ApexLegendsシーズン2の新レジェンド『ワットソン』及び既存レジェンドの変更点をまとめてみた

ApexLegends大好きライザーです。

普段はPS4でApexをやっていて、YouTubeで生配信や動画投稿もしています。

YouTubeチャンネルはコチラ↓

今回はついにApexLegendsのシーズン2が始まったということで「実際に何が変わったのか?」というのをまとめてみました。

大幅に変更になった部分はもちろんのこと、細かい変更点に関してもまとめてみたので良かったら参考にしてみてください。

ApexLegendsシーズン2のキャラクター変更点

ここからは、ApexLegendsシーズン2で登場した新キャラクターワットソンとその他既存のキャラクターがどのように変わったのか解説していきます。

新キャラ:ワットソン

まず、新キャラワットソンが登場しました。

アビリティに関しては以下の通りです。

パッシブアビリティ:天才のひらめき

究極の促進剤がアルティメットアビリティをフルチャージ。インターセプターパイロンの傍にいると戦術アビリティのリチャージが加速する。

簡単に言うと、

・アルティメット促進剤を使えばすぐにアルティメットアビリティが使えるようになる。

・アルティメットアビリティで呼び出したインターセプターパイロンの傍にいれば戦術アビリティの電気フェンスをすぐに使用できるようになる。

といった感じですね。

戦術アビリティ:周辺セキュリティ

ノードを接続して電気フェンスを作成。敵にダメージを与え行動を遅らせる。

コースティックのがストラップと同様、電気フェンスの下部分を攻撃することで破壊することが可能です。

アルティメットアビリティ:インターセプターパイロン

電気パイロンを設置する。パイロンは飛んでくる軍需品を破壊して、シールドの損傷を修復する。(最大数:3)

軍需品っていうのはアークスターとかフラググレネードはもちろんのこと、ジブラルタルのアルティメットアビリティ「防衛爆撃」等も破壊します。

下記動画で電気フェンスの破壊、インターセプターパイロンの範囲内にグレネードを投げ込んだら破壊されるエフェクトを撮ることができたので良かったら参考にしてみてください。

その他既存のキャラクターの変更点

新キャラ以外にもちょいちょい変更点があったみたいです。

強化(ジブラルタル、コースティック)の仕様変更

・ダメージ軽減率が10%から15%に変更

・射撃による遅延効果の影響を受けない

遅延効果っていうのは簡単に言うと撃たれてもひるまないってことだと思います。

ブラッドハウンド

・全能の目

ースキャンする際1.5秒間追跡可能

ースキャン角度110度から90度に変更(弱体化)

・トラッカー

ー追跡が60秒から90秒認識できるようになる

ーエネルギー武器使用の際の痕跡が残らなかったバグを修正

ー痕跡が時々残らなかったバグを修正

レイス

・被ダメージ5%増加(弱体化)

ミラージュ

・早い段階でアルティメットのキャンセルが可能になる

・デコイを出す際、遅延が発生するように変更(弱体化)

コースティック

・ガス

ー仲間に影響を与える際、遅延効果が50%減少

味方のガスおじが設置したがストラップであれば、味方がガス内で多少動きやすくなったってことだと思います。

ジブラルタル

・ドーム展開時間が3秒延長(弱体化)

パスファインダー

・被ダメージ5%増加(弱体化)

・ベースモデルに合わせてヒットボックスを調整

・レジェンダリースキンを使用する際にはそのサイズに合わせてヒットボックスを調整することを計画中

ライフライン

・被ダメージ5%増加(弱体化)

・リングダメージを2ダメージ受けるとヒールドローンが破壊される(弱体化)

個人的にはライフラインの弱体化が悲しいですね。

このせいでリング外で物資の回収が困難になってしまいました・・・

ApexLegendsシーズン2のキャラクター変更点 まとめ

ということで、ApexLegendsシーズン2の変更点については以上です。

何かしら情報が漏れていたら教えてくださいm(__)m

で、今回の変更点で特に大きかったものに関してざっとまとめるとこんな感じです。

 

 

まとめ

・新キャラワットソンの追加
・ジブラルタル、コースティックの被ダメージ15%軽減
・レイス、ライフライン、パスファインダーの被ダメージ5%増加
・リングダメージを2ダメージ受けるとヒールドローンが破壊される

新キャラワットソンの強さに関してはぶっちゃけ私が使った限りでは何とも言い難いです。

ライザーライザー

単純に私が使い慣れていないってだけなんですがw

既存のキャラクターに関しては、個人的にライフラインの弱体化が悲しかったんです。

ですが、リング外のダメージも増えたのでリング外で動くことが出来なくなったことを考えるとそこまで影響は無いのかな?って思います。

被ダメージに関しても元々のヒットボックスが小さかったということもあるので仕方ないですし。

正直キャラの追加や既存のキャラのアップデートに関してはそこまで重要では無いのかなと思っています。

問題なのはやっぱり武器の方ですね。

特にオルタネーターの火力は本当にヤバいです。

まぁ武器に関してはまた別の機会にお話するとしますか。