【裏技教えます】げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか徹底攻略

ライザーです。

今回は全国的に超有名な静岡のハンバーグチェーン店、「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」の裏技やちょっとした小話をしていきます。

これからさわやかに行くって方は是非参考にしてみてください。

さわやかのハンバーグのレビューについては別記事で紹介しています▼

【静岡の超有名店】炭焼きレストランさわやかに行ってみた

味について詳しく知りたいって方は上の記事を参考にしてみてください(#^^#)

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか徹底攻略

【混雑注意!】御殿場店、新静岡セノバ店には絶対に行かない

まず最初は混雑の話です。

私と同じような関東民がやりがちなことなんですが、さわやかの御殿場店は

・関東から一番近い

・近くにアウトレットがある

ということもあってめっちゃくちゃ混雑します。

後は、駅からめっちゃくちゃ近い新静岡セノバ店、あそこも多いですね。

並ぶ時間はディズニーランド以上・・・

数字で言うと約3時間!!

それ以上になることも多々あります。

一応整理券は貰えるとはいえ、これだけ長時間並ぶのは流石に苦痛でしかありません。

なので、関東民が行くのであれば、沼津学園通り店や、長泉店あたりがオススメです。

静岡に旅行で訪れる方もセノバ店ではなく、静岡インター店や、静岡池田店等、少し街はずれの店に行った方が無難だと思います。

で、さわやかに行くと事前に決めているのであれば、なるべく早く、開店時間前か開店時間直前に行くこと心がけた方が良いでしょう。

げんこつおにぎりフェア開催時はめっちゃ安く済ませられる

さわやかでは、不定期で「げんこつおにぎりフェア」を開催しています。

げんこつおにぎりフェア開催時は、メインのげんこつハンバーグにカンパイドリンク、ライス、野菜スープがセットで1,166円!!

ちなみに普通にげんこつハンバーグを頼むと1058円、つまりはたったのプラス108円でセットが付くわけですから頼まない手はありません。

ただ、げんこつおにぎりフェアは毎日やってないので注意。

それと、フェア開催時はめっちゃ混雑するので開店前に行くのがベスト!

参考までに、私が行った沼津学園通り前店は開店5分前、フェア開催時に行って、先客はいたものの余裕で着席できました。

カンパイドリンク、複数人で頼むとガチ乾杯できる

さわやかには「カンパイドリンク」というメニューがあります。

出典:さわやか

季節ごとにメニューが変わって、冬だとはちみつ系の飲み物、10月くらいになると静岡名物の三ケ日みかんのジュースが飲めます。

ちなみに今回私が頼んだのは冬限定のはちみつレモンソーダ。

はちみつのほど良い甘さとレモンソーダの爽快感があって個人的には好みでした。

とまぁ一見すると普通のジュースメニューなんですが、これ複数人でカンパイドリンクを頼むと、文字通り乾杯できるんです!

店員さんにみんなで乾杯してくださいって勧められます。

まぁ動画取り忘れちゃったので上手く伝わるか分かりませんが。

ちなみに、1人で頼んだ場合は誰も乾杯してくれる相手がいないので、乾杯を催促されることはないですw

乾杯したい方は家族か友人と一緒にやってみてください!

ソースは“ミックス”で頼むと両方出てくる

これはメニューにも載っていない完全な裏技です。

さわやかでハンバーグを食べる際はオニオンソースとデミグラスソースのどちらを頼むか聞かれるんですが・・・

この時に“ミックス”と頼むと、オニオンソースとデミグラスソースの2種類かけてもらうことができます!

出典:さわやか

しかも追加料金なしです!

