【チーズが超濃厚】青の洞窟の熟成ベーコンのカルボナーラを食べてみた

冷凍パスタ大好きライザーです。

今回は青いパッケージのパスタで有名な青の洞窟シリーズの「熟成ベーコンのカルボナーラ」というものを食べてみました!

青の洞窟シリーズは私も好きなんですが、いつも買うのはパスタソースのみのやつで、冷凍パスタを購入することはほとんど無かったので楽しみです(#^^#)

見た目はシンプルなカルボナーラ

※かき混ぜてないだけでソースの量はちょうど良いです。

見た目は幅広なフェットチーネを使ったごく普通のカルボナーラって感じです。

ベーコンは細かく刻んでありますね。

これは賛否両論あると思うんですけど、個人的には厚切りの方が好きです。

コマ切れだとパスタとより絡まりやすいっていう利点がありますが、厚切りの方がやっぱり食べ応えがありますから。

とは言っても大きすぎるとパスタとの絡みが悪くなるので個人的にはほどほどの厚切りが好きです。

実際に食べてみた

見た目に関してはまぁ普通のカルボナーラかな?って感じでしたが、いざ食べてみると「超濃厚なチーズパスタ!!」って感じで驚きました。

確かにパッケージにも「4種のチーズと卵黄のコク、濃厚ソースが絡まる」って書いてありましたね。

なんか副題として書いてあったんですけどぶっちゃけこっちの方がメインじゃね?ってくらいチーズパスタでした。

幅広なフェットチーネとこの濃厚なパスタソースとの相性はかなり良いです。

後は、この生パスタのモチモチ感が良いですね。

冷凍パスタだとほとんどの場合が乾燥パスタで、多分私が知ってる限りだと冷凍の生パスタ出してるのって青の洞窟くらいだと思うんですよね(間違ってたらすみません)。

だから生パスタのモチモチした触感を楽しみたいって方には是非購入してもらいたいです。

そもそもカルボナーラってなんだ?

カルボナーラの正式名称はスパゲティ・アッラ・カルボナーラって言って訳すと「炭焼職人風」スパゲッティって意味になります。

カルボナーラの仕上げにかける黒こしょうが炭っぽいからその名前が付いたとか。

で、このカルボナーラを作る際に使うのが、パスタ(リガトーニ)、チーズ(ペコリーノ・ロマーノ)、卵黄、ベーコン(パンツェッタ)、粗挽き黒コショウだけなんですよね。

日本だと生クリームを使ったり卵だと全卵を使ったりするんですが、そういうのは一切使いません。

また、パスタも本場だとリガトーニっていうペンネみたいなショートパスタを使うみたいで、日本とは作り方が全然違います。

その中でも特に生クリームを使ったカルボナーラは邪道って言われていますが、個人的には濃厚さが増したり、作るのが簡単っていう理由から好きだったりします。

なので、カルボナーラに関しては最低限粗びきの黒コショウと卵さえ使っていれば取り敢えずカルボナーラってことで良いと思うんですよね。

パスタ界で有名な方「パスタは無限大」って言ってましたからw

これじゃなきゃダメなんてことはないんです。

ちなみにカルボナーラの作り方に関しては、私の大好きな料理系YouTuberで実際にイタリアンのお店も経営しているRopiaさんの解説動画が一番本場のカルボナーラに近かったので良かったら参考にしてみてください。

超濃厚なチーズパスタでした

今回食べた青の洞窟のカルボナーラは確かにカルボナーラなんですけど、カルボナーラっていうよりかはチーズパスタって感じでした。

なので、ガチなカルボナーラが食べたいって方だとチーズ感が強くて卵黄感を感じにくいのでちょっと違うのかなぁって思いました。

でも、個人的には美味しいと思いました。

特にチーズ感はかなり良かったです。

フェットチーネにめっちゃ絡まりまくるソースにたまに入ってくるベーコンの塩気が食欲を加速させます。

フェットチーネがニガテな方はソースのみ商品がオススメ!

私も昔フェットチーネみたいな太いパスタがニガテだったので、フェットチーネがニガテな方の気持ちはよく分かります。

フェットチーネがニガテな方って単純に太麺が嫌いなんですよね。

うどんよりもそばだったり、きしめんが好きじゃなかったり・・・

後生パスタのモチモチ感が好きじゃないって人もよく聞きます。

私は生パスタも好きなのでよくわからないんですが、何故かラーメンとかの平打ち麺は良いのに生マスタのモチモチはダメって人いるんですよね(-ω-;)

で、そういった方にオススメなのが、ソースのみのやつです!

多分スーパーとかでも一度は見かけたことがあるんじゃないかと思います。

私もこれが好きでたまーに購入するんですけど、このソースは冷凍パスタで使われているやつと全く同じです。

なので、自分でお好みのパスタと茹でて、ソースを湯煎して絡ませて食べてみてください(#^^#)

個人的には青の洞窟シリーズは冷凍パスタよりもこっちのソースタイプのやつを買って自分の好きなパスタでゆでるのが好きですね。

ついでに最高の乾燥パスタも紹介します

ソースタイプのやつだと、自前でパスタも購入してそれを茹でなくちゃいけません。

そういえば、あなたはパスタって何を使ってますか?

マ・マーですか?それともポポロスパ5分ですか?

私もそれでも良いと思うんですけど、せっかくなので私がいつでも手に入れられる最高の乾燥パスタをちょっと紹介したいと思います。

最高の乾燥パスタ、その名は

で、その乾燥パスタの名前はディ・チェコって言うんですけど

・値段

・手に入りやすさ

・美味しさ

全てにおいてバランスがとれているので超オススメです。

私も色々な乾燥パスタを食べてきたんですが、ディ・チェコは何と言いますか、ちゃんとしっかりとしたパスタでコシがあります。

もちろんただ茹ですぎたとかそういう問題じゃなくて、スーパーとかで撃っているパスタの中では一番パスタ感が強いんですよね。

まぁディ・チェコが良いっていうよりかはイタリア産のパスタが良いっていうのが正しいんですけどねw

正直国産のモノよりもイタリア産の方が「パスタ」って感じが強いんです。

で、その中でもディ・チェコは価格や手に入りやすさの面で優っているというわけです。

食べたことがないって方は是非一度買ってみてください(#^^#)

Amazonギフト券に5000円チャージして1000円分のポイントをゲットしよう!

Amazonでは現在、Amazonギフト券(チャージタイプ)を5000円以上チャージすると1000円分のポイントが貰えるキャンペーンを実施中です。

また、9万円以上チャージした方も最大で2.5%分のポイントが還元されます。

1000円分のポイントに関しては、5000円以上チャージした方全員が貰えるので、参加して損することはありません。

参加方法は下記URLを参考にしてみてください(#^^#)