【プチ炎上】Nintendo Switch版ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXについて

ガルパン大好きおじさんのライザーです。

今回は2018年11月18日のあんこう祭で発表されたNintendo Switch版ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXについてのお話します。

Twitterや掲示板でかなり話題になっているんですが、かなり賛否両論ですよね(-_-;)

このツイートのリプ欄なんて特にひどいですw

もちろんSwitchしか持っていなかった人にとっては嬉しい発表ではあるんですが、PS4版のガールズ&パンツァードリームタンクマッチ(以下ドリタン)を持っている人にとっては悲報と捉えている人も少なくありませんから。

特にドリタンで遊ぶためだけにPS4を購入したって人も一定数いると思いますし。

掲示板とか見るとそんなやついないだろとか言われてますけど・・・

一応言っておくと、それ私です!

ドリタンやりたいがためにPS4買ったの、私ですからね( ;∀;)

そんなやついるわけがないって思ってるかもしれませんけど普通にいますからw

後、私がその当時Twitterで検索した時もドリタンのためにPS4を購入しましたってツイートいくつかみていますからねw

嘘じゃないんです!

追記

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXの詳細が発表されました!

詳しくは下記記事で紹介しているので良かったら見てみてください。

【発売日決定】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXってどんな仕様?

Nintendo Switch版ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXについてどう思う?

私は実際に2018年のあんこう祭に行ってその情報を生で聞いたんですけど

ハッキリ言って最初はガッカリしました( ;∀;)

私は何年もあんこう祭に行ってるんですけど今まで重大発表の中で一番ガッカリしたのは多分これが初めてです。

ゆーてPS4とドリタン合わせて4万くらい飛ばしてますから、せっかくガルパンのためにPS4買ったのにSwitchでも出ちゃうだなんて正直やっちまった感はかなりデカかったです。

一応私の場合はドリタン以外にもキングダムハーツ3とかFF7とかやりたいゲームがあるにはあるんですが、普段PS4のゲームをやらない身です(2018年11月20日現在でドリタン以外のゲームを持っていません)。

私は最近RPGゲームは実況動画見て満足しちゃうので、ぶっちゃけPS4購入しなくても別に良いかな感はありましたから・・・

とは言っても私の場合はドリタン以外にもフォートナイトとかPSオンラインでダウンロードしたゲームで遊ぶっていう選択肢があるので比較的ダメージは少ないんですが、普段ゲームをやらない人からすると本当に痛いですよね(ノД`)・゜・。

その気持ちの全ては分からないとしても多少は理解しているつもりです。

Nintendo Switch版ドリタンの不安だと思う点

単純にコンテンツの量がめっちゃくちゃ増えるっていうんだったら全然良いんですよ。

ドリタンの場合で言うと、ストーリーの大幅追加とか。

アニメ版の感想戦とか最終章第一章追加!みたいな感じで大幅にコンテンツが増えたら良いんですよね。

ビジュアルを見る限りだと新キャラと新戦車は出てくるみたいんですけど、ただ今のところはそれだけの情報しかないのでかなり不安なんですよね。

で、ここではその私が不安だと思ったところをいくつかお話していきます。

グラフィックはどうなる?

私だけじゃなくて、Twitterを見ているとグラフィックに関して懸念している人はかなり多いです。

もちろんPS4の方が画質が良いわけで、それをSwitchに移植ってなると戦車とかマップのグラフィックとか・・・どうなってしまうのが・・・

もうPS Vitaのガルパンみたいになったら最悪ですよw

ストーリーはどうなる?

新マップと新戦車、新キャラの追加は既に確定しました。

でもDXと言っておきながらそれだけなのか?っていうのはぶっちゃけちょっとあります。

欲を言うならアニメ版の再現と劇場版、最終章第一章の再現もしてもらいたいです。

ドリタンDXがどこまで完成度を上げてくるのか?期待もしていますが、正直今のところは不安要素しかありません。

PS4版のアップデートはあるの?

