【注意】PS4で使えるマイク/スピーカー変換アダプタを購入する前に知ってほしいこと

ゲーム大好きライザーです。

PS4ってホント不便ですよね(-ω-;)

ヘッドホンもマイクも持ってるのにボイスチャットしながらゲームの音楽聞くためにはヘッドセットを購入しなくちゃいけないんですから。

実は私もイヤホンとマイクはあったのにヘッドセットは持っていなくて、「どうにかして既存のヘッドホンとマイクでどうにかならないか」ってことで色々調べていました。

で、色々調べた結果、「マイク/スピーカー変換アダプタ」なるものが存在するってことを知りました。

こんなやつとか

こんなやつですね。

このマイク/スピーカー変換アダプタを使えば、「既存のヘッドホンとマイクを利用してボイスチャットしながらゲーム内の音楽も聴くことができる」って色んなサイトで紹介されていました。

多分この記事を見ているあなたもそういったサイトを調べる過程でこういったサイトを見た覚えがあるかと思います。

で、私はそのサイトに書かれていることを信じて、そのサイトで紹介されているマイク/スピーカー変換アダプタを実際に購入しました。

それがコチラ

先ほどリンクを貼ったバッファローのやつですね。

価格は確か1000円ちょっと超えるくらいで、評価数もそこそこ良かったです。

実際にマイク/スピーカー変換アダプタを使ってみたが・・・

これをPS4のUSB接続部分に接続して、実際に使ってみました。

なんか青と赤のLEDが同時に光ってるんですが、ちゃんと繋がっています。

PS4側もちゃんと認識してくれています。

ヘッドホンからのゲーム音はまぁ普通に聞こえるなって程度でした。

特に不満もありません。

相手の声もしっかり聞こえます。

ここまでは良かったです。

「あ、ちゃんと使えてるなぁ」って安心しました。

ですが、問題が発生しました!

「ボイスチャット」です。

相手側から「ノイズがヤバくて聞こえづらい」って言われました。

なんならPS4に付いてきたヘッドセットの方が1億倍マシってレベルでノイズがひどかったみたいです(´;ω;`)

どのぐらいノイズが酷かったのかは私は聞いていないので何とも言えませんが、「常時音割れしてるような感覚」と言っていました。

いやぁやられましたねぇ・・・

ブログに書いてあることをそのまま鵜呑みにしたらこれですよ・・・

あ、後これも言っておきたいんですけど、私はiPhoneユーザーでiPhoneに付属していたイヤホンマイクも使ってみたんですけどアレもノイズがひどくてダメだったみたいです。

酷さのレベルで言うと、

モノラルヘッドセット>マイク/スピーカー変換アダプタ>>iPhone付属イヤホンマイク

らしいです。

iPhone付属イヤホンマイクはマイク/スピーカー変換アダプタなんかとは比じゃないくらいとにかく酷かったみたいですw

PS4とマイク/スピーカー変換アダプタの相性は最悪

ということで実際に使ってみたんですが、結果的には「使えなくはない」って感じです。

確かに、ゲーム音も相手のボイスチャット音もちゃんと聞こえますし、ボイスチャットも相手にはちゃんと伝わっているみたいです。

ですが、

絶対に買わないでください!!

と私は言いたいです(一一”)

マイクの音質はあくまで「聞こえる」程度、ノイズは酷すぎてPS4に付属しているモノラルヘッドセットの方が1億倍マシなレベルです。

モノラルヘッドセットっていうのは、

これです。

ボイチャ相手の方に聞いたんですが、BUFFALOのマイク/スピーカー変換アダプタよりもこっちの方がマイクの性能は全然良いみたいです。

っていうかAmazonのレビューを見てみると「PS4だと使えない」みたいなレビュー結構多かったです(´・ω・`)

最初にリンクを貼ったPS4コントローラー用マイク/スピーカー変換アダプタってやつもそうです。

音質はかなり悪いみたいです。

ちゃんと見とけばよかった・・・

っていうかマジで「実証も検証もしないで使えるとか言うなよ・・・」って思う。

記事として紹介するんだったらちゃんと自分で使ってから商品を紹介しましょうってことで。

とにかく、PS4でちゃんとボイスチャットをしたいんだったら、絶対にヘッドセットを購入した方が良いです。

下手に安いマイク/スピーカー変換アダプタを買うよりもこっちの方が絶対にリスクが少ないです。

ヘッドセットを購入するお金が無いって方はPS4に付いているモノラルヘッドセットでボイスチャットで我慢した方が良いと思います。

ちなみに私はそれで後悔した後、ちゃんとしたゲーミングヘッドセットを購入しました(#^^#)

これがまた非常にGoodで素晴らしさしかありませんでした(*^^)v

そのゲーミングヘッドセットはLogicoolのG433ってやつなんですが、詳しくは下記記事で紹介してるので良かったら見てください(#^^#)

Amazonギフト券に5000円チャージして1000円分のポイントをゲットしよう!

Amazonでは現在、Amazonギフト券(チャージタイプ)を5000円以上チャージすると1000円分のポイントが貰えるキャンペーンを実施中です。

また、9万円以上チャージした方も最大で2.5%分のポイントが還元されます。

1000円分のポイントに関しては、5000円以上チャージした方全員が貰えるので、参加して損することはありません。

参加方法は下記URLを参考にしてみてください(#^^#)