【ラーメンレビュー】湯島:四川担担麺 阿吽の担々麺を食べてみた

ラーメン大好きライザーです。

今回は湯島に本店がある、四川担々麺で有名な阿吽というお店に行ってきました!

辛いのが苦手な方はもちろんのこと、辛いのが大好きな方でも満足できるような担々麺を食べることが出来ます。

私は今回土曜日の昼11時頃(開店から数分)に行ったんですが、席は満席状態でした。

有名店にも関わらず店の前に全く人が並んでなくてラッキーだと思っていたんですが、考えが甘かったですねw

ちなみに、四川担担麺 阿吽は湯島本店以外にも

・浅草店

・北浦和店

・新宿御苑店

・キッテグランシェ店

以上4店舗あります。

阿吽 店舗情報

店名 四川担担麺 阿吽 湯島本店
住所

〒157-0073 東京都文京区湯島3-25-11

電話番号 03-3834-6350
営業時間 【月~金】昼 11:00~14:30、夜 17:30~21:45
【土】昼 11:00~15:00、夜 17:30~21:45
【日・祝】昼 11:00~15:00、夜 17:30~21:00
※材料なくなり次第閉店
定休日 火曜日(火曜日祝日のみ営業、翌日定休日)
公式サイト http://szechuan-aun.com/
公式Twitter https://twitter.com/aun_gyoenmae(新宿御苑店)

メニュー

公式サイトにもメニューが詳しく書いてあるので、良かったら参考にしてみてください。

公式サイト

http://szechuan-aun.com/

辛さは0~6まで調節できるので、辛いのが苦手な方~辛いのが得意な方まで幅広く美味しく食べられると思います。

卓上にはお酢と醤油、髪留めが置いてありました。

後、紙エプロンも店員に言えば無料で借りることが出来ます。

口コミ レビュー

四川担担麺 阿吽湯島本店のGoogleの口コミ802件で☆4.2ラーメンデータベースレビュー186件で88.893ポイントでした。

支店のポイント数は全体的にレビュー件数も低いこともあって、ポイント数も若干低くなっていますがそこまで変わりないです。

本店に関しては人気店ということもあって全体的に結構高めですね。

実際高評価の口コミ、レビューも多いです。

低評価の口コミ、レビューに最も多かったのが「痺れが強すぎて何を食べているのか分からなくなってしまった」という意見ですね。

で、その中でも一定数の方が店で辛さ3、痺れ3の担々麺を頼んでいました(当店のオススメよりも痺れが強め)。

私も痺れ3の担々麺を食べたことがあるんですが、確かに辛いモノが苦手で痺れにも耐性が無い人にとっては厳しいと思います。

なので、本当に初心者の方はまず「初めての方オススメ」である辛さ痺れ共に“2”の担々麺又は汁なし担々麺を頼むのが無難です。

四川担担麺 阿吽の担々麺を実際に食べてみた

私は今回辛さ、痺れ共に2の状態で頼みました(初めての方オススメの辛さと痺れ)。

見た目はシンプルでTHE・担々麺といった感じです。

まずは、スープを一口頂いたんですが、胡麻の香りが良く、とてもクリーミーなスープでした。

そこに辣油の辛さと山椒のスッキリとした痺れが効いていてとても良かったです。

私は辛いのがあまり得意では無いのですが、そんな私でも食べられるレベルでした。

麺は柔らかめのツルツル細麺ストレートでスープをしっかり絡めます。

券売機の横に三河屋製麺の麺箱が山積みされていたので、麺は多分三河屋製麺の麺を使っていると思います。

スープに浮いている辣油や挽き肉と一緒に絡めて食べるとより一層美味しくなります。

※ちょっと見えづらいんですが、写真左上に小エビが写っています。

トッピングは普通の担々麺では見ない高菜とか干した小エビも入っていました。

小エビの風味と歯ごたえ、高菜のピリっとした辛さが良いアクセントになります。

後、私は辛さ4痺れ4の汁なし担々麺も少し食べさせてもらったんですが、正直アレは結構辛かったんですが、辛さ以上に痺れが凄かったですね。

その汁なし担々麺を頼んだ方は辛いのが得意だったんですが、痺れは3の方が良かったかもしれないって言っていました。

なので、仮に辛いのが得意な方でも痺れに耐性が無ければ痺れは1ランクくらい下げた方が良いかもしれません。

阿吽の担々麺の評価

麺・・・柔らかめのツルツル細麺ストレートでスープをしっかり絡める

スープ・・・胡麻の香りが良く、とてもクリーミーなスープ

挽き肉・・・豆板醤とスパイス(八角等)が効いていてスープよりも辛いが、麺と一緒に絡めて食べると美味しい

その他トッピング・・・水菜は触感の変化、干した小エビと高菜は味の変化を楽しめる

四川担担麺 阿吽の担々麺(辛さ2痺れ2)の総評

ということで、四川担担麺 阿吽の担々麺(辛さ2痺れ2)を食べてきました!

辛いのが苦手な私でも美味しく頂くことが出来ました。

特に担々麺特有のツルツルとした麺と胡麻の香りの良いクリーミーなスープが個人的に良かったです。

また、スープと麺に対しての濃い味で豆板醤の辛さが効いた挽き肉と高菜や小エビがよく合います。

久しぶりにお店で担々麺を食べたんですが、とても満足しました。

次回はもう一段回辛くしてトッピングに温泉卵とか追い飯とかして食べてみたいですね。

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)