【最新版】大洗のホテル・旅館・民宿の予約開始日まとめ

ガルパン大好きおじさんのライザーです。

私は年1~2回くらいのペースで大洗に行くんですが、その行く日っていうのが基本的に「あんこう祭」と「海楽フェスタ」の2回です。

で、その日って必ずと言って良いほどどこの宿も予約がいっぱいになってしまうので、なるべく早く宿を予約する必要があります。

なので、私がほぼ必ず「予約がいつ開始されるのか?」っていうの調べるんですが、ほぼ毎年のように予約開始日を忘れてしまうので、いちいち調べなくちゃいけいんですよね(-ω-;)

だから、こうして記事を書いて忘れないようにしておこうと思ったわけですw

でも全ての宿の予約開始日は知らないので、取り敢えず自分が知っている限りの情報だけ書いておきます。

後、予約開始日は宿の都合によって変わるかもしれないので、最新の情報は自分で電話したり、Twitter等のSNSで確認するようにしてください。

ガルパンプランのついている宿泊施設を見やすくまとめた記事があるので、良かったらそちらも参考にしてみてください。

大洗のホテル・旅館・民宿の予約開始日一覧(五十音順)

これは基本的に大洗のホテル・旅館・民宿の公式Twitter上で情報が呟かれています。

で、予約の開始日って結構バラバラで私も全てを把握しているわけじゃないんですが、私が知っている限りの情報は載せておくので是非参考にしてください。

ちなみに予約開始日っていうのは「11月(あんこう祭開催月)の予約開始日」という意味です。

浅野丸 予約開始日:イベント開催が告知されてすぐ

浅野丸はかなり特殊で、基本的にいつでも予約が可能です。

例えば、2018年のあんこう祭が11月18日って告知されたのはその年の5月18日なんですが、その5月18日時点で、あんこう祭前日の11月17日の予約が可能です。

ちなみにここの宿は元々の部屋数が少ないせいか、告知された瞬間に即満室になってしまうくらいにはかなり競争率が高いです。

なので、予約する際はあんこう祭の日程が発表される5月頃は常にTwitterで最新情報を手に入れておかなければなりません。

ホームページ:http://www.oarai-info.jp/stay/details/1058/

Twitter:https://twitter.com/asanomaru___

大洗シーサイドホテル 予約開始日:6月1日0時~

KV-2に砲撃されたホテルです。

大洗のホテルの中でも1番部屋数は多いんですが、競争率が物凄く高いです。

大洗シーサイドホテルはネット予約が最速なんですが、予約開始日の6月1日午前0時は毎年のようにサーバーがダウンします。

予約できるかどうかはほとんど運といっても過言ではないでしょうw

私も今年、「シーサイドチャレンジ」に挑戦しましたが、敗北してしまいました(T_T)

一応1回だけ成功したことがあるんですが、大洗シーサイドホテルの予約を取るコツはスマホやタブレット等の端末から予約することです。

PCだと運が良くない限り99.9%の確率でずっと読み込み画面のまま止まってしまいます。

ホームページ:http://ooarai-seasidehotel.co.jp/

Twitter:https://twitter.com/ooaraiseaside

大洗ホテル 予約開始日:7月1日0時~

ガルパンを全く知らない人でも知っている大洗で一番有名なホテルです。

大洗ホテルはネットでも予約することが可能なんですが、あんこう祭、海楽フェスタ等のイベント時に予約する際は絶対に電話でしましょう!

ネットだと7月1日時点で11月の日程が出てこないので、必ず電話しましょう。

実は今回は大洗ホテル泊まりたくてずっとネット予約で待機していたんですが、全然予約始まらないなぁと思って電話していたら既に始まってたという悲しい事件がありました(T_T)

ホームページ:http://www.oarai-hotel.co.jp/

Twitter:https://twitter.com/oaraihotel

オーシャンビュー大洗(保養所)予約開始日:8月1日10時~

オーシャンビュー大洗はちょっとクセがあって、ネットでの予約だと8月1日から予約することが出来ません(確かネットの場合だと1日、2日くらい遅れる)

なので、予約開始日に確実に予約したい場合は直接電話で予約することをおススメします。

ホームページ:http://ocean-view-oarai.com/index.html

Twitter:https://twitter.com/oceanviewoarai

小林楼 予約開始日:あんこう祭前日の3か月前10時~

小林楼は、予約したい日の3ヶ月前からの予約というかなり特殊な感じの形態となっています。

例えば、自分が泊まりたい日が11月17日だった場合、予約が開始されるのは8月17日からということになります。

ちなみにこの旅館も一応インターネットからの予約が可能なんですが、インターネットだとあんこう祭前日の予約ができないので、絶対に電話が良いです。

ただ、電話で予約する際に1つ注意してほしいのが、ホームページを見ると電話の受付開始時間は8時からってなっているんですが、Twitterで最新の情報を見ると10時から受け付けとなっています。

一応突然受付開始時刻が変更になっている可能性があるので、Twitterで最新の情報を確認するようにしてください。

ホームページ:http://www.kobayashirou.com/

Twitter:https://twitter.com/kobayasirou

肴屋本店 予約開始日:イベント開催が告知されてすぐ

戦車に突っ込まれたことで有名な旅館です。

最初に言っておきますが、肴屋本店はイベント時は倍率が高すぎて予約することができないっていうのをよく聞くので私はイベント時に予約することを諦めていますw

っていうか普通の土日ですらいつも満員ですからね。イベント時なんて絶対予約できないですよ・・・

それでも頑張りたいって方は公式のTwitterがあるので、イベントの日程が決まった時とかにチェックしてみてください。

ちなみに予約開始日はイベント開催が告知されてすぐとは言いましたが、実際には電話での予約の場合は1年以内であれば受け付けているみたいです。

なので、あんこう祭が開催されるであろう日を決め打ちして1月に予約するのもアリなのかなぁとは思いますw

ホームページ:http://sakanaya-honten.com/

Twitter:https://twitter.com/sakanayahonten

さかなや隠居 予約開始日:あんこう祭前日の3か月前

さかなや隠居も小林楼と同様、予約したい日の3ヶ月前からの予約といった形になります。

だから11月14日だったとしたら8月14日から、3月10日からだったら、12月10日からってことになります。

ホームページ:http://www.sakanaya-inkyo.com/

Twitter:―――――――

白浜荘  予約開始日:9月1日

多分私が知っている限りだと9月1日に予約できる宿が大洗で一番遅く予約できる宿なんじゃないかと思っています。

ホームページ:http://www.shirahamasou.com/

セイラーズ 予約開始日:9月1日

ここも9月1日に予約ができます。

ホームページ:http://www.oarai-minsyuku.jp/yado10.html

浜野屋 予約開始日:いつでも可能

他の旅館と比べて比較的予約しやすい旅館で、「どこも予約できなかった!」って人は取り敢えずここに電話してみましょう。

ちなみに予約は「電話のみ」となっています。

ホームページ:http://www.oarai-hamanoya.com/

Twitter:―――――――

最後に

ということで、私が知りえている情報は以上になります。

また何か分かったらここに書いていくので良かったら参考にしてください。

もし、ここに載っていない宿の情報とか知っていましたら気軽にコメントや問い合わせ等をしていただけると助かります。