【発売日決定】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXってどんな仕様?

ガルパン大好きおじさんのライザーです。

今回はNintendo Switch版ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXの最新情報が追加されたので、発売日とか仕様について解説していきたいと思います。

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXの発売日はいつ?

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXの発売日は2019年2月21日に決まりました!

価格は限定版が12800円+税、通常版が7600円+税となっています。

前作のちょうど1年後に発売です。

もっと遅れる(第2章放映後)かと思ったんですけど案外早かったですねw

PS4版を購入した人に救いはあるのか?

これ一番懸念してたことですね。

前回の記事でもお話したんですけど、ガルパンおじさんってあんまりゲームをやらない人って多いんですよ。

で、実際ガルパンのためだけにPS4を購入した人って結構いたりします。

まぁ私もその中の一人が私なんですがw

前作の発売から1年程度で新作が出てしまったので、PS4版を購入した人はデバッカー扱いだのなんだのって言われていました。

ですが、安心してください!

なんと!無印版ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチを購入した方は、ドリタンDXの発売日と同じ2019年2月21日に追加DLCで有料アップデートができるようになります!

アップデートの詳細▼

もちろん仕様はドリタンDXとほとんど変わりません。

ちょっとアップデートされるか怪しかったんですけど、アップデートされて良かったですね!

ちなみに価格は通常版が3500円+税、ノンナ、エリカ入りが3800円+税となっています。

前作ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチと何が変わったの?

公式サイトに前作との比較表がありました。

https://game-garupan-dx.bn-ent.net/より引用

こうやって見ると結構色んなものが追加されてることが分かりますね。

特に新しい1人用モードの追加はかなりありがたいです。

ぶっちゃけ前作は半日もあれば全部クリア出来ちゃいましたから、ちょっとボリューム不足だったんですよね(-ω-;)

まぁ今回の戦車道祭やエクストラミッションの追加ってやつもちょっと怪しいんですがw

他にも色々とお話したいことはあるんですが、アップデートの内容の詳細は公式サイトと動画で紹介しているのでそっち見た方が早いと思います。

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXの問題点

ここからは公式で触れられなかった仕様について、個人的に「これはちょっとヤバそうだな」って思う問題点をいくつかお話していきます。

マッチングシステムの悪さ

言葉で説明するのが難しいんですけど、無印のドリームタンクマッチって友達と一緒にやる時なんかは1戦やるごとにサーバーを立て直さないといけないんですよね。

しかも人が10人集まるまでに何十分もかかるので、1戦やる毎に何十分も待たなくちゃいけないんです。

だからスプラトゥーンみたいに1回一緒にマッチしたら誰かが部屋を抜けるまでその人と永遠に出来ればマッチしやすくなるんですけど、発表されないってことは改善している可能性はかなり低そうです(-ω-;)

後、マッチングする際に人が定員まで集まらない場合があるんですよね、5人とか6人とか。

5人の場合は2対3になるのは仕方ないとして、6人で対戦する際にたまに2対4ってなる場合があるので、この辺も改善されているとありがたいですね。

オンライン対戦でめっちゃカクつく

オンライン対戦に関しては規約の都合上載せることが出来ないんですが、とにかくカクつきます。

敵も味方も戦車がガタガタしながら進んでいます。

これが無ければもっと良いゲームになると思うんですが・・・

なかなか改善されないんですよね。

色々とバグがヤバい

特にオンライン対戦時は戦車がいきなりふっとんだり、わけの分からない土地に飛ばされたりってことが割と起こります。

壊滅的なバグっていうほどでもないんですけどこれも直っていたら嬉しいです。

まぁバグってことじゃないんですけど、とにかくマッチングとオンライン対戦時のカクつきに関してはマジでなんとかしてもらいたいですね。

やっぱり蓋を開けてみないと分からない

ということで、ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXについて色々お話しておきました。

まとめると、

まとめ

・発売日は2019年2月21日
・PS4版も有料DLCでアップデート可能
・追加要素が豊富
・マッチングシステムやオンライン対戦時のカクつきの改善については一切触れられていない

といった感じです。

まだまだ分からないことだらけなんですけど、取り敢えず今後に期待って感じですねw

もうこれ以上情報が無いのでなんとも言えないんですよ(´;ω;`)

多分声優さんがまた生放送してくれると思うので、その時でもまた記事を書きます。

ちなみにガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXはもう予約することが可能なので、購入を検討している方はいますぐ予約しちゃいましょう!

まだNintendo Switchを持っていないって方はコチラをどうぞ

「Nintendo Switch高けぇ!」って方向けにNintendo Switchをなるべく安く購入する方法についてもまとめてあるので、良かったらコチラも参考にしてみてください(#^^#)

Amazonギフト券に5000円チャージして1000円分のポイントをゲットしよう!

Amazonでは現在、Amazonギフト券(チャージタイプ)を5000円以上チャージすると1000円分のポイントが貰えるキャンペーンを実施中です。

また、9万円以上チャージした方も最大で2.5%分のポイントが還元されます。

1000円分のポイントに関しては、5000円以上チャージした方全員が貰えるので、参加して損することはありません。

参加方法は下記URLを参考にしてみてください(#^^#)