【ラーメンレビュー】池袋:麺処 花田の味噌ラーメンを食べてみた

ラーメン大好きライザーです。

今回はラーメン激戦区の池袋にある超人気店、麺処 花田に行ってきました!

この店は池袋では珍しく味噌ラーメンを提供しているお店で、濃厚で甘辛い味噌が特徴的です。

店内は味噌とニンニクの臭いで充満していて、中華鍋で野菜を炒めている音が響いていて、ラーメンが出てくるまで待ちきれませんでした(*’ω’*)

麺処 花田 店舗情報

写真左の麵屋まるはなは麺処花田の姉妹店で、まぜそばやタンメン等が食べられます。

店名 麺処 花田
住所

170-0013 東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル

電話番号 03-3988-5188
営業時間 月〜土11:00〜23:00
日・祝11:00〜22:00
定休日 毎月31日
公式サイト http://www.eternal-company.com/

他のお店とは違って食券を購入してから並ぶシステムなので注意が必要です。

外には「三河屋製麺」と書かれた麺箱が大量に置かれていました。

三河屋製麺っていうのは有名な製麺所で、この店以外にも金色不如帰等の有名なラーメン店の麺も作っています。

メニュー

ラーメンの食券を渡す際に、味濃いめ油多め、ヤサイマシ、ニンニクマシを選択することが出来ます。

また、平日(月~金)のランチタイム時は無料で半ライスを付けることが出来ます。

卓上には左から七味、粗びき胡椒、お酢が置いてありました。

口コミ レビュー

麺処 花田のGoogleの口コミ885件で☆4.1ラーメンデータベースレビューは420件で86.199ポイントでした。

人気店ということもあって、口コミ、レビュー件数はとても多かったです。

ただ、人気店の割には星もポイントもそこまで高いわけではないのかな?といった感じです。

レビューとか口コミは賛否両論で「マイルドな味噌の味わいが良い」「濃いめのスープとたっぷり野菜の組み合わせが良い」といった高評価がある反面、「胃もたれしそうなくらい脂っぽい」「自分にはしょっぱすぎる」といった意見もあります。

私は何度か来たことがあるので分かるんですが、確かに味はデフォルトのままでもそれなりにしょっぱいです。

多分、それが受け入れられるか受け入れられないかで変わってくるんだと思います。

麺処 花田の味噌ラーメンを実際に食べてみた

※味濃いめは普通の味噌よりも提供時間が若干遅くなります。

今回は味噌味濃いめヤサイニンニクマシ、トッピングに味玉を頼みました。

ラーメンの味は食券を渡す際に、味濃いめ、油多めを選択することが出来ますが、初めて行くって方はデフォルトで良いと思います。

トッピングの玉子は味玉(110円)と半熟玉子(100円)の2種類があります。

味玉は名前の通り味が付いている玉子で、半熟玉子は味の付いていない半熟の玉子です。

後、ランチタイムだったので、無料のライスを頼みました。

ライスとニンニクは別皿で来ます。

麺処 花田の味噌ラーメンの見た目は野菜マシにしているせいか、結構二郎っぽいところがありますね。

麺も中太のしっかりとした麺ですから。

一口食べてみた感想としてまず最初に味噌の甘辛さがガツンと効いて物凄くジャンキーだなって思いました。

中太の麺が濃いめのスープを絡めていて、野菜のシャキシャキとした歯ごたえもこの味噌ラーメンに合っていてとても良かったです。

私は高校時代からこのラーメン食べていたんですけど今回久しぶりに食べたここまでしょっぱかったか?ってくらいしょっぱかったですw

ライザーライザー

高校時代は味濃いめでも全然余裕だったけどなぁ・・・

まぁこれはこれで良いんですけどね、美味しいので。

とにかくこってりとガッツリとした味噌を全面的に楽しめる感じの味噌ラーメンでした。

チャーシューは脂身の部分はトロトロとしていて、身の部分はしっとりとしたバランスの取れたチャーシューで、個人的にかなり好みでした。

なので、味噌チャーシューを頼んでみるのはアリですね。

ちなみに野菜マシは二郎と同じくまぁまぁな量があるんですが、少食の私でも食べられるレベルなのでマシにしても大丈夫だとは思います。

味噌ラーメンの評価

麺・・・三河屋製麺のしっかりとした中太麺、スープに負けないくらい味がしっかりしている

スープ・・・甘辛さが強めの超濃厚味噌スープ。後入れでニンニクを入れるとよりガツンと効いていて旨い!だが、熱くて舌をやけどした。

チャーシュー・・・脂身の部分はトロトロとしていて、身の部分はしっとりとしたバランスの取れたチャーシュー。個人的に好み。

メンマ・・・見た目は普通の平たいメンマだが、コリコリとした触感が強め

味玉・・・黄身の味が濃く、ほど良い固さ。

麺処 花田の味噌ラーメンの総評

高校時代から通っていた店ということもあって、個人的にはこの味噌ラーメン結構好きです。

ドロドロとした味噌の味がガツンと効いていて、量も十分多いですし、料金もそこまで高くなく、といった感じなので満足できる方は多いんじゃないかと思います。

特にこの味噌の濃さは池袋のどこの店でもなかなか提供していません。

一応このお店の近くには鬼金棒があるんですけどアレはまた別系統の味噌ラーメンですから。

【ラーメンレビュー】神田:カラシビ味噌らー麺鬼金棒の特製カラシビラーメンを食べてみた

ただ1つだけ難点があるとすると、とにかくラーメンが熱いことですね。

冷ましてから食べれば良いって話なんですけど、あの食欲をそそるニンニクと味噌の香りのせいで待つことが出来ませんでした(ノД`)・゜・。

まぁそれはどーでも良いとして、麺処 花田には味噌ラーメン以外にも辛味噌やつけ麺といったメニューがあります。

辛味噌はそこまで辛く無いので辛いモノが好きな人にとってはガッカリみたいなことが書かれていました。

つけ麺は味噌ラーメンと同じくらいの評価なんですが、食べている方は少なかったです。

私は高校時代から何度かこの店に行ったことがあるんですが、実は辛いラーメンもつけ麺もあまり好きでは無いので一度も頼んだことが無いので良く分からないんですよねw

なので、次行くときはつけ麺を食べたいなぁって思います(って思っているうちに数年・・・)

やっぱり失敗したくないと思うせいか、どうしても味噌ラーメンに逃げちゃうんですよね。

天一のあっさりを未だに食べたことない人と同じような思考に陥っています(-ω-;)

ライザーライザー

ちなみに私も天一のあっさりは一度も食べたことが無い

ということで、話が脱線してしまいましたが、個人的には麺処 花田の味噌ラーメンはこってりしてて最高でしたってことで。

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)