【完全攻略】アズールレーン13章「風雲マリアナ・下」S勝利星3攻略

アズレン大好きライザーです。

今回はアズールレーンの中でも屈指の難易度を誇る13章「風雲マリアナ・下」の攻略方法について解説します。

解説する内容に関しては以下の通りです。

・海域攻略するための編成及び立ち回り

・ボス戦S勝利するための編成

・星3を取得するための立ち回り

良かったら参考にしてみてください。

あ、一応最初に言っておくと、13-1であれば115前後あればいけますが、13-4の場合、道中であれば115程度でも問題ありませんが、ボス戦の場合は120、低くても117は欲しいところです。

もし、レベルが足りなければレベリングすることをオススメします。

アズールレーン13章「風雲マリアナ・下」攻略のための大まかな立ち回り

ここでは、13章攻略のための大まかな立ち回りについて解説していきます。

ちなみに攻略に関しては13-1、13-2、13-3、13-4と全ての海域で通用するモノとなっています。

良かったら参考にしてみてください。

制空権優勢以上にする

制空権優性以上取ることで、敵艦載機から受けるダメージを軽減したり、味方の航空攻撃の与えるダメージが増加したりします。

なので、有利に戦うためには絶対に制空権優勢以上にする必要です。

この制空権を取るためには

・航空戦艦、軽空母、正規空母、潜水空母を編成する

・航空値を上げる装備(艦載機、油圧カタパルト等)を装備する

以上の2つが重要になってきます。

ちなみに、戦艦をモリモリ詰め込んだ編成(制空権優勢未満)で行くと一瞬で主力が溶けますw

実際私も13章に対空値の高いユニオン艦隊(ワシントン、サウスダコタ、ノースカロライナ)で出撃しましたが、余裕で溶けました(ノД`)・゜・。

なので、制空権を取るのは本当にとっても重要なんです。

※制空権に関しては後程紹介する編成の通りに組んでもらえれば、制空権優勢~制空権確保にすることができます。

敵艦隊ごとに陣形を変える

13章では基本的に輪形陣を推奨している方が多いのですが、敵艦隊ごとに陣形を変えることによって、艦隊の生存率を高めることが出来ます。

航空艦隊及び中枢艦隊(ボス艦隊)→輪形陣(次の戦闘で、全艦対空+20%)

それ以外の艦隊→複縦陣(次の戦闘で、全艦回避+30%、火力・雷装-5%)

まぁ安全海域であれば全部複縦陣でも全然いけるんですけどねw

大型航空艦隊との戦闘は避ける

大型艦隊はとにかく強いです。

特に、13章から初登場した大型艦隊のみに出現する「指揮艦」はHP、攻撃力が共に高く非常に厄介です。

なので、攻略にのみ徹するのであれば大型艦隊、特に道中で最も強い大型航空艦隊との戦闘は避けていきましょう。

逆に、大型偵察艦隊は大型艦隊の中では弱い部類なので、積極的に倒しに行っても良いです。

道中艦隊のみで道中を攻略する

当たり前の話ではありますが、ボス戦はちょっとでも削れているとかなりの致命傷になってしまいますし、弾薬満タン状態だと艦隊の与えるダメージが10%増加するので、それも地味に重要だったりします。

なので、海域を攻略する際は道中艦隊のみで道中を攻略する必要があります。

もちろん、星3攻略する際も例え弾薬が切れていたとしても道中艦隊のみで攻略しないとかなり厳しいです。

星3を取得するための立ち回り

星3を取得するためには、先ほど紹介した「13章攻略のための大まかな立ち回り」にプラスして色々やるべきことがあります。

安全海域状態にする

脅威海域(ダメージ軽減0)と安全海域(ダメージ軽減20%)とでは難易度が全然違います。

この20%軽減はかなり大きいので、もし脅威海域で星3取得出来なければ、安全海域になるまで攻略してから再度星3取得することをオススメします。

初手で大型艦隊が多ければ撤退する

星3を取得するためには「いかに自艦隊のHPを減らさずに戦うか」というのが重要です。

ちなみに、13章道中で出てくる敵の強さは大体

大型航空艦隊>大型主力艦隊>中型航空艦隊≧大型偵察艦隊>その他中型艦隊>小型艦隊といった感じです。

大型航空艦隊が最も厄介な存在で、同じ大型艦隊でも大型偵察艦隊は結構弱い部類に入ります。

なので、もし最初海域をクリックした時に大型航空艦隊とか大型主力艦隊しかいなかった場合は、即撤退も視野に入れても良いかと思います。

回復用に航空艦隊以外の中型艦隊を残しておく

中型艦隊は攻撃力が低く、攻略編成によっては明石やユニコーン等の回復が敵艦から受けるダメージ量を上回る場合があるので、航空艦隊以外の中型艦隊を回復ポイントとして扱うことができます。

