【Switch版 PS4版徹底比較】どっちがオススメ?ガールズ&パンツァードリームタンクマッチDX

ガルパンおじさんのライザーです。

私もつい先日購入しましたよ、ガールズ&パンツァードリームタンクマッチDX(以下ドリタンDX)!

この記事を書いている今現在、こんな感じでガッツリやっちゃってますねw

さて、そんなドリタンDXなのですが、Switch版とPS4版の2種類あります。

Switch版はドリタンDXとしてパッケージで発売されていて、PS4版は無印版ドリタンから有料アップデート(3500円+税)することで、Switch版のドリタンとほぼ同じ(ロ―カル通信ができないくらい)仕様にすることができます。

一応どちらも同じ仕様ではあるんですが、実はそれなりに差があったりします。

もちろんSwitchしか持ってない人はSwitchで、PS4しか持っていない人はPS4版っていうので十分なんですが、今回は、Nintendo SwitchとPS4の両方持っていて

・ドリタンをやったことがない

・どちらを購入するか迷っている

と思っている方に対して、個人的に「Switch版とPS4版のどちらの方が良いのか?」というのをお話していきたいと思います。

【Switch版 PS4版徹底比較】どっちがオススメ?ガールズ&パンツァードリームタンクマッチDX

圧倒的にグラフィックが良いPS4版

当たり前といえば当たり前なんですが、Nintendo Switchよりも圧倒的にPS4の方がグラフィックが良いです。

これに関しては実際にYouTubeで動画を見てもらえれば分かるかと思います。

Switch版のグラフィック

PS4版のグラフィック

こうやって比較してみるとよくわかるとは思うんですが、戦車のグラフィックはもちろんのこと、街の作りこみ(解像度)やオブジェクト(木や街灯など)の影の再現度等細かく見るとSwitch版はPS4版と比べると結構劣っていたりします。

オンライン通信費を抑えるならSwitch版

PS4はとにかく通信費が高い!

月500円で、1年契約だと約5200円。

対してSwitchは月300円、1年契約でもたったの2400円とPS4の半額以下です。

なので、オンライン通信費を抑えたいのであればSwitch版の方が良いですね。

PS4の方がオンラインマッチングしやすい

発売日当日にYouTubeでドリタンの生配信を見てきたんですが、Switch版は購入者が少ないせいなのか、マッチング率があまり良くなかったです。

ガルパンのオンラインは最大5対5で対戦することが出来るんですが、確か私が見た動画だと何分待っても5人、6人しか来ていなかったです(カジュアルマッチ)。

逆にPS4版だと数分待てば10人集まるので、マッチングでそこまで困ることは無いと思います。

とは言っても数分待たないとマッチングしないレベルなんですが・・・

また、PS4版であっても時間帯(12時とか15時とか)によってはカジュアルマッチであっても10分、20分待ってもマッチングしないなんて結構ざらにあるのであまり過信しないでくださいw

結局どっちがオススメ?ガールズ&パンツァードリームタンクマッチDX

ローカル通信したいならSwitch版一択

インターネットを使わずにオフラインで友達と会って遊びたいのであれば、Switch版一択です。

まず、PS4版にはオフライン対戦なんてモードはありませんからねw

個人的にオススメはPS4版

ということで、ここまでSwitch版とPS4版を比較して紹介してきたんですけど、個人的にはPS4版をオススメしたいです。

ちなみに私もPS4版のドリタンをやっているんですが、私の場合は、

・既に無印版のドリタンを持っていた

・PS4版の方がグラフィックが良かった

・PS4版の方が人口が多かったから(マッチングしやすかった)

以上3つの理由からPS4版を選択しました。

その中でも特にマッチングのしやすさがPS4版を選ぶきっかけになりましたね。

だってせっかくゲームをやるんだったら色んな人とやりたいじゃないですか?

私の周りにもガルパン好きな人はいっぱいいるんですが、何故か誰もゲームしてくれないんですよ。

だから少しでも色んな人とゲームをしたいということで、今回はPS4版の購入を決めました。

YouTubeで一緒にドリタンしてくれる人募集しています

最後に、私は現在YouTubeでゲーム実況の動画を投稿したり、生配信をしたりしているんですが、近々PS4版のドリタンでオンラインマッチでもしようかなぁと考えています。

なので、ドリタン買ったら一緒にゲームしてもらえないかなぁなんて思っていますw

生配信に関してはTwitterやYouTubeで事前に告知しているので、良かったらTwitterのフォローとYouTubeのチャンネル登録もよければよろしくお願いしますm(__)m

Twitter:@raiser_san

Amazonギフト券に5000円チャージして1000円分のポイントをゲットしよう!

Amazonでは現在、Amazonギフト券(チャージタイプ)を5000円以上チャージすると1000円分のポイントが貰えるキャンペーンを実施中です。

また、9万円以上チャージした方も最大で2.5%分のポイントが還元されます。

1000円分のポイントに関しては、5000円以上チャージした方全員が貰えるので、参加して損することはありません。

参加方法は下記URLを参考にしてみてください(#^^#)

Amazonプライムに登録してガールズ&パンツァーを見よう!

Amazonプライムに登録するとガールズ&パンツァーのアニメ、OVA、劇場版、最終章第1章が見放題になります!

まだ登録してない方は登録して是非見てみてください(`・ω・´)b