口内炎が痛すぎて辛い。そんな時に使っている薬は?

よく口内炎ができるライザーです。

口内炎って痛いですよね。

今記事を書いてる時、私は合計で4つの口内炎ができています。

左上唇に2か所と、舌の右奥に2か所です。

なので正確には同じ場所に2か所ずつって感じです。

痛いです。

特に舌の奥に出来てる口内炎がめっちゃくちゃ痛いです。

今は割かしましになってきたんですが、昨日までは喋るだけでも辛かったです。

ご飯もろくに食べられませんでしたし( ;∀;)

普通の口内炎って普通に染みて痛いんですが、そこをカバーするように飲み食いすればなんとかなるんですよね。

ですが、舌の奥に口内炎が出来ると舌が重くなるといいますか、舌を動かすだけでもめちゃくちゃ痛くて、しかも回避する方法が全くないです。

口内炎ってどうやってできるの?

口内炎が出来る仕組みはこんな感じらしいです。

1.粘膜を正常に保つためのビタミン不足、疲労やストレス、ウイルス感染や外的刺激などにより、タンパク質分解酵素の一種プラスミンが発生します。

2.増え続けたプラスミンによって、炎症のもと(ヒスタミン)や痛みのもと(プロスタグランジン・ブラジキニン)が出て、血管を拡張します。

3.炎症を起こすと血管からこれらの物質が漏れ出やすくなり、むくみが起こり、痛みが発生します。

4.炎症が続くと、粘膜の表面がただれてびらん様になります。

5.さらに、ただれた部分がえぐられ、口内炎ができます。

第一三共ヘルスケアくすりと健康の情報局 口内炎の仕組みより引用

特に私の場合だと「外的刺激」による口内炎だと思います。

食べ物を食べたり、くしゃみをするときに思いっきり舌とか唇とか噛んじゃった時なんか「あぁぁあああ!!!これ絶対明日口内炎になってるよぉおおおお!!!!」って分かりますもんw

その時はマジで最悪ですね(´Д`)

口内炎にならなかったらラッキーって思うんですが、大抵口内炎が出来てしまいます。

どんな薬を使ってる?

私は口内炎を治すために、今まで口内炎に効く薬を色々と試してみました。

ビタサプリとかチョコラBBとかトラフル錠とかです。

でも正直言ってどれもこれもそんなに効いたか?って言われると「う~ん」って感じなんですよねw

なんかどの薬もそんなに効いているような感じしないし、何ならそのままほっといた時(自然治癒)とそんな大差ないんじゃないかなぁって思います。

まぁそんなことは言いつつ今でもトラフル錠とか飲んでるんですがw

あくまで、気休めですね。

私はなんかプラシーボ効果的なものを期待して飲んでいます。

本当に効いているかどうかは分からないんですが、使わないよりかは使った方が気持ち的にも安心感があるのかなぁとは思います。

後、私は飲み薬以外にも口内炎に直接シールを貼るやつや、直接塗り薬を塗るやつも試したことがあるんですが、アレも私はそんなにオススメしません。

例えば、これは私が現在使っている口内炎に直接貼るシールなんですが、「3.幹部に貼る ピタッ」とか言っておきながら全然ピタッとくっついてくれません。

いや、厳密に言うと「最初の方は」ちゃんとくっついてくれるんですが、10分もしないうちにすぐ剥がれます。

特に私のように舌の奥とか舌先なんかは特に剥がれやすいです。

まぁこのパッケージの画像のように頬の裏側付近であれば効果は高いと思うんですが、舌にできた口内炎に対してはあまり効果は望めません。

ただ、最初の10分間は本当に痛みがきれいさっぱり取れて、患部を舌先で触っても全然痛くないっていうのはかなりポイントが高いです。

もう少しちゃんと患部にくっついてくれたらさらに良くなると思うんですけどね・・・

で、こっちの塗り薬に関しても割とすぐに剥がれてしまいます。

でも、塗り薬の方が患部に留まってる感はするのかなぁって思います。

ですが、塗り薬タイプだとどうしても気になってくるのが、「口の中の違和感」ですよね。

私はそこまで違和感を感じないんですが上の画像の薬は舐めるとなんかザラザラとした触感で、人によっては不快に感じるかもしれません。

シールと塗り薬に関しては夜寝る前とかどうしても食べてる時に痛くてしょうがない時に使った方が良いですね(体験談)

物を食べる時は塗り薬がオススメですが、食べてる時に違和感を感じるのでそこは注意してください。

結局どの薬を買えば治るの?

ここまで薬について色々語ってきたんですけど、正直

薬は買わなくても良いです!

さっきも言ったんですが、薬を買ったところで自然治癒とそんな大差ないと思いますし、実際私も自然治癒で直した時と薬を飲んだ時と比較してみたんですが、どちらも日にち的にも痛み的にも変わりませんでした。

ですが、どうしても薬でなんとかしたいって方は、

・気持ち的に楽になりたい、舌に口内炎が出来た→飲み薬

・一時的に痛みから解放されたい→塗り薬、貼り薬

症状によってこんな感じで薬を購入してみることをオススメします。

私の場合はこんな感じで用途を使い分けてますね。

塗り薬に関しては1度使えば一時的に痛みから解放はされますが、ちゃんと口内炎を治すためには薬を飲んでプラシーボ効果を期待して「早く治りますように」って神にでも祈るしかないと思いますw

なんかどっかの誰かが「風邪を治す薬なんて存在しない」って言ってましたよね。

基本的には人間が持つ免疫力で風邪をどうにかするとかなんとかで、あくまで薬っていうのはその免疫力をサポートするだけっていうのをどこかで聞いたことがあります(間違ってたらゴメンナサイm(__)m)

なので、口内炎に関しても薬を飲めば1日で治るとかそういうの期待しない方が良いんじゃないかなぁって思います。

P.S.偉い医者の方は早く口内炎に効く特効薬を頑張って開発してください。