なので、道中を攻略する際は、

大型艦隊→中型艦隊である程度回復させる→大型艦隊→中型艦隊→弾薬切れのことを考えて最後2~3戦は弱い艦隊を残しておく

といった攻略をするのが、安定して星3を狙えるのでオススメです。

13章攻略のための編成例

編成に関しては13-1、13-2、13-3、13-4と全ての海域で通用するモノとなっているので、良かったら参考にしてみてください。

脅威海域の道中を攻略するための編成(条件次第で星3取得可能)

主力艦隊:イラストリアス(旗艦)、明石、ユニコーン

前衛艦隊:サン・ルイ、モントピリア、ネプチューン

この編成は先ほど紹介した「星3を取得するための立ち回り」の条件をクリアしていれば星3取得も可能な編成となっています。

この編成はとにかく“生き残る”ことを前提に組んでいます。

イラストリアスのスキル「装甲空母」で前衛を守り、ユニコーンの支援空母で前衛を回復といった感じで、前衛をガッチガチに保護していきます。

イラストリアスを戦艦に変更することも可能ではありますが、その場合“制空権拮抗”状態になってしまうのでオススメできません。

主力艦隊の期間は基本的にイラストリアスが良いんですが、エンタープライズにすることも可能です。

ただし、その場合前衛艦隊のレベルがそれなりに必要になってきます(この編成の場合、前衛艦隊は115レベル程度で13-1~13-4を攻略することが可能)。

ユニコーンは祥鳳に変更可能です。

前衛艦隊に関しては、攻撃力の高い重巡・対空の高い軽巡×2といった編成であればどのような編成でも問題無いです。

EX.ローン、伊吹、ポートランド改、クリーブランド、デンバー、コロンビア等

装備に関してはとにかく真似てもらえればと思います。

一応装備について説明すると、旗艦のイラストリアスの艦載機はMe-155A艦上戦闘機っていう攻撃速度の高い艦載機を装備していて、その他の部分には火災を防ぐための消火装置と応急処置装置を付けています。

旗艦じゃないユニコーンには、消火装置は無くても落ちることはあまりなかったので、制空値を上げる油圧カタパルトを装備しました。

他の装備に関してはあまり気にしなくても良いと思いますが、取り敢えず高性能対空レーダーだけは付けた方が良いかなって感じです。

ただ、サン・ルイだけは待ち伏せが非常に厄介だったのでSGレーダーを付けました(これは対空レーダーに変更してもOKです)。

対空装備に関しても、金装備だったら基本的に何でも良いと思いますが、個人的には射程が長くて高火力の対空装備(113㎜連装高角砲等)が良いですね。

脅威海域のボス戦を攻略するための編成(高確率でA勝利又はB勝利)

主力艦隊:ウォースパイト、エセックス、エンタープライズ

前衛艦隊:伊吹、ヘレナ、サンディエゴ

こちらの編成も、とにかく“生き残る”ことを重視して組んでいます。

なので、A勝利やB勝利が多いのですが、まぁ「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」ってことで。

あーでも生き残ることをより重視するのであれば鉄血の開発艦のローンがオススメです。

ちなみに、私は長門を旗艦に赤城加賀で何度か戦ったことがあるんですが、“海域攻略”に関しては耐久力不足で割と簡単に溶けてしまうのであまりオススメしません。

主力艦隊の戦艦は火力が高く、耐久の高い(生存率の高い)艦がオススメで、空母に関してはエンタープライズはほぼ必須で、後は自由って感じですね。

とにかく火力と生存率が高ければ良いです。

EX.モナーク、セント―、飛龍改

前衛艦隊はとにかく対空と火力ですね。

重巡に関しては火力が高ければ何でも良いんですが、軽巡に関してはサンディエゴ改とヘレナは必須と言っても良いくらいです。

EX.サン・ルイ、ローン、ポートランド

安定して道中オート周回するための編成(条件付き)

