【完全攻略】アズールレーンイベント:闇に堕ちた青き翼 EX4体編成攻略法

アズレン大好きライザーです。

今回は新イベント、闇に堕ちた青き翼の現状報告とEXステージの勇気の翼~BraveWing~の4体編成攻略方法についてお話していきます。

今回も運が良すぎた

私は毎回大型イベントがある度に資金とキューブを貯めていました・・・

が、今回も前回のイベントと同様、嬉しいことにたったの50連で全てのキャラを出し切ることに成功しました(*^^)v

正直建造で全然出ないとマジでストレス溜まりますからね、これくらいポンポン出てきてくれると本当にありがたいです。

後、イベントの方も1週間かからずにノースカロライナを取得して、EXステージの方も4体編成で攻略することに成功しました。

ということで、今回のイベントで手に入れることができる

闇に堕ちた青き翼限定キャラ一覧

・ワシントン
・ミネアポリス
・メリーランド
・コロラド
・カーク
・ノースカロライナ
・ウェストバージニア
・ワプス

以上8体のキャラを全て手に入れることができました!

なので、今回のイベントも無事成功させたということで良かったです(#^^#)

闇に堕ちた青き翼EXステージ:勇気の翼~BraveWing~攻略法

恒例の激ムズイベントで、個人的には前回の光と影のアイリスの時よりも難しく感じました。

前回の弾幕は比較的避けやすかったんですけど、今回のイベントは

こんな感じでバカみたいに弾幕張ってきますからねw

一度やった方なら分かると思いますけど、これって最初やった時「避けられるわけねぇじゃん!」って思うと思います。

だって弾もホーミングしてきますし、

こんな感じで絶対に避けられない弾も出してきますから((+_+))

ですが、この弾幕ゲーにも“穴”というものがあって、それさえ分かってしまえばとても簡単にクリアすることができます!

その“穴”っていうのが、ある特定の場所にいればほとんど弾が全く当たらないっていう大きな穴です。

で、今回もその弾をどうやって避ければ良いのかっていうのを動画にしてみたので、良かったらそれを見てください(#^^#)

一応動画が見れない方のためにも説明しておくと、その弾が当たらない場所っていうのは、主力艦船のキャラクターアイコンが表示されている一番上の部分です。

そこにいれば放射線状に飛ばしてくる弾以外は全て避けることができます。

ただし、開幕で撃ってくる紫色のホーミング弾は“弾が当たらない場所”に陣取っても当たってしまうので、自力で避けるしかないです。

避け方は動画で見てもらえればと思います。

一応攻略する際に重要な点を画像でまとめてみたので、それと動画を元に攻略してみてください。

勇気の翼~BraveWing~4体編成攻略法

私が4体で攻略した際の編成はこんな感じです。

長門と出雲はクリティカルを重視してとにかく火力を出すことに重視しています。

しかも出雲はセイレーン特攻も付いているので火力面では本当に最強ですw

雪風は敵の弾幕のかわしやすさと、防御系のスキルによる生存性の高さから採用しました。

理想としては自陣戦艦3駆逐1の編成で、全てのキャラに徹甲弾を持たせたり、全艦レベルMAX、ケッコン状態の方がより素早くステージクリアできるのでオススメなんですが、装備が足りなかったり、雪風の耐久が持たないって方は無理してその編成にする必要は無いです。

なので、クリアを重要視するのであれば、回復役の艦船を連れて行った方がクリア率は高くなるのでオススメです。

で、私の場合はクリア率を高くするために、ユニコーンで前衛の雪風を回復するといった形を取ることにしましたわけです。

弾自体はほとんど当たらないものの、絶対回避不可能放射線状弾のせいで徐々に体力が減っていくので、個人的には弾を無効化するイラストリアスよりかは断然ユニコーンの方がオススメです。

この編成にしたおかげで今ではほとんど失敗せずにクリアすることができています。

後、これは編成する際の注意なんですが、無理に長門とか出雲とか揃える必要は無いです。

出雲って開発艦で育てるのにめっちゃ時間かかりますし、私の場合はMAXまで育っていたから良かったものの、強化レベルが低いのであれば無理に使う必要は無いです。

他にもジャンバールであったり、何ならエリザベス含めたロイヤル艦隊でもクリアすることは可能ですから、自分が現在出せる最高火力の艦隊で挑戦してみてください。

今回のイベントの感想

今回のイベントも前回と同様個人的には難易度的にもちょうど良くて建造でストレスを全く感じなかったのでかなり楽しむことができました(‘ω’ )三(‘ω’)三( ’ω’)

後、毎回恒例の良く分からんキャラ

前回はリシュリューとジャンヌ・ダルクが登場したんですが、今回のキャラは名前が「?」でしたね。

いかんせん私はリアルアズールレーンの方は自分でもびっくりするほど無知なもので、このキャラが何なのか全く見当つきませんw

多分ネットで調べれば一発で出てくると思うんですが、なんかエンタープライズっぽいとかなんとか言ってました。

確かに服装も髪の色もなんとなーくエンタープライズに近いですよね。

ってことはエンタープライズの姉妹艦?

まぁその辺は有識者の方々に任せるとして、運営さん、今回も楽しいイベントをありがとうございましたm(__)m

次回のイベントも楽しみにしています(#^^#)

P.S.実は運が良くなかった大鳳建造ガチャ

今回のイベントと前回のイベントの間に期間限定建造で大鳳とかアルバコアとかエセックスを建造できるちょっとしたイベントがありました。

この回は記事にすることも特になかったのでしなかったんですが、実はこの建造イベントでめっちゃくちゃ爆死しまくったんですよねw

建造結果のスクショは一部キューブが足りなさ過ぎて単発で何回か引いた回とかはスクショできなかったんですが、確か200連近くしたと思います。

そのスクショがコチラ

スクショは全部で160連分です。※大鳳が出たガチャ結果はあまりにも嬉しすぎたので撮り忘れました

よく見ると分かると思うんですが、その200連のうちに4エセックスも出てるんですよねw

もうエセックスばっかり出てきて運営にガチャ操作されてるんじゃないかってくらい大鳳が出なくてもう嫌になりました(´;ω;`)

でも頑張ってキューブを貯めてガチャを回し続けていたら、

こうして大鳳が出てきてくれたので結果的には良かったです(#^^#)

ということで、ガチャ運はそんなに良いわけじゃないって話でした。