【収益報告:2019年4月】雑記ブログ運営1年目の収益・アクセス数報告

ライザーです。

ついにこのブログを始めてからちょうど1年が経ちました!

最初はブログのアクセスも1ケタとかだったんですが、現在では月を重ねるごとにどんどんとアクセス数が増えていき、いろんな人にこのブログを見てもらっています。

本当にうれしい限りです。

ということで、今回はそんな私のブログが開始してからちょうど1年経つということで、収益がどのように増えたのか?とかアクセスはどんな感じで上がっていったのか?っていうのをお話していきたいと思います。

アクセス数はほぼ右肩上がり

画像はGoogleアナリティクスの「ページビュー数」のグラフなんですが、見ての通りほぼ右肩上がりです。

アクセス数 ユーザー数
2018年4月 112 35
5月 287 43
6月 904 213
7月 1759 702
8月 3255 2113
9月 2455 1262
10月 2073 1087
11月 3105 1842
12月 4777 3494
2019年1月 7927 6133
2月 12038 9356
3月 18711 14611

最初2ヶ月間だけアクセスに対してユーザーが少ないのは、私がスマホで自分のブログの記事を見ていたからですwスマホでどんな風に表示されるのか全然分からなかったもんで・・・

で、8月にちょっと伸びているのは、「艦これアーケード」と「アビスホライズン」っていうゲームがパクり問題で色々話題になっていたのを記事にしたらプチバズりしたからです。

【アビス・ホライズン】艦これのパクりゲーは配信停止になってしまうのか!?

プチバズりが終わった9月、10月はアクセスがちょっとずつ下がっています。

そして、目に見えてアクセスの“伸び”が分かるようになってきたのは12月~1月の間ですね。

この辺りからアクセス数が爆発的に増えていきました。

アクセスが増えた要因に関して正確なことは言えないんですが、私が書いている「実際に使ってみたシリーズ」のおかげです。

例えば、下記記事とかですね。

こういった記事がたまたま読者が求めていたものだったらしく、それがGoogleの検索上位にも表示され、アクセス数もそういった記事が生み出してくれているって感じです。

他にも検索上位に表示されている記事はちょいちょいあるんですが、どれもあまり読者にはぶっささらないみたいですw

ブログ運営開始1年目にしてやっとで月収1万円達成

2019年3月にこのブログの収益が1万円を越えました!

(自分に)おめでとう!

まぁ実際はYahooと楽天は承認がかなり遅いので実際に入ってくるのは9000円くらいなんですけどねw

後、このお金が入ってくるのは翌々月の月末、つまりは5月31日なので1万円稼ぐのに1年1ヶ月かかっちゃいました(;´Д`)

でも、そんなことはどーでもいいんです。

とにかく1年間でこれだけやれたっていうのが大きい!

もしもの収益まとめるが面倒くさいので割愛するんですけど、最初の6ヶ月間はほぼ無報酬で、10月に1000円、11月に2000円といった感じで倍々に増えていっています。

ちなみにGoogleアドセンスに関しても10月あたりからまともな金額が手に入るようになったんですが、ずっと月1000円の横ばいです。

これから1年何をしていく?

これからはブログの他にYouTubeも一緒に活用して稼いでいきたいなぁと思っています。

ってことで去年の12月からYouTubeを初めて、ここ数ヶ月で動画や生配信等もちょいちょいやって、2月~3月あたりからはこのブログを見てくださったクローズドASPの担当者から「うちの広告を紹介してくれ」って招待(主にゲームアプリに関するASP)してもらったりしているので、それらを活用して色々やっていけたらなぁって思っています。

もちろんブログの更新もガンガンしていきます(最近は風邪を引いたりApexやってて全然更新できていませんがw)。

1年間のまとめ

長いようであっという間な1年間でした。

最初の方は割とお金稼ぎ無関係でラーメンの記事とかアニメといった「本当に何も考えなし」で自分の好きなことを記事にしていました。

その当時はアクセス数とか全然稼げなかったんですが、最近では「実際に使ってみた」みたいな商品紹介を書くことでアクセス数を増やして、色々な人に見てもらえるようになりました。

なので、当初の「本当に何も考えなし」で自分の好き勝手に記事を書いていくということが出来なくなってきていますが、それでも初心を忘れずにこれからも「自分が書きたいと思ったものを書く」っていうのを意識していきたいと思います!

まぁ実際に使ってみた系の記事に関しても私が読者の皆に「これは知ってもらいたい!」っていう気持ちで書いているモノなので実質自分の好き勝手に書いているようなモノなんですけどねw

後、YouTubeの方も一緒に活用して稼いでいきたいって言いましたが、生配信とかでブログの読者さんとかゲーム仲間をいっぱい作っていきたいなぁって思っているので、良かったらブログだけじゃなくてYouTubeにも遊びに来てくれたら嬉しいです。

YouTubeの生配信の告知はTwitterでしているので、良かったらフォローしてください↓