんだ?って感じですw

正直口コミやレビューを見た限りだとどっちなのか全然分からないので、私が実際に食べに行って確かめてみました。

とんこつらーめん俺式 純の豚骨ラーメン味玉入りを実際に食べてみた

麺はバリカタで頼みました。

まず、見た目はとてもシンプルなとんこつラーメンですね。

博多ラーメンのスープの色って基本的に白濁色だと思うんですが、別に茶色のスープもあるのでそこまで重要では無いかな?

量は値段の割にはちょっと少なくて、一蘭と同じくらいの量だと思います。

ちなみに私が思っている本場の豚骨ラーメンというのは、東京にある店だと「博多天神」とか「博多長浜らーめん 田中商店」を基準にしています。

博多にある店だと無難ですけど一双とか博多一幸舎とかですね。

それら本場の博多ラーメンを基準にすると、東京にめっちゃある博多風龍が本場に近い味で個人的に好きになります。

あ、でも私は本場に近いとか遠いとか抜きにして単純に美味しいのかマズイのかで判断しているので、本場に近いのか近く無いのかはそこまで重要視していないのであしからず。

ライザーライザー

何なら関東にちらほらあるだるまのめだって関東風のとんこつですけど普通に好きですからw

ちょっと話が脱線してしまいましたが、一応とんこつらーめん俺式 純の見た目は本場とそんなに変わらないと思います。

ただ、問題なのはやっぱり味ですよね。

一口飲んでみると少しドロドロで塩気はそこまで強く無く、かなり脂っぽいスープとなっています。

常人だと完飲したらお腹壊すレベルの脂ですね。

確かにカエシはあまり効いていないこともあって、このドロドロ感が口の中に残るというのは分かります。

ただ、このドロドロとした感じが好きな人もいるのでそこは何とも・・・

麺はバリカタで頼んだんですが、本場のかためと同じくらいかちょっと柔らかいくらいだと思います。

麺に関しては個人的にもっとパツパツとした触感を楽しみたかったんですが、まぁこれでも別に良いかな?って感じです。

で、結局のところ「本場に近いのか?」って言われたらちょっと微妙な感じはします。

豚骨ラーメン味玉入り

麺・・・豚骨に馴染む細麺ストレートでバリカタで頼んだが、そこまで硬くはない

スープ・・・ドロドロとした豚骨スープでかえしは弱め

チャーシュー・・・薄めだが、しっかりとした食べごたえがある

味玉・・・普通に味が染みている

とんこつらーめん俺式 純の豚骨ラーメン味玉入りの総評

ということで、とんこつらーめん俺式 純の豚骨ラーメン味玉入りを食べてみました。

正直なことを言うと味に関しては賛否両論なのも納得がいくといった感じです。

まず、スープに関してはどろどろを好む人は大抵味が濃いものが好きなので、もっとかえしを強くしても良いと思います。

後はコスパの悪さですね。

東京駅にあるので仕方ないとはいえ、一蘭並みの豚骨ラーメンの値段の高さはちょっとなぁって思います。

量もそこまで多く無いですし。

正直ハズレとまでは言いませんが、並んで斑鳩とかに入った方が良いのかなぁと思ったり思わなかったり・・・

次回は来る際はコスパ抜きにしてもっと豪遊してDX頼んだり豪華な替え玉も頼んだりしてみます。

そうすればまた違ったモノが見えてくるかもしれませんから

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)