【ゲームレビュー】今から始めても面白い?アズールレーンの魅力について本気で語ってみた

ゲーム大好きライザーです。

今回は私も楽しくプレイさせてもらっているアズールレーンの魅力についてガンガン語っていきたいと思います。

・アズールレーンについて知りたい

・やるかどうか迷っている

・今から始めても楽しめるか心配

っていう方は是非参考にしてみてください(#^^#)

アズールレーンのダウンロードはコチラから

アズールレーンは今から始めても面白い?

結論を言うと、全然楽しめると思います。

もちろん早くから始めていた人とは差が付きますが、だからと言ってどうというわけでもありません。

一応差がつかない理由に関しては2つあるのでそれについて軽く説明するとこんな感じです。

1.サーバーが分かれている(新規サーバーには新しく始めた人しかいない)

2.そもそも他人と競い合う機会が無い(基本的に自分との戦い)

もちろん、新規サーバーの中でも比較的早くから始めた人との差はありますが、そこまで気にする必要は無いです。

で、アズールレーンってゲームの性質上相手と戦う機会っていうのがほとんどありません。

唯一、他の指揮官と戦える「演習」という機能に関しても、特にゲームをする上で重要というわけでは無いですし、ある程度艦船のレベルが上がれば自然と勝てるようになります。

アズールレーンのここが面白い!アズールレーンの魅力とは?

ここからはアズールレーンの面白さと魅力を紹介していきます。

キャラが可愛い

これに関しては言わずもがなでしょう。

アズールレーンには魅力的なキャラがいっぱいいます。

っていうかキャラ数も多いので必ずと言って良いほど誰かしらの艦船があなたの性癖にぶっ刺さると思います。

課金する必要がほとんど無い

アズールレーンのスレを見ていると課金しなくちゃダメだとか課金しなくちゃ元帥になれないとか色々と言われていますが、現に私は1年以上やっているにも関わらず“今まで一度も課金したことがありません”

証拠はコチラ↓(「初回」っていう表示が課金していない証拠です)

で、このダイヤっていうのが課金で購入できる有料ゲーム内通貨で、これを使う機会っていうのは主に

・ケッコン

・ドック拡張

・限定衣装

以上の3つあります。

その中でもケッコンの場合は艦のステータスに影響はあるものの、ケッコンしてないからと言って演習で元帥(最高階級)になれないというわけでもありませんし、高難易度海域のクリアに支障が出るなんてこともありません。

ただ、以上3つの中でも「色々な艦を揃えて自由に編成を組むためにドック拡張はほぼ必須」だと個人的には思います。

ですが、ドック拡張分のダイヤ程度であれば、海域をクリアしたり委託や期間限定イベントなどで貰えたりするのでそこまで気にする必要は無いです。

とまぁそんなこんなで課金の必要性に関しては以上になります。

課金の重要度に関してはそんなに無いですし、現に一度も課金していない私でも演習では何回も元帥になってますし、海域もすべてクリアしていますし、改造以外の艦を全て揃えることが出来ています。

でも、やっぱり「超ガッチガチな艦隊を組みたい!」とか自分の好きな艦船の衣装が欲しいっていうなら普通に課金をオススメしたいです。

特に衣装に関してはLive2Dとか演出とかかなり凝っていて良いと思いますし(#^^#)

と、言いつつ私は一度も課金していないんですがw

まぁ私の場合はキャラよりも図鑑埋めとか艦を強くするところに重点を置いてますからね・・・

ゲーム性がちゃんとしている

運要素はあまり無いです。

それよりも艦隊のレベリング、編成や装備の組み合わせ、弾幕を避けたりするスキル等が重要視されるゲームです。

例えば、戦闘機を撃ち落とすための編成であったり、演習に特化させた編成だったり、魚雷に特化させた編成だったり・・・といった感じでその場その場で求められる編成が違ったりしてきます。

また、アズールレーンの戦闘はいわゆる弾幕ゲーっていうやつで、敵の弾を避けながら戦闘をしていきます。

例えば、こんな感じです。

手動で弾を避けつつ、敵に魚雷や航空、砲撃等を当てていかなければ倒せないので、ある程度のプレイングが必要になってきます。

一応アズレンには「自律戦闘モード」があって、これを使えば自動で敵を攻撃してくれるんですが、高難易度のマップで自動戦闘すると確実に死にます。

もちろん動画で紹介しているような高難易度海域で自動モードにしようものならものの数秒で蒸発してしまいますw

ちなみに、運要素が全く無いっていうわけじゃなくて、個人的な体感としては、運要素は2~3割程度といったところですかね。

アズレンをやったことがない初心者の方には難しいとは思いますが、例えば、

・最初にやられちゃいけない艦がやられてしまう

・弾が当たった際にダメージが入る確率(弾が当たってもmissになることがある)

といったところに運要素があります。

でもこのくらいの運要素だったら某ゲームみたいにハゲるようなことは無いと思います。

イベント数が少ない

「どういうこと?」って思うかもしれませんが、個人的にイベント数が少ないのは魅力の一つだと思っています。

というのも、一般的なソーシャルゲームって新キャラはバンバン出してきますし、イベントも2~3週間ごとほぼ毎週のようにっていうのがざらじゃないですか?

