【ALINCO エアロマグネティックバイク ミニ「AFB2018」レビュー】椅子に座りながら気軽に運動できる

ライザーです。

私は普段デスクワークをしているんですが、デスクワークって基本的に座りっぱなしじゃないですか?

多分聞いたことのある方がほとんどだと思いますが、座りっぱなしの生活というのは、

・死亡リスクが高まる

・運動しても痩せなくなるリスク

以上2つのリスクが高まってしまうのでよろしくありません。

まず、「死亡リスク」についてなんですが、1日に12時間以上座っていると、運動の習慣がある人でも若死にの可能性が高まるみたいです。

「運動しても痩せなくなるリスク」というのは、シカゴにあるフレーダート病院の2223人の1日の座っている時間と心肺機能を計測して関連性を調べた研究で結果が出ています。

その研究によると、1日に座っている時間が長くなればなるほど運動の効果が減っていき、座る時間が1時間ごとにハードな運動の効果は8%ずつ、軽い運動の効果は16%ずつ減ってくみたいです。

つまりは、週1でジムに通ったり通勤時に1駅分歩いてみたりとか、そういった運動が全て無意味になってしまうのです。

ライザーライザー

運動して痩せなかった人は、もしかしたら座りっぱなしの習慣が原因だったりするかも?

で、そんなデスクワークの方に最適なのが、椅子に座りながら運動できるALINCOのエアロマグネティックバイク ミニというわけです。

これを使えばたとえ座りっぱなしであったとしても多少運動効果のデメリットを軽減することが出来ますし、若死にのリスクも軽減させることができます。

どうしても座りっぱなしになってしまうって方には超オススメなので良かったら参考にしてみてください。

ALINCOのエアロマグネティックバイク ミニのここがポイント

・ペダルの運動強度(負荷)を8段階で設定できる
・運動量測定メーター(距離、消費カロリー等)が付いている
・小型だからデスクの下にも置ける
・漕いでる時ほとんど音がしない

エアロバイクがズレないように一緒にマットレスも買っておくのがオススメ

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ「AFB2018」の概要

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ「AFB2018」の仕様

本体サイズ:幅46.5×奥行56×高さ36cm
本体重量:9.5kg
材質:スチール、PP、ABS、TPR、PVC
連続使用時間:30分
負荷調整:8段階

内容物はこんな感じ

出荷時点ではバラバラの状態なので、組み立てる必要があります。

説明書通りに組み立てれば20分程度で簡単に組み立てることができます。

で、組み立てたALINCOのエアロマグネティックバイク ミニ「AFB2018」の外観はこんな感じ

他のエアロバイクと比較しても小型な方だと思います。

ディスプレイの表示は、

・距離

・カロリー

・累積距離

・回転数

・スキャン(距離→カロリー→・・・といった感じで、一定時間で表示されるモノが切り替わる)

・時間(漕いでる時間)

以上6つのデータを表示することが可能です。

負荷調整が8段階可能

また、このエアロバイクの最大の特徴とも言って良いのがペダルの運動強度(負荷)を8段階で設定できる機能です!

良い例えなのか分かりませんが、無段階変速の漕ぎにくいママチャリ並みの負荷くらいはあるので申し分ないと思います。

あ、そうそう

このエアロバイクは大体1万円ぐらいするんですが、これよりも安い5000円とか6000円とかで購入できるエアロバイクもあります。

ですが、5000~6000円前後の安いエアロバイクだと負荷が軽すぎるものが多いので注意が必要です。

負荷が軽いと自転車を漕いでいる感覚も得られませんし、筋肉に負担もかかりにくくなってしまいます。

漕いでる時に音がほとんどしない

とにかく漕いでも漕いでも一切音がしません。

一応音声を録音してみたんですが、服がこすれる音と椅子がきしんでいる音しか拾えませんでした。

それくらい音が小さいです。

なので、家の壁が薄いとか下の階に音が響いてしまうという問題は一切ありません。

持ち運びは正直不便かもしれない

なんかメリットばっかりだとアレなので、1つだけ欠点を上げると持ち運びは正直不便なところです。

一応Amazonには「ハンドル付きで持ち運び楽らく」とは書いてあるものの、このエアロバイク重量が約9.5kgくらいあります。

約9.5kgってまぁまぁ重いですから、毎回のようにリビングから自室に運んだり、家から職場まで運んだりっていうのはかなり面倒くさいので注意してください。

ライザーライザー

私も買ってからずっと自室のデスク下から一切移動させてません

ALINCO エアロマグネティックバイク ミニ「AFB2018」で累計100km走ってみた感想

私は普段使っているデスクの下に、本体を壁に密着させて固定して使っています。

これで全力で漕いでもズレることはまず無いです。

私は大体1日20km前後走っていて、購入してから約1週間で累計ほぼ100kmを達成することができました。

で、実際に1週間程度使ってみた感想なんですけど、個人的には買って良かったと思っています。

私は普段外に出歩く機会も少ないですし、座っている時間も人と比べると長い方ですから。

しかも、アニメとかYouTubeとか見ながら運動出来ちゃうので、運動不足で出不精の私にとっては本当にドンピシャなんですよね。

もし、私と同じように座りっぱなしの生活を少しでも改善したいって方はこのエアロバイクを使って少しでも健康に気を使ってみると良いかもしれません。

エアロバイクがズレないように一緒にマットレスも買っておくのがオススメです。

Amazonギフト券に5000円チャージして1000円分のポイントをゲットしよう!

Amazonでは現在、Amazonギフト券(チャージタイプ)を5000円以上チャージすると1000円分のポイントが貰えるキャンペーンを実施中です。

また、9万円以上チャージした方も最大で2.5%分のポイントが還元されます。

1000円分のポイントに関しては、5000円以上チャージした方全員が貰えるので、参加して損することはありません。

参加方法は下記URLを参考にしてみてください(#^^#)