【アズールレーン】誰でも演習で元帥になる方法を横須賀鯖民が徹底解説!

アズレン大好きライザーです。

今回はアズールレーンの演習で元帥になりたい方向けに、横須賀鯖で元帥をやっている私が「元帥タッチ」するための方法を徹底的に分かりやすく解説していきます!

あまり他の鯖の演習事情とかはあんまり知らないんですが、少なくとも私が所属している横須賀鯖は最古参で強豪勢揃いなはずなので、今回私が紹介する元帥タッチの方法は多分どこのサーバーでも通用するかと思います。

良かったら参考にしてみてください。

アズールレーンのダウンロードはコチラから

元帥になるための条件とは?

これは特に難しくありません。

元帥になるための条件は2つ

1.スコア2200以上

2.サーバー内の演習ランキング10位以内に入る

たったこれだけです。

ですが、元帥になるための条件っていうのはどこのサイトにも載っていることなので分かるとは思います。

問題なのは「どのようにしてサーバー内の演習ランキング10位以内に入るか?」これがめっちゃくちゃ重要になってきます。

ただ闇雲に演習を消化するだけでは絶対に元帥になることができません。

元帥になるためにはある程度“コツ”が必要になってきます。

元帥になるためのコツは?

先ほど元帥になるための条件として、スコア2200以上必要って言いましたが、ぶっちゃけこの数字は覚えてなくても良いです。

後、階級によって獲得できるスコアは違って、階級が低い方が貰えるスコアが高いです。

階級 必要
ランクスコア
基礎獲得
ランクスコア
軍曹 25
曹長 100 22
少尉 200 20
中尉 300 17
大尉~中佐まで 400 15
大佐 850 12
准将~元帥まで 1050 10

で、このスコアがどうのこうのとか難しいこと考えてる人結構多いんですが、数字を気にしたところであまり意味がありません。

それは何故かって言うと、元帥になるために重要なのは、

・戦って勝つ!

・必ず演習を消化する

・演習回数を5回分残しておく

・一番左に表示されてる対戦相手を倒す

・対戦相手とそれなりにポイントが離れてから倒す

・最速で元帥になろうとしない

以上6つのことさえ守っていればスコアなんか気にしなくても必ず元帥になることが出来ます。

ここからは、以上の重要なポイントについて紹介していきます。

戦って勝つ、演習を消化するは当たり前

まず戦って勝つことと、演習の消化はやって当然のことです。

まぁ最悪1戦敗北したり、1回分演習の消化し忘れ程度であれば何とかなる場合が多いんですが、私の経験上2敗又は2回以上演習消化し忘れた場合は元帥になれないと思った方が良いです。

というのも、演習で敗北すると貰えるポイントは貰えませんし、演習消化しきれなかった場合も当たり前ですがポイントは貰えません。

一番左に表示されてる対戦相手かつ、それなりに順位(スコア)が離れた状態で倒す

一番左に表示されてる対戦相手かつ、それなりにポイントが離れた状態で倒す。

これはつまり最も多くスコアが貰える状態で倒すってことです。

例えばこんな感じ

自分の順位が3496位で、一番左側の対戦相手の順位が511位

これだけ順位が離れていればかなりの高スコアを稼ぐことが出来ます。

順位は離れていれば離れているほど良いんですが、取り敢えず1000位とか2000位くらい離れていればOKで

で、順位を話す方法に関してなんですけど、とにかく演習を消化しないで“待つ”しかないです。

順位を離すために待つコツは、まず演習回数が回復する時間帯(0:00、12:00、18:00)の直前でまず1回消費、そこから数時間待った後に順位を確認、これを繰り返すしかないです。

そうすれば、

自然とこんな感じの順位になってきます。

ただ、相手とのスコアがここまで極端に離れていることは“運任せ”なので、「対戦相手の変更」をして無理に狙う必要はありません。

なので、数時間待っても相手の順位が変わらないければ倒しても良いです。

演習回数を5回分残しておく

先ほど演習をガンガン消化しちゃいけないって話をしました。

それは何でかって言うと順位に差を付けられないからです。

演習をガンガン消化してしまうと、どうしても自分の順位が上位に表示されてしまいます。

例えば、先ほど貼った演習画面だと自分の順位が3496位で、一番左側の対戦相手の順位が511位でした。

その順位の差は2985位です。

ですが、演習を消化してしまったら自分の順位が511位になったとします。

その場合はどんなに相手の順位が高かったとしてもその差はたったの510位分。

しかも必ず左側に1位の人が出るわけでも無ければ順位の極端な差ができる確率も低くなってしまいます。

なので、演習を行う際は必ず5回分消化せずに残しておきましょう。

最速で元帥になろうとしない

これも元帥になる上ではかなり重要なことです。

最速で元帥になれるのは演習が始まる(0週目の月曜日0:00)から2週間後の金曜日なんですが、この状態で元帥になるのはかなり難しいです。

なので、元帥タッチするのであれば、最速じゃなくて少し日をずらして土曜日の昼(12:00)又は夜(18:00)に狙った方が良いです。

特に昼の時間帯は個人的にはかなり狙いやすいので超オススメです。

で、その状態で元帥になる方法なんですけど、まず自分が元帥になりたい時間帯よりも前に必ず全演習を消化しましょう。

5回分残さず全て使い切るってことです。

それから、演習開始時にはとにかく早く倒せる相手を見つけて、とにかく早く順位を上げます!

これは、無理して一番左の相手を倒す必要は無いってことです。

とにかく早く倒せてガンガン順位を上げていきましょう。

そうすればほぼ必ずと言って良いほど元帥になることができます。

アズールレーンで元帥になる方法まとめ

ということで、元帥になる方法に関しては以上です。

今回お話したことをまとめると、

元帥になる方法まとめ

・戦って勝つ!
・必ず演習を消化する
・演習回数を5回分残しておく
・一番左に表示されてる対戦相手を倒す
・対戦相手とそれなりに順位が離れてから倒す
・待っても順位が離れない場合は倒してもOK

・演習開始2週間後の土曜日に元帥になることができる
・自分が元帥になる時間帯の直前に演習を全て消化する
・とにかく早く敵を倒すことに専念する

といった感じです。

これさえ守っていれば誰でも簡単に元帥になることができる・・・はずなんですが、結構演習の消化し忘れだったり、オートにしていたら演習で負けてしまったりってことが結構あったりします。

私は1年以上アズレンをやっていますが、一度も敗北せず、一度も演習を消化し忘れずに元帥になったことは一度もありませんw

口では簡単に言えるんですが、実はこの当たり前のことってなかなか出来ないんですよね。

ホント、マジで難しい。

一応言っておくと私はアズレンやって1年以上で元帥になれたのって多分3回くらいだと思います。

しかもその期間中コツコツ演習を消化していたにも関わらずですよ?

って言ってもメンテとかで演習が消化しきれなかったりってことがほとんどなんですがw

それがあるから元帥になるのって難しいんですよね。

なので、こうして元帥になる方法について書いても、実際に私が言ったことができる人って多分ほとんどいないんですよね。

私から言えることは「とにかく数をこなせ!」これしかないです。

そうすればいつか元帥になれる日がくると思います。

アズールレーンのダウンロードはコチラから