だからイベントに走り疲れてしまって途中で挫折してしまうなんてことが結構あると思います。

ですが、アズールレーンの場合は1ヶ月に1度(イベント期間は約2週間)しか大型イベントは来ないですし、一部を除いてイベントの難易度に関してもそこまで高いものではありません。

で、この「一部を除いて」っていう部分に関しても、成績上位者が強力な艦を貰えるとかじゃなくて、単にランキング上位になって名前が載りますよってだけなのでそこまで重要ではないので、高難易度の海域をクリアする必要とかは全く無いです。

なので、初心者の方でもイベントを十分楽しめる仕様になっています。

また、イベントに関しては一定の期間が経つと「復刻」として再登場するので、自分がアズレンをやる以前のイベントにもちゃんと参加できるようになっているので良いですね。

アズレンのマイナスポイント

ここからもアズレンのゲーム性みたいなことを語っていくんですが、ここからはアズレンの比較的マイナスな部分についてお話していきます。

まぁマイナスポイントって言ってもそこまで大したことのないものばかりなんですが、「こういうゲームなんだ」っていうのを少しでも知ってもらいたいので参考にしてもらえればと思います。

資金難に陥りやすい

資金っていうのはゲーム内通貨のことなんですが、最初のうちはめっちゃくちゃ枯渇します。

まず、資金を使う場面って言うのが、

・装備の強化

・建造(艦を集めるのに必要)

・オフニャの購入

・科学研究室(開発艦強化ユニットや設計図を集めるに必要)」

・艦船の特訓及び改造(一部莫大に資金がかかる)

といった感じでかなり必要になってきます。

その中でも建造は最初のうちは艦船を揃えるために何回もガチャを回すことになるので、かなりの資金を消費することになります。

資金は一応課金してどうにかすることは出来るんですが、資金に課金するのはあまりオススメしません。

資金に関しては、とにかく“節約”することが大切ですね。

例えば、「最初のうちは建造と装備の強化のみに資金を使う」っていうことだけ徹底していけばある程度節約にはなるかと思います。

で、資金が余るようになってきたら科学研究室で研究するのがベストです。

まぁそれでも資金不足に陥るとは思うんですが、そこは耐えるしかないですね。

どうしても我慢できなかったら課金といった形で良いと思います。

ちなみに、資金に関してもある程度まで進んでくると逆に貯まるようになりるので、そこまで気にする必要は無いと思います。

レア艦がなかなかドロップしない故に周回ゲー

多分やるかやらないかはここで分かれると思います。

アズレンでは戦闘終了後稀に海域(戦闘)限定でドロップする艦というものがあります。

例えば、3-4でドロップする赤城と加賀(赤枠で囲ってあるキャラ)は、建造では一切出ない海域限定ドロップ艦ですね。

で、こういったレア艦が他にもいっぱいいるんですが、ぶっちゃけ出る確率はかなり絞られています。

ドロップ確率に関しては確かSSRだと約1%だったかと思います。

ゆえにアズールレーンは、周回ゲーと言っても過言ではないですっていうかもう周回ゲーですw

しかも100回やれば絶対に出るっていうわけでも無くて、「数百回やってやっと出た」なんていう報告も耳にしたことがあります。

なので、もしかしたら周回ゲーをストレス無く出来なければアズールレーンをは楽しめないかもしれません。

もちろん絶対に出さなきゃ高難易度海域をクリアできないなんてことはありませんが、他のゲームとは違ってドロップする艦が環境トップってことが結構あるので絶対に持っておいた方が良いんですよね・・・

ただ、ドロップに関してはやってればいつかは必ず出ますし、レベリングのついでにもなるのでそこまで気にしなくても良いと思います。

まずはダウンロードしてやってみよう!

ということで、アズレンの魅力と面白さについて語ってきました。

一応本気レビューってことでマイナスポイントもお話したんですけど

・周回ゲーが好き

・弾幕ゲーが好き

って方であればマイナスポイントに関しても特に気にすることは無いと思います。

アズレンはキャラも魅力的ですし、ゲーム性もちゃんとしているのでソーシャルゲームをよくやっている方であればほとんどの方がハマると思います。

もちろんダウンロードは無料なので、良かったら是非やってみてください(#^^#)

アズールレーンのダウンロードはコチラから