主力艦隊:イラストリアス(旗艦)、エンタープライズ、ユニコーン

前衛艦隊:サン・ルイ、モントピリア、ネプチューン

以上編成であれば、安定して道中オート周回することが可能です。

また、この編成と後程紹介する「安定してボス戦にS勝利するための編成」の組み合わせだと“制空権確保”状態を維持することができます。

ただし、安定してオート周回するためには以下の3つの条件が必要です。

1.安全海域であること

2.なるべく大型艦隊(特に航空艦隊)とは戦闘しないこと

3.戦闘する艦隊によって陣形を変えること

この3つさえ守っていただければ安定してオート周回することが可能です。

ただ、この編成は13-4以外の海域では弾切れになるんですが、それでも安定してクリアすることが可能です。

まぁ13-4以外の海域の場合、先ほど紹介した「脅威海域の道中を攻略するための編成」の編成でも安定してS勝利することができます。

※追記

安全海域状態で13-4をオート周回する場合、

・前衛艦はレベル110以上

・なるべく対空値の高い艦

・重巡、軽巡、軽巡の編成

であればどの艦でも攻略することが可能です。

安定してボス戦S勝利するための編成(安全海域かつ手動操作必須)

主力艦隊:長門(旗艦)、赤城、加賀

前衛艦隊:伊吹、ヘレナ、サンディエゴ

ボス戦の陣形は輪形陣で、S勝利に関しては“手動”である必要があります。

一応私がこの編成にしてからS勝利を逃すことはあまり無いのですが、タイムが結構ギリギリで、

・ヘレナのスキル「レーダー探知」の発動

・航空艦隊の攻撃が当たるか当たらないか

・潜水艦の有無

以上3つの条件でS勝利出来るか出来ないかで結構左右します。

特に潜水艦は結構重要で、1分20秒台を出すためには必須で、使わなかった場合は1分数秒とかなりギリギリとなってしまいます。

もし、S勝利できなさそうな場合は一度戦闘を中止してもう一度出撃してください。

一応ボス戦でS勝利するための編成はこれ以外にもいくつかあって、例えば「エンタープライズ(旗艦)、エセックス、セント―」といった空母艦隊でも行けますし、「雪風、綾波改、神通改」といった魚雷即効型の編成でもS勝利することができます。

ただし、どちらも共通して「空母」がとても重要になってきます。

魚雷即効型の編成に関しては、主力艦隊は「長門(旗艦)、赤城、加賀」であることがほぼ必須です。

赤城と加賀に関しては飛龍、蒼龍で代替は可能なんですが、それでも必ず空母でなければS勝利はおろか、ボスに勝利することすら怪しくなってきます。

潜水艦はとにかく強ければ何でもOK

潜水艦はあっても無くてもクリアすることは可能なんですが、あった方が絶対に良いので、もし余裕があれば育てておくと良いです。

装備に関してもとにかく強い魚雷と何でも良いから潜水艦装備又は九三式酸素魚雷といった感じです。

個人的にオススメなのは、この4隻の潜水艦ですね。

特に最近実装された伊13は潜水空母ということで、制空値の向上にも役立ってくれるので超オススメです。

レベルは110くらい欲しいんですが、別に100くらいでも十分効果を発揮してくれます。

オフニャはどーでもいい

私は持っているので一応装備していますが、あくまで気休め程度って感じです。

あれば載せておきましょう。

アズールレーン13章「風雲マリアナ・下」S勝利星3攻略 まとめ

ということで、アズールレーン13章の攻略方法の解説は以上です。

今回お話したことをまとめるとざっとこんな感じです。

13章を攻略するためには?

・艦船をレベル115以上にする
・制空権優勢以上の編成にする
・敵艦隊ごとに陣形を変える
・大型航空艦隊との戦闘は極力避ける
・道中艦隊のみで道中を攻略する

13章を星3攻略するためには?

・安全海域にする
・大型艦隊が多ければ星3を狙わずにクリアするか潔く撤退する
・回復用に航空艦隊以外の中型艦隊を残しておく

ボス戦でS勝利するためには?

・とにかく火力の高い編成で挑む!(長門、赤城、加賀等)
・潜水艦を使ってS勝利率を上げる
・S勝利出来なければ戦闘を中止して再度挑戦する

以上のことさえ踏まえていれば必ずクリアすることは出来るんですが、個人的に重要だと思うのは、

・艦船のレベルを上げること

・手動で攻略すること

・中型艦隊を出現させる運

色々なことを言ってきたんですけど、結局のところはこの3つなんですよねw

特に中型艦隊を出現させる運は最初攻略する時にはかなり重要です。

まぁ攻略に関しては結構根気もいるので、是非この記事を見て頑張って攻略してみてください。

陰ながら応援しています。