アズールレーンイベント:うたわれるものコラボ EX4体編成攻略がめちゃくちゃ難しい件

アズールレーン大好き人間のライザーです。

今回は新イベント、うたわれるものコラボとEXステージの4体編成攻略についてお話していきます。

ちなみに私はゲームはやっておらず、うたわれるもの及びうたわれるもの偽りの仮面はアニメ版しか知らないですw

アニメはめっちゃ好きだぜ!

イベント前半(彼方よりの邂逅)のフミルィルが地味に長く感じた

私はずっと11-3でフミルィルを育てつつ川内堀りをしていたんですが、いつも任務消化しかしないせいか有効度を上げるのが地味に長く感じたんですよね。

結局1500まで貯めるのに6日くらいかかりました。

建造資金を全然貯めていなかったが・・・

自分でも資金を貯めているつもりだったんですが、ちょっと科学研究と認識覚醒で資金を使いすぎてしまいました(ノД`)・゜・。

なので、多少時間はかかってしまったものの、たったの70連でクオン以外に全てのキャラを出すことができました。

これには私も大満足です(#^^#)

クオンはイベントで8000ポイント貯めたら貰えるので無理に回す必要は無いと感じたので建造で粘りませんでした。

ということで、建造イベが終わったら後はポイントを貯めるのとデイリーミッションをクリアしていくだけなので、無事今回のイベントで入手できる

うたわれるものコラボキャラ一覧

・クオン
・ネコネ
・ルルティエ
・ウルゥル
・サラァナ
・フミルィル

以上のキャラを全て揃えることができました!

うたわれるものコラボEXステージ:攻略法

正直なことを言うと、このステージ

めっちゃくちゃ難しいねん!!

いつもだったら4体編成でクリアできるんですけど今回のステージはめちゃくちゃ難しすぎて全然クリアできないんですよね・・・

どう頑張っても5体編成でのクリアしかできなくてできなくて(;_;)

5体編成でクリアした際の動画は撮ってないんですが、一応6体編成での動画は出しているのでこれでも良かったら参考にしていただけたら幸いです。

攻略の秘訣ってわけじゃないんですけど、青い渦を巻いて飛んでくる弾は、弾が出る前に下に艦隊を配置しておきます。

で、弾が出てきたらちょっとずつ上に上がっていくと渦の真ん中が開けてくるのでそこに陣取る形で移動すれば被弾が少なく済みます。

オレンジ色のばらまかれる弾は感で避けるしかないと思いますw

一応ここまでは何となく分かったんですが、これを4体編成でやるとどうしても体力が足りなくて死んじゃうんですよねぇ・・・

出来ればイベントが終わる前に4体編成でクリアしたいんですけどまだ家具とかポイントで揃えてないのでイベント後半でやっていきたいと思います。

声優ネタがめっちゃ多かった

そうそう、今回のイベントなんですけどめっちゃ声優ネタ多かったですよね。

これとか

これとか

これとか

賛否両論ありますけど個人的には面白かったので良かったなぁって思ってます。

あんまり言い過ぎるとうたわれるもの見てない人のネタバレになっちゃうので詳しくは言えないんですけどね。

多分アズレン見てうたわれるもの見るって人いると思うのでw

アニメうたわれるものを見るためには?

ってことで、今回のアズレンのイベントで「うたわれるものがどんな作品なのか知りたい!」って思った方、多分結構いるんじゃないかと思います。

なので、そういった方に向けてアニメを見る方法を解説していきます。

本当はゲームやった方が良いんですけど、アニメの方が手軽に見れますからね。

まずはアニメから入っても良いんじゃないかと思っています(私もいずれはゲームもやってみたいです)。

まず、無印の「うたわれるもの」が見れるのは、dアニメストア、うたわれるもの偽りの仮面が見れるのがdアニメストアとU-NEXTっていう動画配信サービスです。

クオンとかルルティエが出るのは偽りの仮面って方なんですけど、個人的には前作のうたわれるものを見た方が偽りの仮面をより面白く見れるのでオススメです。

なので、総合的に考えてうたわれるもの全作品を見るんだったらdアニメストアに登録するのがオススメってことですね。

dアニメストアに登録してうたわれるものシリーズを見る

うたわれるものコラボの総評

前回のコラボはボトムズで、その前がネプテューヌのコラボだったんですが、個人的にうたわれるものコラボもかなり良かったなぁって思います。

ストーリーも良かったですし、建造キャラも個人的に好みでしたし・・・

ボトムズの時は世界観的に仕方ないとはいえキャラが一切出ませんでしたからw

ただ、まだうたわれるものコラボのキャラが育っていないので何とも言えないんですが、コラボキャラ特有の「キャラの性能がそんなにパッとしない」っていうのはやっぱり難点ですね。

私って艦隊の編成するときいつも燃料のことなんて考えずにガッチガチの艦隊組んじゃうので性能が低いキャラだとほとんど使わないんですよねぇ・・・

なので、次回のコラボではめっちゃ強いキャラを期待しています(#^^#)