【ラーメンレビュー】ファミリーマートの冷やし魚介豚骨つけ麺を食べてみた

ラーメン大好きライザーさんです。

今回も冷やしラーメンに挑戦してみました!

前回の冷やしラーメンレビューはコチラ

【ラーメンレビュー】ファミリーマートの冷やし醤油ラーメンを食べてみた

やっぱり“冷やし系”って今が旬なのでね、今しか食べられないものはなるべく食べておきたいんですよね。

例え冷やし〇〇系が嫌いだったとしてもw

私は冷やし〇〇系の食べ物がニガテで、特に酢がめっちゃ入っている冷やし中華が特にニガテで今まで美味しいと思ったことが一度も無いんですよね。

だから冷やし中華やってるラーメン屋でも普通のラーメンとか頼んじゃいます。

でも冷やしだからって何でも敬遠しちゃうのはちょっと違うよなぁってことで、物凄くたまーに冷やし系の何かを食べています。

で、今回はその「冷やし」を克服するためにファミリーマートの冷やし魚介豚骨つけ麺を購入してきました!

なんか“冷やし”っていうと大抵は植物系の食材とか脂を使うのがほとんどだと思うんですが、これって魚介“豚骨”何ですよね。

普通って動物系の脂って冷やすと白い塊になって触感もザラザラしちゃうので冷やし系には不向きなんですが、この商品は名前の通り魚介豚骨なので、動物系の脂を使っているんだと思います。

だから冷やしなのに豚骨ってところにもちょっと興味があったのでこれを買っちゃったんですよねw

ということで、早速食べてみました!

実際に食べてみた

パッと見普通の魚介豚骨なんですが、キンキンに冷えていますw

それなりに油は浮いているんですが、油は白く固まってないですね。

ということで、早速一口食べてみたんですが、これがなんとビックリするほど魚介豚骨なんです。

今まで食べてきた冷やし中華とか冷やしラーメンってとにかく酢が強すぎて好きになれなかったんですが、この冷やしつけ麺は全く酢の感じもありませんし個人的にはめちゃくちゃ食べやすくて良かったです(≧▽≦)

ただ、スープは魚介豚骨なんですが、魚介がかなり強めで豚骨の旨みとか豚の脂っぽさは普通の魚介豚骨つけ麺と比べると弱いです。

まぁそこが多分冷やしの欠点であり、利点でもあるのかなぁって思います。

魚介豚骨の豚っぽさ、脂っぽさがニガテって方だったらこのつけ麺は好きになれるかもしれません。

ファミリーマートの冷やし魚介豚骨つけ麺の評価

麺・・・全粒粉の極太ストレートモチモチ麺

チャーシュー・・・薄切りだけど見た目以上に大きく感じる。割とチャーシュー感がある。

メンマ・・・コリコリメンマ。味染みはそこそこ。

もやし・・・シャキシャキのもやし。ちょうど良い量だった。

麺は全粒粉の極太ストレートモチモチ麺で、スープとの相性は申し分ないと感じました。

ただ、個人的にはもっとスープがドロドロしてるとより麺との絡みが良くなって太麺にもっと良い味が付くんじゃないかと思います。

このスープって見た目は結構ドロドロしてそうなんですが、割とシャバシャバ系でしょっぱさも割したがなくても飲めるくらいの濃さなので、もうちょっとしょっぱくてドロドロしてた方がより麺と絡むんじゃないかと思いました。

後、麺は全粒粉の極太ストレートモチモチ麺なんですが、これが予想以上にモチモチしていてしかもお腹にめちゃくちゃ溜まりますw

私は少食なのでこのつけ麺1つだけでも十分お腹いっぱいになりました。

ファミリーマートの冷やし魚介豚骨つけ麺の総評

実際に食べてみたんですが、今回食べた冷やし魚介豚骨つけ麺に関しては、個人的には当たりでした。

正直こんな感じの冷やし〇〇系だったら全然食べられます。

冷やし魚介豚骨つけ麺はコンビニのラーメン全体と評価しても高い方だとは思うんですが、やっぱり個人的には付け汁のインパクトがちょっと物足りないなぁと感じました。

私が今まで食べてきたつけ麺がドロドロ系だったっていうこともあって、こういったシャバシャバ系が受け付けないっていうのもあるのかもしれませんが、私はどうしてもドロドロ系のつけ麺の方が好きなので・・・

まぁそれを抜きにしてもこの冷やしつけ麺は「冷やし」という制約があるにも関わらず、酢を使わずにこれだけ美味しい魚介豚骨を完成させているってところはかなり評価したいです。

ということで、今まで食べてきた冷やし中華とか冷やしラーメンとは全然違った感じで私は好きでした。

冷やしつけ麺は多分夏限定なので、ファミマに行ったら試しに買ってみるのも良いんじゃないかと思います。

【PR】宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)