個人的に一番怖いのがコレですね。

正直現段階で公式からの発表が無いってことは「アップデートは絶望的」って考えた方が良いかもしれません。

仮にアップデートがあるのに発表しないとかデメリットだらけですからね。

ガルパンのためにPS4を購入したにも拘わらず、1年経たずに発表されるとかもうPS4購入者の反感を買うのは目に見えてますから。

実はドリタン以外にも一度PS4で販売してみて、利益が取れそうだったら別のハードでちょっと付加価値を付けて販売するっていうゲームは結構あって、完全版商法なんて呼ばれています。

ちなみに、私みたいにそういった完全版商法に引っかかってしまうような人を有料デバッカーなんて呼ばれたりしていますw

実際ドリタンも最初は感想戦にスキップ機能が無かったり、通信環境も劣悪で戦車がガタガタだったり(今でもそう)とぶっちゃけそれなりに酷かったですからね。

Nintendo Switch版も買えば良いだけ

これだけ文句言うんだったら買わなきゃ良いだけですし、逆にそんなに気になるようだったらNintendo Switch版のドリタンを買えば良いだけって思う人も結構いると思います。

っていうかそもそも文句を言う方がおかしい。

そう思う人もいるかもしれません。

確かにPS4版とNintendo Switch版の両方を購入すれば良いだけです。

でも、私はその考えはあまり好きになれません。

一応私もSwitchは持っているので6000円、7000円程度の出費であれば別にそこまで痛くはありません。

後、お金に関しても私は別に生活に支障がない範囲であれば、1000万だろうが1億だろうが趣味にお金をガンガン使うこと自体は別に良いと思ってます。

でも、何でも間でもお金を賭ければ何でもOKとか、嫌ならやめろっていう発想には正直なりません。

それは例えファンであってもです。

最近だとバーチャルユーチューバー界隈とかだと特に公式側が何をしても許されるって風潮があるじゃないですか(もちろん例外はあります)。

もちろん今そのコンテンツを楽しんでいる人の邪魔はしたくないんですが、誰も文句が言えない環境はコンテンツを腐敗させることになりかねないから私は好きじゃないです。

例えば飲食店。

飲食店って基本的にどんなに不味くても飯が不味いなんて言えるような環境じゃないじゃないですか。

「この飯不味いな!」って言った瞬間色んな人から嫌な目で見られたり・・・特に回らない寿司屋なんかだと想像しやすいと思います。

でも、その飯の不味さって提供している側は、自分の作ってる飯の不味さを誰も教えてくれないから理解してないんですよね。

だから飲食店は自分でも気づかづにマズイ飯を作り続けてしまい、そのマズイ飯を食べた客は何も言わずに去っていき、そして誰もいなくなる。

こういった現象が起きかねないんですよね、このアニメ・ゲーム業界でも。

まぁただ単に足元見られてる感があって好きじゃないっていうのもあるとは思うんですけどね。

例えば、バンナムの偉い人の

この記事にもある「先に遊べるならいいじゃないですか」っていう発言は、個人的に足元を見られている感がかなりします。

完全版商法の時にも言ったんですけど、ドリタンも最初は感想戦にスキップ機能が無かったり、通信環境も劣悪で戦車がガタガタでゲームとしては不完全な部分が多々ありました。

ポケモンのルビー・サファイアみたいに最高のモノを販売して、そこから2年後にルビーサファイアを強化したポケットモンスターエメラルドを販売するのなら私も文句は言いません。

ですが、今回のドリタンみたいに最初不完全なモノを販売して、それにただ付加価値を付けて不具合を修正しただけの商品をまた売りつけるっていうのはどうも私は納得いかないです。

なんか愚痴っぽい話になっちゃんですけど、とにかく何でもかんでも金さえ払えば良いだけっていう考えの人ばかりだとコンテンツを殺しかねないので、私もあなたもお互いに盲目に何でも崇拝する信者にだけはならないように気を付けていきましょう!

取り敢えず今後に期待

こうして色々と言いたいことをぶちまけましたが、まだまだNintendo Switchでガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチの完全版が発売されますよーって発表されただけでまだ動画すら出てませんからね。

PS4版のドリタンはアップデートされるのか?

戦車とキャラ以外に追加されるものはあるのか?

それすらも分からない状況ですから、取り敢えず今後に期待としか言えませんよねw

まぁ私は散々言っておきながらNintendo Switch持ってるので普通に購入する可能性は高いんですが、この事件?を機会にちょっと突っ込みづらい話とか出来たので良かったなぁと思っています。

ということで、また最新情報が発表され次第、追記したりTwitterに書き込んだりするのでよろしくお願いします(#^^#)

※追記

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXの詳細が発表されました!

詳しくは下記記事で紹介しているので良かったら見てみてください。

【発売日決定】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDXってどんな仕様?