アイドルマスターシャイニーカラーズの登録ページはこちら

4月24日にリリースされてから、今日でちょうど1ヶ月が経ちます。

【始める前に読んでみよう!】アイドルマスターシャイニーカラーズを始めました+ちょっとした解説

前回の記事ではまだ始めたばかりということもあって、システムとか全然分からなかったんですが、最近は大分慣れてきました。

私は未だにW.I.N.Gで優勝出来ていないんですが、一応決勝戦まで進めるくらいには実力があるので、優勝するのも時間の問題かなぁと思います。

ちなみに私の現在のアイドル育成状況と所持アイドルなんですが、

こんな感じになっています。

まぁ1ヶ月間ずっとやっていたわけではないので全体的にそんなに育っていないのかなぁって思います。

来月からはもうちょっとシャニマスに時間を割いていきたいですね。

サービス開始から1ヶ月間やってみて不満だと思ったこと

サービス開始から1ヶ月経ったということで、私もそれなりにはシャニマスのことについて理解してきたかなぁと思います。

そんな私がシャニマスについて不満に思うことがいくつかあるので紹介します。

音声調整が全くできない

スマホでやる分には特に支障はないんですが、PCでやる際は音量調整が全くできないっていうのはかなり痛いです。

私は現在YouTubeやニコニコ動画を見ながらシャニマスをPCでプレイしているんですが、動画を見ているときにどうしてもシャニマスの音がかぶってしまいます。

一応対策としてPCの音量を最小にして、YouTubeやニコニコ動画の音量を最大にすればある程度はマシになるんですが、それでもシャニマスの音が聞こえてしまいます。

もし、シャニマスの運営の方が見ていたら是非この件対処していただけるとありがたいですw

レベル上げが物凄く面倒くさい

正直トレーニングチケットの枚数が全然足りなくて育成が全く捗らないですね。

トレーニングチケットは現在アイドルのプロデュースで貰ったり、マニーで購入したりと方法は色々あるんですが、それにしても獲得できる数が少なすぎますね。

W.I.N.G予選敗北時でもシルバー1枚にブロンズが数枚、マニーはフェスで勝つと貰えるんですが、めっちゃくちゃしょっぱいですし・・・

フェスは未だにノーマル、物凄くたまーにハードで勝てるレベルくらいしかないんですが、仮に勝てたとしてもたったの数百マニーレベル、ゴールドチケットを購入するためには1000マニーが必要なので、とにかく全然足りません。

私の場合、Normalだと貰えるマニーの中央値は大体190くらいです。

これ以上ってなるとちょっと運要素が絡んできますね。

とにかくマニーもこれしか稼げないのでトレーニングチケットは全然購入できませんし、プロデュースをしても大してトレーニングチケットを貰えないっていうのは是非改善してもらいたいです。

できればデレマスみたいにトレーナーさんみたいにガンガン配布してくれるとありがたいですねw

まぁこういうのって長く遊んでもらうためになかなか集めさして貰えないんだとは思うんですが、それにしても集まりが悪くて面倒くさいなぁって個人的には感じちゃいました。

アイドルの特訓開放が捗らない

より強いアイドルを育てるためにはサポートキャラのレベル上げも重要なんですが、それと同じくらいアイドルの特訓も重要になってきます。

例えば、

このカードなんですけど、まだ1回しか特訓していないせいで、「柔らかな微笑み+」という強力なスキルが使えません。

まぁめっちゃ強いスキルは最大まで特訓しないと使えないっていうのは百歩譲ってしょうがないとして、問題なのは、特訓3回目で解放される「ヴィジュアル(Vi.)上限UP+200」が使えないという点です。

上限解放は強いフェスアイドルを育てるためには物凄く重要で、上限解放しないとそれぞれのパラメーターは最大500までしか育ちません。

正直500って物凄く弱くて、まずフェスアイドルだとノーマルをクリアするのがやっとなレベルで、その上のハードやベリーハードはまずクリアすることができません。

やりようによっては「プロデュース」でW.I.N.Gの優勝を狙えるのかもしれませんが、私は上限まで育てて、しかも2つも上限まで達した状態にも関わらずW.I.N.Gで優勝することができませんでした。

なので、W.I.N.Gで優勝するためにも、強いアイドルを育てるためにも上限解放っていうのはとにかく重要なんです。

そんな重要な部分であるにも関わらず、3回特訓しなければ解放することができません。

で、その3回特訓するためには、同一のカードを4枚集めなければいけないということです。

SSレアのカード、ましてやプロデュースカードなんてまず出てこないですし、正直同じのが3枚出ただけでも奇跡です。

Sレアカードであっても同一のものを5枚集めて限界突破させることすら困難です。

私は現在無課金でやっているんですが、Sレアカード以上で5枚集めることができたのは、プロデュースアイドル、サポートアイドル合わせてたったの5枚です。

正直これだけの枚数ではまずフェスでハード以上に勝つことは出来ませんし、W.I.N.Gで優勝することもほぼ不可能です。

私の場合は早期登録者として最初はジュエルをかなりもらうことができましたが、これから始めるという方にとってはかなり不利なんじゃないかと思っています。

ただ、5枚も同じカードを集めなければいけないということもあって、ガチャの排出率は良いのは唯一の救いですかね。

後、私はSレアのダブりが結構多いのですが、現在そのダブったカードに関しては特に何に使えるというわけでもなくただただダブりが増えていくだけというのも残念なところです。

ですが、ダブりに関しての対処も6月に行われるということで、今後特訓はしやすくなるのかなぁと期待しています。

取り敢えず1ヶ月間やってみたけどやっぱり今後に期待かな

ということで、不満な点をいくつか挙げてみたんですが、やっぱりまだまだ始まってから1ヶ月しか経っていないので、今後に期待するしかないですねw

色々と愚痴っちゃいましたけど、ゲームをやっていてアイドルをプロデュースする楽しさも理解できました。

やっぱりフェスに挑戦してキャラを強くするっていうのは楽しいです。

最近だと「プロデュース」でファンを蓋すための「オーディション」なんかで一番右端のやつに挑戦できるようにもなってきましたし、自分がどんどん強くなっているっていう実感が湧いてきます。

以前「何度も何度も同じストーリーが繰り返される仕様に関しては飽きてきそう」とは言ったものの、ストーリーのスキップ機能が4倍になって、スキップする際のプログラミングも良く作りこまれているので、そこまでストレスを感じなくなりました。

この調子で音量調整ボタンとか作ってくれるとありがたいですね(*’ω’*)

アイマスさんはこういったところの仕事は速い(と個人的には思っている)ので、これからの発展と向上を心からお祈り申し上げたいですw

何はともあれシャニマスは普通に楽しめるゲームだと私は思ったので、良かったら無料で遊べるので試しにちょこっとプレイしてみると良いかもしれません。

アイドルマスターシャイニーカラーズの登録ページはこちら