ラーメン大好きライザーさんです。

今回はコナンの映画を見に行くついでに新宿でラーメンを食べたいなぁってことで、こちらにお邪魔しました(^^)/

※追記

鈴蘭がリニューアルオープンしてラーメンが大幅に変更されました!

最新の鈴蘭のラーメンはコチラ↓

【ラーメンレビュー】新宿三丁目:中華そば鈴蘭の特製煮干し中華そばを食べてみた

煮干中華そば 鈴蘭 新宿店 店舗情報

店名 煮干中華そば 鈴蘭 新宿店
住所

〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-8-14

電話番号 03-3358-2958
営業時間 月曜日~土曜日 11:30~23:30
日曜日 11:30〜23:00
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/suzuran_noodles
公式ブログ https://ameblo.jp/suzuran-noodles

新宿三丁目駅から徒歩1分で、新宿バルト9からも近いので映画のついでにラーメンを食べるには持ってこいの場所にあります。

で、今回私が食べたのは煮干しそば!! ※中華そばでは無いです。

煮干しそば 麺は細目でパツパツしてる

――トッピング――

大盛り

メンマ(トッピング無しでもデフォで付いています。) 穂先メンマ

煮玉子 黄身トロトロ系

まぁ煮干しそばってことなので、結構煮干しは効いています。

ただ、煮干しに関してなんですが、ラーメン凪みたいな「ゲェー!!超煮干し!!」といった感じで、こうガッツリ煮干しっていう感じじゃなくて、「うんうん煮干しが効いてるねぇ~」といった感じの優しい煮干しになっています。

ですが、煮干し間が薄いとかではなく、えぐみが少ないといった感じの煮干しです。

なので、「煮干しがあんまり好きじゃない」「煮干しのラーメンを食べたことがない」って方には結構オススメできるんじゃないかなぁって思います。

ただ、私は辛いラーメン以外だったら基本的に大好物で

この通り完飲するのも余裕です。(別にイキってはいません)

ちなみにラーメンは9割以上完飲していて、逆に私がラーメンで完飲しないのは、

・二郎系(量が多くなければ絶対完飲する)

・背脂チャッチャ系(スープは飲めるけど完飲後が悲惨w)

・辛いラーメン(そもそもあんまり好きじゃない)

・クッソまずいラーメン(これお湯だろwってやつとかは飲みません)

といった感じで、基本的にラーメンは完飲しちゃうくらいには大好きなので、「煮干し初心者の方でも安心ですよ」とは言ってるもののあまり参考にならないかもしれませんwww

でも個人的にはそう思ったので・・・ね・・・

鈴蘭の煮干しそばの評価

麺・・・細麺パツパツ系でスープと合っている

スープ・・・煮干しは強いけどえぐみが無いので飲みやすい。スープ自体はあっさり系に近いけど端麗というわけではなく、しっかり味が付いている。

メンマ・・・穂先メンマで味染みグッド!トッピングでメンマをマシにして良かった

チャーシュー・・・レアチャーシュー(ローストビーフみたいな感じ)は正直このスープだと個人的には普通のチャーシューでも良かったんじゃないかなぁって思いました。でもチャーシューは普通に美味しかったです。

玉ねぎ・・・やっぱ煮干しラーメンに玉ねぎはベストマッチですね!触感もシャキシャキで最高です!

なると・・・イマドキ珍しいなるとだってばよ!でもこのなると結構バカにできなくて、ちゃんとしてガチなるとっぽくて何気に美味しかったw

のり・・・まぁ普通ののりだよねw

煮玉子・・・箸で割ろうとしたらぶちゅって玉子の後ろからぶちゅって出てくるくらいにはやわらかくてトロトロ、普通に美味しい

ラーメン凪と比較すると・・・

少し前ではあるんですが、もちろんラーメン凪(ゴールデン街の本店)にも行ったことがあります。

凪と鈴蘭を比較すると、凪の方は色々な香辛料(柚子胡椒や七味等)が効いていて、煮干し自体も結構ガッツリめで結構パンチが効いてるラーメンで、鈴蘭の方は、スープ自体は昔ながらの中華そば並みのしょっぱさに煮干しがめっちゃ効いてる感じのラーメンでした。

私はどちらも好きで甲乙つけ難いと言いますか、同じ煮干しラーメンなんだけど全然違う煮干しラーメンってかんじでした。

凪は比較的太めなのに対し、鈴蘭は細麺ですから、それだけでもラーメンの印象は全然変わってきますからね。

そう!よくね、ラーメンでオススメは何ですか?って聞かれるんですけど、

「そんなのその人次第じゃぁあああああああ!!!!!後、1位なんて決められるわけがねぇえええええええええええ!!!!!!」

っていっつも聞かれるたびに思うんですよね。

ラーメン大好き小泉さんって漫画でも言ってたことなんですが、本当にこういう質問って答えるのにめっちゃくちゃ悩むんですよね。

なので、ラーメンに関する質問をする際は、○○(駅や地域)で醤油ラーメンが食べたいんだけどオススメは何?みたいな感じで聞いてきてほしいんですよねw

っていうクソみたいな愚痴でした。

煮干中華そば鈴蘭の総評

私は煮干中華そば鈴蘭は結構オススメしていきたいです。

個人的にオススメなのは、煮干しそばは大盛りでメンマが好きならメンマは必ずトッピングしたほうが良いと思います。

私は結構小食なんですが、それでも煮干しそばの大盛りサイズで丁度良かったので、大食いの人とかは、それにプラスしてスープで炊いたごはんなんか頼んでみてみると良いかもしれません。

特に、

「あまり並ばずに美味しいラーメンが食べたい」

「煮干しがあんまり好きじゃない」

「煮干しのラーメンを食べたことがない」

って方には凪よりも鈴蘭を強くオススメしていきたいです。

新宿の煮干しラーメンといったら“凪”と言われていて、鈴蘭は結構陰に隠れがちなんですが、新宿バルト9で映画を見るついでに是非訪れてみてはどうでしょうか?

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)