アズールレーンイベント:光と影のアイリス EXの攻略法と現状報告

アズールレーンに割とハマり中のライザーです。

今回はアズールレーンのイベント、光と影のアイリスで、ちょっとした現状報告と光と影のアイリス EXの攻略法をについて話していきます。

事前に建造資金を大量確保して良かった・・・

前回の墨染まりし鋼の桜では資金不足に陥ってマジで何にもできなかったので、今回は事前に資金をかなり貯めてみました。

さらに貯蔵庫にも7000近く、メンテ協力の資金5000があったので合計で90000万近くの資金があったのでもう何も怖くなかったですw

で、さらに建造の結果もかなり良くて確か50~60連くらいで全部のキャラが出たんですよね。

前回の鉄血イベは今回の倍くらい回してやっと長門を出しましたからw

後、イベントの方はいつも通り順調に進んで、1週間しないうちに全てのイベントを制覇してポイント報酬で貰える艦船も全て入手しました。

なので、今回の「光と影のアイリス」イベントで手に入る

・マサチューセッツ

・ジャン・バール

・ダンケルク

・フォルバン

・ル・トリオンファン

・エミール・ベルダン

・ル・マルス

・シュルクーフ

以上の艦船を全て手に入れました!

後は地道にポイントを貯めて指向型強化ユニットを30個全て手に入れていきたいと思っています。

光と影のアイリス EXの攻略法

恒例の激ムズイベントなんですが、今回も前回のイベントの例に漏れず、「とにかく弾幕を避ける」ことを意識すればクリアするのは簡単です。

この通り4体編成でもかなりのHPを残して攻略することが出来ています。(前衛艦隊も5割程度残っていました。)

ただ避けろって言ってもどんな攻撃が来てどうやってかわせば良いのか分からないですよね。

なので、EXステージ攻略の解説をするために、初めて動画を作ってみました!

自分で動画を作ってYouTubeに動画投稿するのは初めてで、iPhoneの録画機能と編集機能で動画を作ってみました。

この動画を実際にパソコンで見てみたんですが、結構画質荒いなぁって思いましたねw

もうちょっとちゃんとした動画を作れればば良いんですけどね((+_+))

まぁ動画を見てもらえれば分かるかと思いますが、「とにかく弾幕を避ける」ことさえ意識すれば誰でも簡単に攻略することができるってことがこの動画を見て、実際にやってみることで分かるかと思います。

後、スコアに関してはこれくらい出すことができました。

1位の人と比べると全然なんですが、取り敢えずスコアは5000近く獲得することができました。

このスコア差を見ると多分1位の人は2体編成とかで勝ってるんだと思います。

ちなみに私は攻略する際のスコアとか全然気にしませんw

スコアの報酬で何かしら貰えるんだったら話は別なんですけどね。

光と影のアイリス EX4体編成攻略

私が攻略編成と装備に関してはこんな感じです。

鉄血の最強魚雷編成に+して前衛防御能力を持つイラストリアスを入れました。

スコアの上位に入りたいって方はイラストリアスの油圧カタパルトと長門の自動装填機構とか抜いてみるのもアリですね。実際油圧カタパルトなんていらないと思いますしw

ちなみに先ほど紹介した動画では油圧カタパルトを外しました。

今回のイベントの感想

まだ始まったばかりなんですが、個人的には難易度的にもちょうど良くて建造でストレスを全く感じなかったのでかなり楽しむことができました✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

登場キャラも多いし、新しい陣営も出てきたし、しかも結構強いって評判みたいですし、個人的にはかなり満足しています。

後、個人的にはEXステージが前回と比べると簡単だったかなぁとは思いましたが、ぶっちゃけそれはどーでも良いかなぁってw

それとやっぱり気になるのが最終面を攻略した際に出てきた

リシュリューと

ジャンヌ・ダルクさんですね。

ちなみにリシュリューが戦艦で、ジャンヌ・ダルクが巡洋艦(軽巡?)っぽいです。

これはいつ出てくるのか、とても楽しみで仕方ないです(≧▽≦)

ということで、今回のイベントに関してはこのくらいで!

次回のイベントも楽しみにしています^^