【ラーメンレビュー】新代田:BASSANOVA(バサノバ)のラーメンを色々食べてみた

ゴールデンウィークの前半、親と一緒に新代田で軽くラーメンを食べてきました。

ハングリータイガーでハンバーグを食べた次の日です。

この辺はラーメン激戦区として有名で、環七沿いにラーメン屋や担々麺屋が結構あります。

後、今回は親と一緒に食べたということで、色々なラーメンを楽しむことができました(((o(*゚▽゚*)o)))

BASSANOVA(バサノバ)ってメニューが結構多いので、全メニュー制覇するためにはそれなりに通わなくちゃいけないんでねw

BASSANOVA(バサノバ)

ちなみに新代田駅は小田急線の世田谷代田駅から歩いて10分もかからないので、小田急線ユーザーの方は世田谷代田から徒歩でこのお店に来ることをオススメします。

Googleの口コミは2018年5月時点で4.3、ラーメンデータベースのポイントは82.666ポイントと全体的に高いです。

お店の佇まいは正直何かのクラブとか音楽関係の店のような感じなのでお店に入るのに抵抗があるかなぁって感じです。

メニュー表を撮ってくるのを忘れちゃったんですが、結構色々なメニューがありました。(詳しくはラーメンデータベースを見てください。)

そんなラーメン屋さんで今回は色々な種類のラーメンを食べたので順番に紹介していきたいと思います。

豚濁ソバ+和出汁煮玉子

このラーメンは親が頼んだラーメンで、私は麺とスープしか食べてないので、詳しいレビューは書けません。

ちなみに、豚濁ソバって結構分かりづらいネーミングなんですが、分かりやすく言うと「とんこつラーメン」です。

スープは超王道のとんこつスープって感じで、どちらかと言うと関東風のとんこつで、臭みとか全然ないのでとんこつ臭が苦手な方でも飲みやすいスープになっています。

ただ、関東風って言っても一蘭とかだるまのめみたいにかえしがめっちゃ効いてて甘めのとんこつじゃなくて、あくまでとんこつを活かしつつって感じのスープです。

九州とんこつを飲みやすくした感じのスープって言った方が分かりやすいかもしれません。

麺に関してもとんこつ特有の極細麺で、麺の硬さはほどよく固めって感じでした。

九州基準で言うと固めよりちょっと柔らかめです。

豚濁和出汁ソバ+和出汁煮玉子(ライザーが食べたラーメン)

これは私が頼んだラーメンなので、詳しくレビューできます。

こちらも豚濁和出汁ソバって分かりにくい名前になっていますが、分かりやすく言うと「和風とんこつラーメン」です。

このラーメンは和風出汁(かつおや煮干し等から取った出汁)と、それと先ほど紹介したとんこつが1対1の割合でブレンドされています。

ラーメンをラーメンで例えるなって言われるかもしれませんが、このラーメンは高田馬場や新宿にある超有名店の「俺の空」っていうラーメンにかなり似ています。

俺の空でラーメンを食べたことない人にとってはかなり分かりづらいレビューになってしまうんですが、私のこのレビューは結構的を射ていると思いますw

ちなみに俺の空っていうのは、

こんな感じのラーメンで、見た目もBASSANOVAの豚濁和出汁ソバに結構似ています。

ただ、俺の空と比較すると、BASSANOVAの方がかなりあっさりとした口当たりになっています。

スープの見た目だけじゃわからないかもしれませんが、俺の空の方がドロっとこってりとしていて、BASSANOVAの方はさらっとあっさりしています。

豚濁和出汁ソバ+和出汁煮玉子の評価

麺・・・王道とんこつ極細麺

チャーシュー・・・煮豚じゃなくて、文字通り焼豚って感じのチャーシュー。燻製もされていて、脂身も味付けもほど良くてGoodでした。

メンマ・・・太目のコリコリメンマ。味染みもバッチリ!

和出汁煮玉子・・・半熟煮玉子味染みは抜群です。取り敢えず付けておいて失敗はしません。

個人的にスープは俺の空のこってり感が好きなんですが、こってりが苦手な人とかだとこっちのあっさり和だし豚骨の方が良いかもしれません。

後、個人的に一番良かったと思うのはチャーシューですね。

チャーシューは良くある煮豚感のあるチャーシューじゃなくて、ガチで焼いて燻製しているだけの文字通りチャーシューで、かなり肉感を感じるのでオススメです。

脂身も思っていたほどしつこくないですし、あっさり食べたい人にとっては最適かもしれません。

グリーンカレーソバ+ご飯

このラーメンは親が頼んだラーメンで、私は麺とスープしか食べてないので、詳しいレビューは書けません。

グリーンカレーって聞いただけでめっちゃくちゃ辛そうだったので私は頼むのを止めたんですが、いざ食べてみると辛さはかなりマイルドで、ココナッツが結構効いています。

多分市販されているかレールーの辛口、中辛レベルの辛さで、辛いのが苦手な私でも余裕で食べることができました。

麺は中太のピロピロ麺でした。

麺を食べた後はご飯をスープに入れて食べたんですが、まぁカレーなので愛称悪いわけが無いですねw

グリーンカレーラーメンを食べるんだったらほぼ必須でしょう。

後は穂先メンマとかチャーシューとか色々載ってたんですが、食べていないのでレビューはできません<(_ _)>

BASSANOVA(バサノバ)の総評

一通り食べてみたんですが、正直ラーメン時代の完成度は高いと思います。

麺もスープもトッピングも全てにおいてバランスは取れていると私は感じました。

特に個人的にはチャーシューが燻製の焼き豚で好きでした。

ただ、豚濁ソバと豚濁和出汁ソバ に関しては王道ということもあって、物珍しさという点においてはあまり驚きはありませんでした。

なので、驚きを感じたいって人はグリーンカレーラーメン等のちょっと変わったラーメンを食べることをお勧めします。

グリーンカレーラーメンに関しては結構物珍しかったんですが、個人的にラーメンとスープがもっと絡んでくれると良かったですね。

多分麺の方が弱いのかな?ちょっと素人目には分からないんですが、改良の余地アリかなぁって感じました。

後もう一つ言っておきたいことがあって、

これってこの画像から伝わるかどうか分からないんですが、私が食べた豚濁和出汁ソバのレンゲがクソデカいんです。

麺やネギと比較してくれると分かるかもしれませんが、なんか異様に大きく感じませんか?

ちゃんとレンゲの写真撮ってれば良かったんですが、このレンゲが結構曲者で、スープが地味に飲みづらかったですwww

体感普通のレンゲの倍くらいはあるかと思います。

このレンゲに興味のある方は是非一度立ち寄ってみてくださいw

もちろんラーメン自体も完成度は高いので、ラーメン目的で行くのも全然アリっていうかむしろラーメンがメインなので、是非ここのラーメンを食べてみてはどうでしょうか?

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)