これで両方のソースが楽しめちゃいます。

まぁ結局のところオニオンソースだけでも良いかな?ってなってしまいますが、初めて訪れる方は是非ミックスで頼んでみてください。

ソースを「片方だけ」にかけてもらえる

これもメニューには無い裏技。

先ほどのハンバーグを食べる前、両方のハンバーグにソースをかけてもらっていました。

ですが、ソースを「片方にだけ」かけてもらえますし、「全くかけずに食べる」ことも可能です。

ちなみに、片方だけかけてもらうとこんな感じ。

「片方だけかけてもらうのに意味があるのか?」と疑問に思うかもしれませんが、実は卓上調味料に塩、胡椒、ハバネロソースがあるんですよね。

で、肉本来の味を楽しむのであれば、塩胡椒で食すのが最適。

後、さわやかにはハンバーグ以外にもカレーとかビビンバといったメニューもあって、特にカレーとハンバーグの相性は最高。

このように、ソースのかかっていないハンバーグにカレーを付けて食べるのが中々いけるんですよね。

ちなみにカレーは結構スパイスが効いていて、結構辛いです。

【邪道】赤身がニガテな方は「良く焼き」が可能

さわやかと言えば「中身が赤い程度」にハンバーグを調理してくれるのが鉄板といいますか、特徴なわけですね。

ですが、

「ハンバーグの赤身が嫌い」

「生焼けのハンバーグを食べて痛い目に遭ってトラウマになっている」

という方向けに「良く焼き」というサービスがあります。

これは文字通り普通のハンバーグみたいに、「完全に火が通った状態で提供してくれる」というものです。

正直“良く焼き”はさわやかの特徴をつぶすことになってしまうのでオススメはしませんが、どうしてもという方は良く焼きで食べてみてください。

初心者にオススメの食べ方は?

ここからは、先ほど紹介した小話と裏技を踏まえたうえで、初心者にオススメの食べ方を紹介していきます。

ソースはオニオンでも良いし、ミックスでも良い

まず、ハンバーグのソースは9割以上の方がオニオンソースを頼みます。

っていうかデミグラスソースを頼んでいる人を見たことがありません。

何故なら、オニオンの方が美味しいからw

でもオニオンだけ食べて判断するっていうのもアレなので、ミックスを頼んでみるのもアリって感じです。

逆に、デミグラスだけっていうのはあまりオススメしません。

やっぱりさわやかって言ったらオニオンソースなので、オニオンソースは是非1度食べてもらいたいです。

ソースは片方だけかけてもらうと良いかも

ソースを片方だけかけてもらうことで、もう片方のハンバーグは塩胡椒のみで味付けできます。

なので、よりハンバーグ本来の味を楽しむことができます。

ちなみに片方だけかけてもらった場合でも、ソースの量は変わらないので安心してください。

ホットコーヒーはおかわり自由、しかも本格的

ホットコーヒーは単品で頼んでもセットで頼んでもおかわり自由です。

また、さわやかは元々「コーヒーショップさわやか」という店で出していたということもあって、コーヒーは本格的で美味しいらしいです。

まぁ私はコーヒーがニガテなので頼んだことが無いんですがw

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか徹底攻略まとめ

ということで、さわやかのお話は以上です。

今回話した内容の中で「これからさわやかに行く」方に有益な情報をまとめると、

まとめ

・御殿場店、セノバ店は混雑するから行かない
・げんこつおにぎりフェア開催時はめっちゃ安く済ませられる
・ミックスを頼むと、2種類のソースが楽しめる
・ソースを片方のみにかけてもらうことができる
・中が赤いのがニガテな方は「良く焼き」にしてもらえる

ざっとこんなところでしょうか。

取り敢えず今回紹介したことを抑えておけば、100%さわやかを楽しむことができるかと。

最後に、さわやかの客席で店の認定を受けたスタッフによるハンバーグの切り分け作業の動画を貼っておきます。

興味があったら是非見てみてください!

これを見たら絶対さわやかに行きたくなると思いますw

TastyTable FOODを利用してお家で本格パスタを食べよう

TastyTable FOODは、本格的な味わいのパスタを自宅で手軽に楽しめる、冷凍パスタソースのサブスクリプションサービスです。

パスタソースは全てプロのシェフ手作りで、イタリアの伝統的なパスタはもちろんのこと、フレンチや中華のシェフが作る創作パスタなど、お店でも中々味わうことのできないパスタにも出会えます。

「忙しい日々を送っていて料理する暇がない」「手軽に本格的な料理を楽しみたい」「レトルトの味に飽きてしまった」という方にぴったりのサービスです。

TastyTable FOODの購入方法と商品ラインナップや魅力について興味のある方は、下記記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。