【ラーメンレビュー】テレビでも話題になった利尻昆布ラーメンを食べてみた

ラーメン大好きライザーさんです。

今回はテレビでたびたび「ラーメンランキング」といった形で紹介されている利尻昆布ラーメンを食べてみました。

例えばマツコの知らない世界では「インスタントラーメンBEST3」ってことで紹介されていたみたいです。

楽天市場より引用

私は近くのスーパーでラーメンフェア的なものをやっていて、それでたまたま売ってたものを購入したんですけど普段はスーパーではあまり売ってないです。

なので、もし購入するのであれば、利尻昆布ラーメンの製造元である利尻漁業協同組合さんがAmazon等で販売しているのでネットで購入するのがオススメです。

まぁ私の近くのスーパーの品ぞろえが悪いだけなのかもしれませんがw

若干緑がかった麺が特徴

これは実際に私が作った利尻昆布ラーメンです。

ちょっと分かりづらいんですけど麺が薄緑色をしています。

スープはかなり透き通った感じでTHE・塩ラーメンって感じでした。

実際に食べてみた

ということで早速スープを一口

おぉ・・・これはなかなかの昆布感!!

昆布の出汁がガッツリ効いています。

ラーメンは塩味で結構しょっぱめなせいか“海”を感じるレベルで磯感がしますね。

なんかAmazonのレビューにしょっぱすぎるって書いてあったのも分からなくも無いですね・・・

それくらいしょっぱさを感じます。

ですが、そのしょっぱさは単純に塩のみのしょっぱさだけじゃなくて、ちゃんと利尻昆布の出汁もしっかり感じるしょっぱさだってことだけは確かです。

麺はツルツルの麺で非常にすすりやすいです。

後、このラーメンにはとろろ昆布が付いているんですけど、これも普通に美味しいですね。

私もとろろ昆布はたまにラーメンに入れますね。

特にこのラーメンと同じ塩ラーメンとの相性はかなり良いのです。

多分どんな塩ラーメン(もちろんインスタントでも)にも合うと思いますので、是非家で試してみてもらいたいです。

オススメのトッピングは?

利尻昆布ラーメンにはトッピングがとろろ昆布しか入っていないのでちょっと寂しいです。

なので、私もトッピングをちょいちょい入れてみたんですけど取り敢えずネギだけはあっても良いと思います。

ネギのシャキシャキ感とこの麺はかなり相性が良いです。

後は、ラーメンの定番トッピングのメンマと卵もスープの邪魔をしないのでアリだと思います。

で、個人的に良かったのが乾燥わかめですね。

あのコリコリとした触感はスープの邪魔にもなりませんし、麺との絡み具合、相性もかなり良いのでオススメです。

購入する価値はアリ

ラーメン自体はかなり美味しかったです。

昆布感がしっかりあって、麺もツルツルしていて食べやすくて私好みの味でした。

ですが、先ほども言った通り結構しょっぱめなスープなせいか、昆布を感じにくくなってしまうことがあるかもしれません。

そうですね、私みたいにしょっぱいラーメンが好きな方で、塩ラーメンが好きな方であればこのラーメンを美味しく食べられるかと思います。

Amazonギフト券に5000円チャージして1000円分のポイントをゲットしよう!

Amazonでは現在、Amazonギフト券(チャージタイプ)を5000円以上チャージすると1000円分のポイントが貰えるキャンペーンを実施中です。

また、9万円以上チャージした方も最大で2.5%分のポイントが還元されます。

1000円分のポイントに関しては、5000円以上チャージした方全員が貰えるので、参加して損することはありません。

参加方法は下記URLを参考にしてみてください(#^^#)