【ラーメンレビュー】ファミリーマートの冷やし醤油ラーメンを食べてみた

ラーメン大好き人間のライザーです。

自他ともに認めるラーメン大好き人間にも関わらず、実は私にも嫌いなラーメンがあります((((;゚Д゚))))

ラーメン大好きな私がラーメンを好きになった理由とニガテなラーメンはあるのか?について語ってみた

この記事でも言っている通り、私は今までハズレの冷やしラーメンしか食べたことが無いっていうのと、お酢が嫌いっていう理由から「冷やしラーメン」というのがあまり得意ではないです。

ですが、いつかは美味しい冷やしラーメンに出会えることを願って、私は今日も冷やしラーメンを食べるのでありました。

で、今回食べた冷やしラーメンっていうのが、ファミリーマートで発売されている冷やし醤油ラーメンです。

まぁ見た目はファミマにおいてある他のラーメンと大差ないですね。

ちなみに中身はこんな感じでした。

具材が分かるようにトッピングを分けて載せたので見た目がアレですが、この画像から何が入っているのかっていうのは把握できるかと思います。

ということで、早速食べてみました!

ファミリーマートの冷やしラーメンは美味しい?

まず、スープに関してなんですが、パッケージには「チキンと魚介のうま味がきいたスープ」と書いてはあるものの、私は醤油と酢とごま油の味しか感じませんでした・・・

確かに「なんとなーく魚介感はあるなぁ」って感じはするんですが、私がいつも食べているラーメンの方が魚介感や鶏感が強いせいか、どうもファミマの冷やしラーメンは弱く感じてしまいました。

まぁ鶏を入れすぎると動物系の脂が出すぎてスープに白い脂の塊が出てしまうってこともあるんだとは思いますが・・・

っていうかその動物系の脂を補うような形でごま油が大量に使われていました。

パッケージの成分表にはスープの素程度しか書いてなかったんですが、多分結構な量のごま油がスープには入ってたと思います。

ごま油はじゃーっかんネギの香りがしたので、ネギ油にした可能性もあります。

で、そのごま油を上手く緩和させるために酢を少量入れたって感じのスープでした。

酢は飲んでみてよくある冷やし中華と比べると結構抑えめかなぁと感じました。

味的にはラ王の冷やし中華で使われている酢と同じくらいの分量で、少し甘めの酢って感じです。

なので私でもギリギリスープを完飲することができました。

後、麺に関してなんですが、ファミマの普通の醤油ラーメンとかみそラーメンとか食べたことがある人なら分かるかと思いますが、それとほとんど変わりはありません。

よくある麺って感じです。

他の具材に関しては、もやしは少ししょっぱめの味付けされていて、メンマはほとんど味がしない、チャーシューはハムって感じでした。

この辺もまぁコンビニクオリティって感じです。

で、私が数あるトッピングの中でも一番驚いたのはナルトです。

いや、ナルトなんてラーメンの具の中でもそんな大した役割はないんですが、このナルトが結構びっくりで、なんか触感がものすごーくザラザラしてるんですよねw

普通ナルトってカバボコと同じでツルツルしてたり、ちょっと高いナルトだと練り物感があって若干ざらっと感はすると思うんですが、この冷やしラーメンのナルトはそのざらっと感の次元が全然違いますね。

触感を形容するのが難しいんですが、厚揚げの表面の部分と似たような感じです。

それよりもザラザラしてるかもしれません。

まぁとにかくびっくりするほどなるとがザラザラしてるってことでw

ファミマの冷やしラーメンの総評

正直私の口にはそんなに合わなかったものの特別マズイとは感じませんでした。

多分ごま油とか酢とか全然大丈夫な人はこの冷やしラーメンも美味しくいただけると思います。

参考になるかは分かりませんが、私が今回食べた感想もなるべく「そう感じる」って表現をしたので、私がそう感じた部分をあなたが好きだなぁと思うのであれば、多分食べてて美味しいってなるかもしれません。

ということで、今回も冷やしラーメンチャレンジは失敗だったということで、何か美味しい冷やしラーメン(できれば都内)で知っているところがありましたら是非教えてください!

Twitterのリプ、お問い合わせ待っています(≧▽≦)

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)