【ラーメンレビュー】西武新宿:焼きあご塩らー麺 たかはしの特製焼きあご塩らー麺を食べてみた

ラーメン大好きライザーです。

今回は西武新宿駅の近くにある焼きあご塩らー麺 たかはしに行ってきました!

この店は新宿に数あるラーメンの中でも特に有名なお店で、焼きあご(とびうおを焼き干ししたもの)で出汁を取った焼きあご塩らー麺が人気です。

ちなみに来店したのは平日火曜の夜18時50分くらいで、食券を買っている人で並んではいたものの店内に空席があったのでほとんど並ばずに入ることができました。

店を出る19時には10人ほど並んでいたので、めっちゃ良い時間に入ることが出来たみたいです。

焼きあご塩らー麺 たかはし 店舗情報

店名 焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店
住所

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-27-3 KKビル1F

電話番号 03-6457-3328
営業時間 11:00~翌5:00(L.O 4:30)
定休日 無休(年末年始を除く)
公式サイト http://takahashi-ramen.com/

メニュー

公式サイトにもメニューが詳しく書いてあるので、良かったら参考にしてみてください。

最初はラーメ単品でも良いんですが、セットもオススメです(個人的に塩だれロース丼がオススメ)。

メニューは日本語以外にも英語と中国語でも書かれているので、外国人観光客にも優しい。

途中でご飯が食べたくなった時はわざわざ食券を買わなくても大丈夫みたいです。

メニューにはラーメンや食材へのこだわりについても載っていました。

背脂醤油らー麺は燕三条系で、うるめ鰯を主体とした魚介スープみたいです。

塩らー麺も美味しいんですが、背脂醤油らー麺も美味しいので是非頼んで貰いたいですね(#^^#)

ご飯は新潟県産のコシヒカリを使っていて、食べる直前に精米していると(・_・D フムフム

今回食べた焼きあごについての解説も載っていました。

卓上にはらー麺を美味しく食べる手順が書いてあります。

やっぱ最初はスープからいくんですね。

卓上調味料は左から

・わさび

・あられ

・柚子胡椒

・おろしにんにく

・胡椒

・唐辛子

でした。

わさびとあられは〆のお茶漬け用ですが、普通に味変としても機能しそうです。

口コミ レビュー

焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店のGoogleの口コミ1286件で☆4.2ラーメンデータベースレビュー177件で91.757ポイントでした。

有名店ということもあって全体的にかなりの高評価なんですが、特にGoogleの口コミ件数がかなり多いです。

ラーメンデータベースは基本ラーメンが好きな人しか使わないんですが、Googleの口コミはラーメンを普段食べない方や海外の方も書き込みしてくることがあります。

ライザーライザー

ラーメンデータベースだと一般人には好まれない二郎系ラーメンが高評価だったりしますから

それでこれだけの口コミ件数があるということは、それだけラーメンを普段食べない人からも好かれているないしはそれだけの認知度があるということになります。

実際口コミを見てみると、普段ラーメンを食べていない方の口コミが多かったです。

で、肝心の口コミに関しては全体的に高評価で、特に「焼きあごの出汁と風味がよく出ている」といった意見が多いです。

焼きあご塩らー麺 たかはしの特製焼きあご塩らー麺を実際に食べてみた

まず、見た目は特製ということもあってかなり良いですね。

チャーシューは左から豚バラ、鶏、ローストポークの計3種類。

頂点にはネギと小エビが載っています(小エビ、ネギ抜きで頼むことが可能)。

スープの色は焼きあごの出汁で黄金に輝いていますが、よくある透き通った淡麗系の塩ラーメンは違ってより濃い黄金色といった感じです。

ということで、まずは「らー麺の美味しい召し上がり方」にも書いてあった通り、スープからいただきました。

スープの味は焼きあごの旨みがしっかりと効いていて、一般的な塩ラーメンのスープとは全然違います。

また、焼あごの旨みのおかげで口当たりはかなりまろやかで、塩ラーメンでありながらかなり濃厚なスープに感じました。

ですが、濃厚とは言っても魚の出汁のせいか上品な味わいもあるので本当に味わい深さを感じます。

麺は細縮れ麺でツルツルとしたすすりごたえのある麺です。

厨房に菅野製麺所の麺箱が置いてあったので、多分そこで作っているんだと思います。

後、麺と一緒に岩海苔やネギと一緒に絡めて食べると良いアクセントになりますね。

特に岩海苔は香りが良いので、もし金銭的に余裕があれば是非トッピングで載せてもらいたいです。

特製焼きあご塩らー麺の評価

麺・・・細縮れ麺でツルツルとしたすすりごたえのある麺

スープ・・・焼きあごの旨みがしっかりと出た洗練された濃厚なスープ

メンマ・・・しっかりとした歯ごたえのあるメンマ

豚バラチャーシュー・・・脂身が少なく、口の中でホロホロと崩れる。ちょっとしたチャーシューの焼けた香りが良い。

鶏チャーシュー・・・しっとりとして食べ応えがある

ローストポーク・・・モチモチとした触感で豚の味もしっかり感じる

味玉・・・黄身感が強く、全体的に卵本来の香りと味に近く感じる

焼きあご塩らー麺 たかはしの特製焼きあご塩らー麺の総評

ということで、焼きあご塩らー麺 たかはしの特製焼きあご塩らー麺を食べてきました!

全体的にクオリティが高く、特に焼きあごの旨みの効いたスープは他のラーメン屋ではなかなか食べられないので是非食べてもらいたいです。

ただ、らぁ麺はやし田ののどぐろそばと同じく魚特有の臭いもあるので、魚が苦手な方だと少しきついかもしれません。

後、今回は特製らー麺を食べたんですが、3種類全部違うチャーシューが入ってるのは個人的にかなりポイントが高いです。

普通チャーシューって同じものが複数入ってるのがほとんどですから、全く別の3種類のチャーシューを楽しめるのは最高でしょう。

しかもチャーシューは脂身が少ないので、胃もたれすることなぐ余裕で食べられちゃいます。

2~3年ぶりに焼きあご塩らー麺 たかはしに行ったんですけど久しぶりに食べるとやっぱり美味しかったですね。

とても満足しました!

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)